日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストと奥のポスト。

そういえば郵便ポストも家のポストもどっちもポストっていうよね。 役割は違うけど、特に混乱もないからいいのか。 ではこれくらい近い場合はどうだろう。 入れると取るで判断かな。 にしてもどっちもボロいよね。

異型。

電柱に巻き付いた匍匐性の植物の枯れ後。 でもなんか異常だ。 下から伸びた感じもないし、一体どうしたらこうなるのかさっぱり分からない。

また一つ。

また一つ終わりを迎える団地。 ここもまた世帯の数だけドラマがあったんだろう。 川崎の僻地で見かけたこの団地は、 更地にしたとて場所的に住宅地以外の価値はなさそうだ。 跡地には何が建つのかちょっと気になっている。

柿の木のある風景。

地元北海道では柿の木をあまり見かけなかったように思う。 存在しているのかは分からないけど。 でも、地元にいた頃の方が柿は食べていた。 案外嫌いな人が多いよね。 日本原産の果物なのに。 写真でも柿の木が入っただけで、急に和感が強まるよね。 柿の木…

PENTAX SMC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED ✕ 紫陽花。

望遠を使う用事があったので、カメラに装着されていたDA55-300mm。 そこにあった紫陽花をそれで撮ってみた。 これで人とか撮るとやたら甘かったり、滲んたりするんだけど、 稀に凄く解像するんだよね。 ヤフオクで8000円で買った程度のものだから使用頻度も…

落ち柿。

落ちている柿をみて、東京では見ない風景だな、なんて思った。

道に迷う。

デパート等の建物に入ったらたいていイメージしている出口と違う所に出てしまうし、電車に乗り、右に動くんだろうなって思ってたら左に進んで想像と違った。みたいな事がよくある。 俺はそれくらいに方向音痴だ。そしてそんな事もあり当然道に迷う。 でも今…

神妙な。

雰囲気がありそうで無く、意味がありそうで無い、 そんなただの水たまりの写真。

つた、つたう。

つたうって、蔦から来てるのかななんてこの家見ながら思ったけど、 つたうは「伝う」だよね。 レンガに対してつたう蔦は雰囲気あって好きだけど、モルタルに這う蔦は猟奇的でちょっと怖い。 もう見境なくグングン行くよね。 こうなってくると、植物も菌も侵…

間違い探し。

この写真の中に一つ間違いがあります。 どこか分かるかな? 少し前に種も仕掛けもみたいなブログ記事書いたけど、また似たようなものを見かけてしまった。 もうさ、プランターとか土とか、そんなガーデニングの概念を否定するかのような生え方してるよね。高…

フレア。

写真撮ったりしてもう随分経つから、こんな事言うの今更なんだけど、写真のフレアって絞ったほうが出るのかな?光に対して出る角度みたいなのは理解してたけど、実際の所どうなんだろう。 この写真絞り2.0。 こっち絞り5.6。 続いてこちら。 再び2.0。 こっ…

ストックフォト(写真AC)のまとめ。

覚えている人はいるだろうか。 今から3年前、ストックフォトで写真を売ってアイスを食べようと息巻いていた事を。 そして半年くらいかかってようやく5000円に達し、そのお金でアイスを買い、余ったお金でカレンダーを作り、ここの読者に無料で送り散らかし…

雨、公園。

雨の日の公園に感じる事がある。 それは。 人がいない。 でも最近は雨降ってなくても居ない公園には居ないよね。

上へ行ってみた。

とにかく上へ上へ登ってみよう。 少年の心を持ち合わせた俺は、目的もなく上へ上へとバイクを走らせた。 陽が傾き光が乏しかったからだ。 昨日の写真もその一連で撮ったものだったんだけど、 そんな事をしてたら、写真の場所にたどり着いた。 ここは決して山…

雨上がりの玉ボケ。

雨上がり、水たまりに夕陽をかざしてみたらその手前にキラキラと玉ボケが現れた。 普段スナップばっかり撮ってるもんだから、そんな手法があったことすっかり忘れてた。 今ひとつ天候が優れなかった三連休。 最終日の夕方には心も空もなんとか晴れた。

あいつ。

いつかのこいつ、タマスダレ。 やっぱり整地した場所に生えるのは邪魔だったので、引っこ抜いてミルク缶の脇にちょっとした期待を込めてほおっておいたら、まんまと生えてきた。 たくましき生命力。

庭の愉快な仲間たち。

時々あるんだけど、昨日のブログはちゃんと通知されてるのかな? 団地について熱く書いたけどレスポンスがいつもより圧倒的に少ない 笑 まぁいいんだけどね。 さてさて今日は、愛でてる我が庭の花達。 【トウテイラン】 植え付けた後は天候任せで水やりする…

革命。

日が落ちる頃の鶴川団地にて。 バイクで通過中、何やら賑わいを醸していたので立ち寄ってみると、お祭りをやっていた。 団地好きとしては、団地のまつりってどんなものなのか的興味で近づいたものの、 その人の量は想像を遥かに超えていた。 団地にこんな人…

醍醐味。

展望台に行った続きの帰り道の写真。 何も見えない展望台よりも、とにかくデカイ謎の石よりも、一番心に響いた景色。 秋晴れの日暮れ、ほどよい風を受けながら走ったこの道の風景が心地よかった。 結局の所、旅(日帰りショートだったけど)の醍醐味って、目…

デカすぎる石。

時系列的に昨日の続きなんだけど、全然景色の良くない展望台は早々に持て余したので、ちょっと山の中に入ってみた。道路の脇に亀石という札があったからだ。 ふかふかというか、ボロボロと崩れるというか、とにかく歩きづらい木々の間を進んでいくと、 とん…

久しぶりに出かけてみた。

久しぶりにしっかり晴れた週末だったので、バイクで出かけてみようという気になった。 行き先はどこだよそれって位マイナーな七沢展望台。2時間くらいの距離でなんとなく探して見てたらグーグルマップでたまたま目に入ったから。近くに七沢温泉っていうこれ…

どことなかない。

どことなくなんてレベルじゃなく、すぐ横から香るが我が家の金木犀。 まだまだ外は暑く、夜バルコニーで虫の音を聞きながら食べるアイスが丁度いい。

タネも仕掛けもみたいな事いうけど。

よくタネも仕掛けもありませんみたいな事いうけどさ、 種があったとて、そうそううまく咲くとは思わないんだ。 それこそ鉢植えで育てている多肉植物が、道路わきの蓋付き排水溝から生えるとか。 そもそも多肉植物って落ち種から育つのかもよく知らないんだけ…