日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中判の中の1/15。(mamiya 645✗スナップ)

昨日アップしたよく分からない写真達という記事だけど、見せ方をちょっと反省した。 よく分からないでまとめたせいで、その中でも自分的好みまで埋もれさせてしまった。 中判フィルムというのはそのカメラの画角によって撮影枚数が異なる。 ハッセル等のスク…

よく分からない写真達。(mamiya 645✗スナップ)

中版カメラ持って歌舞伎町でも写真を撮りに行ったら、なんかそれなりな絵が撮れたりするんじゃないかなんていう下心をもって歌舞伎町をふらつくも、いざ現像に出してみたら箸にも棒にもかからないものたちの記録が残った。。。 もう少し一枚一枚を大切にシャ…

写ルンですスナップ。

写ルンですをかばんに忍ばせたのは冬。 でも普段から一眼レフ(PENTAX K-1)を持ち歩いている身としては、意識しないとなかなかそれを使おうとはしない。 でもその撮影スパンはいい意味で現像時懐かしさを生む。 写ってたものがよく分からなくても、まぁそれ…

北の大地のドイツ、グリュック王国に行ってきた。【その4 (景趣回想)】

窓から外を眺めると、北の地らしいコントラストのある空に、重厚さ際立つ建物が目に入り、まるで異国にいるかの様な錯覚をおこす。 程よい気候が作り出すそよ風が頬を撫で、スピーカーから流れるオーケストラの楽曲はややチープではあるものの、どこかちょっ…

一年前のGW。

グリュック王国の最中だったんだけど、まだ現像が途中で、半端にアップするのもなーなんていう思いから、急遽引っ張り出したのは去年のGWの写真。 場所は滋賀県にあるその辺の畑。 そう。今更だけど去年琵琶湖行ってたんです。 そっちの現像もそういえばそっ…

北の大地のドイツ、グリュック王国に行ってきた。【その3 (探索)】

前回の続き。 なんだかんだ奥に行くに連れて異国感が増してきた。 そして突如現れたこの空間。この装飾と朽ち感は芸術だと思った。 以前はここで何かしら盛り上がりを見せていたんだと思うとどこか物悲しい。 イエモンのPV「バラ色の日々」もここで撮影され…

北の大地のドイツ、グリュック王国に行ってきた。【その2 (突入)】

昨日の続き。 侵入方法がしのびないものの、昨日の入り口から入ってみた。 ここからは読んでる人の期待に反しているかもしれない。 のであまり期待しないでね。 自分では勝手に魅惑な世界を想像していたんだけど、あくまでもただの廃墟。 強いていえば、館の…

北の大地のドイツ、グリュック王国に行ってきた。【その1 (到着)】

北海道は帯広の地に、ドイツをモチーフとしたテーマパーク、グリュック王国がある。 北海道の東の地最大のテーマパークであり、小学校の頃、夏休みが終わるとここのお土産なんかを貰ったりした。自分の家は自営業だったこともあってか、そういう場所に無縁で…

海兵の闊歩する街。

神奈川県は横須賀市。 横浜の隣にあり、同じ横がつくものの、似ているようで全く似ていない横須賀は、どこか米兵色がとても強い。 今日はそんな横須賀に行った時とりとめもなく、そして例外なく散らかしたスナップフォト。

一休み。

今日は昼過ぎから職場を離れてたので更新が遅くなった。 ほぼ職場更新なので 笑 そして北海道の話は一休み。 というのも現像がまだ出来てなくて。 北海道編もう少し続きます。 今日の写真は、突如現れた両足の靴。 えって思って下をのぞいたけど何もなくて。…

名も無き北海道の撮り散らかし。

北海道という場所は観光地は然ることながら、ひいき目なしに、その辺を切り取っても十分に絵になると思う。今日はそんな道中なんとなく撮った散らかしフォト。 最近重めの写真が多かったのでちょっと明るめなこちらは、なんなら移動中の車内からパシャッとし…

祝2周年。

そういえばふと思い出したけど、このブログを始めてから2年が経った。 正確には2年と一週間以上経っているけど。 昨日アップしたタウシュベツ川橋梁もそれなりに反響があって嬉しかったし、最近はどういうわけかアクセス数もそれなりに伸びているのでありが…

幻の橋、タウシュベツ川橋梁に行ってきた。

さんざん焦らしてごめんなさい。 そろそろクレームが来そう、いやむしろさほど気にされてないかもしれないけれど、タウシュベツ川橋梁に行ってきた。 タウシュベツ川橋梁、どこにあるか分かるかな?そう、我が出身地北海道。GWという観光シーズンに北海道に…

たどり着いたその先は。(Pentax FA 28-80mm F3.5-5.6)

ゴールデンウィークに行ってきた前回の続き。 飛行機でたどり着いたこの場所がどこだか分かるだろうか。 ちなみにこれらの写真、ヤフオクで千円ちょっとで買った Pentax FA 28-80mm F3.5-5.6レンズ。 自分の持ってる中で最も広角なのがこれしかなかったので…

ゴールデンウィークに行ってきた。

5月3日、ややぐずついた空の中、飛行機で飛び立った。 機内では自分でひとり歩き出来ないおばあちゃんを、客室乗務員がしっかりと両手をひいて歩いていた。その中で突如エアポケット。座っているだけでもキモを冷やすような直下が起き、おばあちゃんを抱えた…

たまご比べ。

やれ有精卵だやれ地鶏だなんて、実際何も言わず調理されて食卓に並んだ時、気づく人はどれだけいるのだろうか。 少なくとも俺は気づかない部類だと思う。決して味音痴だとは思っていないが。 でもたまごの味を感じるにはゆで卵が分かりやすいのだとか。 とい…

黄昏時のスカイツリー。

昨日の浅草のあと、バスに乗ってスカイツリーを見に行ってきた。 まるで観光客の様な流れだけど、自分の住む町を観光するっていうのは悪いもんじゃない。 こういう写真を撮ると、彩度パッキリと絵葉書の様な絵にしがちだけど、その時感じたありのままに、空…

浅草花やしきに行ってきた。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ゴールデンウィーク、東京都は台東区浅草にある花やしきに行ってきた。 国産初、現存日本最古のローラーコースターがあり、最初の開園は1853年だ。 遊園地といえば花やしきだよね!なんて今の時代にそんな事を言う人は…

クジラのある公園。

ゴールデンウィークも終わり、今日から通常運転だ。 休み自体はカレンダー通りに休んだので4連休。 とりわけ休みをはしゃぐほど長くもなかったが、人並みには堪能した。 どこで何をしたかという事はまたおいおい書こうと思う。 職場近くの例の団地の端っこに…

生活感。

家で写真を撮るとどうしても見栄えがいい所を撮りたくなる。 そりゃワールドワイドにさらけ出すわけだしね、そうなるよね。 先日換気扇下でタバコを吸っていたら写真の図が目に入り、すごい生活感あるなぁって写真を撮った。そんなしょうもない写真をワール…

ヌード・ル・ポートレート。〈PENTAX K1×月イチポートレート〉

先日月1を目標にポートレートの宣言をした。 今日はその第一回目。 ジャンクフードが好きなモデルさん。奇をてらった感はあるが、実は彼女らしさを引き出しているのである。 でも右に習わない写真を撮り続けるって大変そう。 ※ヌードル写真であってヌード写…