2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧
このブログに登場するのは確か二度目で、誰かに教えたくないとかそんなんじゃなくて、雑居ビルの屋上にあるので、必然的にどうやっても知る人ぞ知るというカフェになっている。その場所柄ゆえに、当然晴れている日がよく似合う。 さほど飾っているわけでもな…
全然気づいてなかったけれど、いつの間にか開花宣言はされていて、しかもわりと満開に近かった。そんな桜が歩いていて、突然目に飛び込んだ。マイナーな場所なんだろうか。それとも同じく咲いていることに誰も気がついていないのか。人けも交通量も少なく、…
前にフィルムカメラMXに43mmをつけた関係で、ここ最近はK-1には31mmがついている。31mmになったから広すぎるなぁなんてこともなく、以前は常用していたのでなんの問題もなく使えてる。優秀なレンズだから当たり前だけど。 そんなレンズを付けて近所をぷらぷ…
ソメイヨシノが今にも開花しそうな今日このごろ。 いや、もしかしたらもう咲いているのかもしれないけど。 別に写真を撮りたい的な待ち遠しさは相変わらず微塵もなくて、それよりもただ寒い季節が終わる春というものに対する待ち遠しさ、それを象徴するのが…
スナップとは時として思い出写真だ。 ファインダー越しに感じた記憶が鮮明によみがえる。 こういう場でアウトプットしようと思って撮ったものが、 まず自分の心に届いた。 人に見せるために撮る写真というよりも、 自分や周りが笑顔になるようなものを増やし…
手押し車に繋がれてじっとご主人の帰りを待つわんこは緊張からかなんか変な姿勢だった。 戻ってきたおじいちゃんはちょっとカメラに詳しくて、俺が手に持っていたカメラに目を細める。昔話を交えながら軽くわんことたわむれ、おじいちゃんは帰っていった。 …
前回に続き天狗高原。 特に語ることはないというか、いや、凄いいい場所で今となっては思い出深いんだけど、特に説明するまでもなく、ここの良さってのはしっかり写ってるなーって。 ここは星もきれいなんだとか。
四国カルストの天狗高原は高知と愛媛の県境にある高原。 なんか岩がゴロゴロしてるのが気になって仕事のロケで候補地に上げたほど。 採用されなかったけど。 この写真に写っている小屋の麓でコーヒーを淹れて飲んだのは今となってはいい思い出だ。
再び高知から。 晴天の中、海の方をプラプラと。 少しこの地を感じ、山へと向かう。
鐘ヶ淵付近で道に迷った時の路地写真。 方向音痴を楽しんだ過去。
時系列飛びまくってるけど、高知の夜。 まぁ、飛びまくるってほど間もなくタイと高知は一週間以内なんだけど。 とりわけ気に入った写真があるってほどでもないんだけどついでだから消化。
前回に続きタイの事。 そもそもタイに行った目的は特になくて、写真撮りたくてとかそういうのでもなかったので、撮影枚数自体もそんなに多くなく、ただ現地を感じながらブラブラしてた。しいて言えば川でぼーっとしたかったくらいだ。 現地でちょっと気にな…
タイからの高知だったんだ。 今日の写真は、とりあえずタイに着いて駅から見下ろした写真。 時間がないのであっさりですみません。
もう去年になるけど高知に行ってきて、それで全都道府県制覇となった。 高地が最後に残った理由はやはりアクセスの悪さだ。 陸路だと時間がかかるし、空路となるとわざわざファーストチョイスにはならない。 制覇のための最後の地という意味で感慨深いものが…
コメントは特になし。 こんなスナップだけど、一応鎌倉スナップです。 いわゆる鎌倉ではなく、いわゆらない鎌倉が好き。 要するに、どこでもいいんだけど。
写真を撮っていくと自分色みたいなぽさイメージってついてくると思うんだけど、今日はちょっと様子を変えてみた。 自分に対する反抗期。 だけど撮ってる人間が同じだから、ファインダー越しに見てるものは変わらない。
全くプライベートも自分の時間もなかったけど、その合間にちゃちゃっと撮った福岡の記録。 本当、もう少し自分の時間が必要だ 笑 でもそろそろ落ち着くと信じ、今週も勤しむ。
露出を間違えたせいだろうか。 奇跡的に白い背景に浮かぶ小舟。 こんな景色の中一人舟を漕ぐって孤独だろうな。 あ、手抜きじゃないよ。写真が白いだけ。 本日一泊にて福岡に行ってます。 仕事でね。