日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタマイズ。

歩いていると、公園脇に季節先取りというか、超ナウというか、 そんな装飾された自転車を見つけた。 明日になるとセンター部分のかぼちゃは外されるのだろうかとか思いつつ、 同時に欲張りな人だなって思った。 そしてこの自転車はどこよりも紅葉していた。

逆光の中。

携帯電話が当たり前になった今、公衆電話で会話をしている人を見かけると、なんだかその姿に影を感じてしまう。高感度が容易になり、夜スナップにためらいがなくなった。

ソウルフード。

北海道のソウルフード、スープカレー。 地元北海道が大好きな俺だけど、 実は日本シリーズは広島を応援してました。 だってね、あの広島が優勝したらなんか嬉しいじゃん。 勝負って当たり前だけど、勝ちと負けが決まるから感情を入れるほど見ているのが辛い。

hibi tori monochrome。

モノクロ撮りたいなんて思うことあまりなかったんだけど、 最近知り合った方の写真が好みだったのでしたくなった。 今後またやるかどうかはまだ未定。

iMacを買うの巻。

最初に言っておくと買ってません。 いや一応iMac買ったんですよ。昨日。 21.5インチの一番グレード高いやつ。 大は小を兼ねるなんて言葉があって確かにその通りなんだけど、こじんまりとした一人暮らしの我が部屋で、あまりiMacに主張されたくなくてね。21.…

ねこ。

空前の猫ブームにより、野良猫って増え続けてるんだろうか? 今や経済効果も数兆円を超えるねこだけど。 この子達に人種(猫種?)的差別はないのかもしれない。 色んな色の猫達が共存してるもんね。 photo:そのへん

省エネ運転。

突然ではありますが、本日しばしのお別れをお伝えしなくてはなりません。 と思ったら大丈夫でした。 どういう事かというと、今月のファイル利用料が上限に達しそう。 フォトブログをうたっているので、写真を上げれなくては意味もなく。 でもフォトライフっ…

千駄木。

谷中・千駄木エリアといえば下町好きにとってたまらない場所なのではないだろうか。 そんな自分も例外ではなく下町感が大好きだ。 ただ谷根千エリアというのは、もはや観光地化していて敬遠しがち。 人が多すぎて風情を感じないから。 ということで、千駄木…

歩く。

相変わらず何を撮りに行くわけでもなく、なんとなく歩いて気になったモノを写真に乗るスタンス。 なんだけどそのスタンスが自分にはぴったりで、結構面白いものに出くわす。 そして出会った一冊の本。(もはやフォトブログじゃないけど) おっちゃんが売って…

夜スナップ。

PENTAXK-1にしてからカメラの高感度(ISO)が上がったので、今までより夜撮る機会が増えた様に思う。もともといつもカバンの中には入ってるタイプなのでなおさら。新宿三丁目の方に、怪しいキティのステッカー郡を見つけた。どうやら全部手書きである。労力…

PENTAX MX どこかの喫茶店の一コマ。

コーヒーはいつもブラックで、ミルクなり砂糖なり出してもらった後に、 ブラックで大丈夫ってつけ添えるのを忘れちゃう。その都度なんかすみませんって思う。

融合。

この手の写真はついつい撮ってしまいがち。捨てられた自転車をのみこむ自然の力。

あれです。

思いっきり風邪を引きました。 くしゃみと喉と鼻水。 でもちゃんと仕事しております。

6とか7とか。

タイトルの数字。 なんの数字かというと、自分の出来。 自分に対する写真の出来。 いつも客観的に自分の写真に点数をつける。 10点満点。 10点を取ったことはない。 10点の写真も見たことない。 満点ってのはそれくらいの写真。 そういう風に計算していくと…

雨の日。

よーし、写真撮りに行くぞーなんて思った日に雨。雨でもいいかなんて思ってたけど、片手がふさがってるって結構なストレスだった。

ただの家の軒下となんとなく止まっていた車の写真。

なんとなく無造作に置いてあったバケツたち。 その配色になんだか心惹かれた。 景観の良さからだろうか。 ギリギリに泊めてあるキャンピングカー。 心配とその反面、なんか絵になるなと思って。 photo:沖縄

今更ながら。

映画よく観ます。 だけど映画館ってあまり好きじゃなくて、家で見るほうが多いんだけど。 でもやっぱり待ちきれないものや、映画館で観るべきだよなってのはどうしてもあって。 そんな時はあえて郊外に出て観ます。 でもでもやっぱり映画館ってのは億劫で、…

まとまりもなく。

まとまらないようでそれでいて昨日のまとめ。

都内イチ。

野良猫が多いという公園に行ってきた。続く。いや、続けるほど猫はいなかった。終わり。

不法投棄。

誰かが不法に投棄したであろうこのテレビはやたらと古く、捨てた層の想像がつく。先日まで無かったこのテレビは、ここに投棄されるギリギリまでその人の手元にあったと思うと何だか感慨深い。

工事現場。

いつもどこかで工事ってやっていて、 それもいつの間にか終わってて、 それでいて元々の形が思い出せないのは何でだろう。

ボケ。

ボケ。関西人が言うそれじゃなくて写真のボケ。 一眼レフ最大の特長と言ってもいいくらいな。 でも海外ではあまりそこはフォーカスされておらず、 そういう手法すらメジャーでは無いようです。 それゆえにBOKEHなんて、日本語から来た単語が発生したくらい。…

大衆に向けない。

先日撮った写真を人に見せた時に、 なんでこんな写真を撮るの?って言われてね。 何を見せたかと言うとPENTAX K-1を買った直後に撮ったコインランドリーの写真だったんだけどね。 それって大衆向けではない。昨日のブログにも少し書いたけど。 だから人に見…

ギリギリセーフ。

なんとか今日中にアップした。 え、なんの写真かって? 小さなドアとそれを促していそうな矢印が気になって。 どっちの写真もなんとなく撮ったやつで、深い意味はありません。 今日はそんな日。 大衆向けの写真を本当に撮らないなって思う今日このごろです。

キャンプ。

行ってきました。キャンプ。 天気予報は雨だったけどふらなかった。 正確には翌朝少しだけ降ったけど。 ここのキャンプ場、年に1〜2回ほど、もう何年も来ています。 行きつけというやつです。 なんでここに来ているかというと、 全く人気ないんです。 故にい…

北の国から 2016 「鹿」

北海道帰省中に遭遇した鹿のお尻。

PENTAX MXスナップ。

可動式猫除け水。 いや、そんなつもりはないのかもだけど。 先客。陽気な女子4人。 壁と絵。 いいか悪いかは別として、壁に絵があるとその街を印象づけるよね。 さて、雨のキャンプしてきます。

趣味と趣味と。

こんなブログをやっているから、趣味が写真と思われがちだけど実はもっと根底には違うものがあったりします。 例えば好奇心。 好奇心から色々なところに目を向け出かける。そこにカメラという、もう一つの趣味が掛け合わされる。 それともう一つ、きっと少な…

学校ポートレート。

古めかしい校舎だからこそ人の温度が加わると、 過去の記憶が投影されて感慨深いものになる。

もしかしたら。

きのこってさ、もしかしたら寂しがり屋なんじゃないだろうか。 よく二匹でいる気がしてる。