日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会。

週末ぷらぷらしていたらスウェーデンの作家さんのマグカップに出会い、衝動的に購入してしまった。さっそくそこに珈琲を入れ、休日を楽しんだ。 タイトルの一期一会っていう言葉、元々は利休が茶会で発したんだとか。

ねこさま。

猫を見ていると、人間って本当に忙しいよね。 猫のように生きると道を外れるのは、道を作ったのが人だからか。

上を見上げて。

たまに庭で果実実らせてる家あるけど、食べてるのかな。ちょっと憧れます。

佐原と車。

車は所有していないしあまり関心もないんだけど、この佐原に止まっていたオープンカーにはすごく目を引いた。 持ち主はなんか素敵なお姉さま。レンタカーでこの地に訪れた俺と比べたらなんか色々と雲泥の差だ。

落ちゆく夕陽。

西側に向けて走るという行為は、太陽が落ちるのを惜しむ様な、少しでも長く陽を見ていたい様な、そんな風に感じた。 今日からファイル利用量上限に達しそうなので省エネモード。

小江戸、佐原。

先週末の茨城の帰り道、前々から気になっていた佐原という町に立ち寄った。 有名なのかどうなのか分からないけど、川越に並ぶ小江戸的な町。 川にはいい感じの小舟が並ぶ。 知名度的に全然期待していなかったんだけど、自分的には想像していた以上にいいとこ…

PENTAX K-1 ポートレート。

週末に茨城・千葉方面へ行き、その時の写真もまだアップしようと思っているんだけど、連日だと自分的に飽きるので、K-1になってから撮ったポートレートの一部をちょっとぶち込みます。 そしてメタデータより、その時の設定も公開。 ついでに合わせて現像設定…

風車撮り散らかし。

先日走ったドライブ先の本当の目的はこっち。 それなりに有名な場所だし、知ってる人は知っていると思う。 元々巨大建造物が好きな自分としてはとてもときめく場所だった。 場所は茨城県神栖市波崎の海岸。 とはいえ同じようなものばかり写っているものを何…

鹿島のえんとつ。

今日の寒さから、昨日は凄く暖かく、過ごしやすかったなぁと思う今日このごろ。 写真は昨日撮った鹿島のえんとつ。 それと昨日の写真の別ショット。 カラー写真とモノクロ写真を共存させるとなんかうるさいね。

ドライブ。

ふと思い立ち、夜な夜な車を走らせた。 たどり着いたのは真っ暗な海岸。どこにピントを合わせていいのか分からないくらい暗い中、30秒長光で写真を撮ってみた。 本当はもっと開きたかったんだけど、普段使わない機能なのでやり方も分からず。

安全を照らす。

日が暮れるくらいまで用を足してて、それでも陽がまだギリギリあったので撮った今日の一枚。なんか照らされる安全第一が目に止まって。

池袋の残りかす。

自分で撮っておいてカスって事はないんだけど、 要するに単品でどうこうするほどでもない池袋、散らかし写真。 何か取り締まり的なおじさんが寝てたところ。 これから何か建物が建ちそうな場所。 長い何かが建っててつい撮ってしまったやつ。 昨日の池袋イメ…

池袋。

新宿・渋谷の方が近いので普段近づく事が少ない池袋。 自分の中ではこんなイメージ。 という池袋スナップ。

俺、喜ぶ。そして感謝する。

こんにちは。気がついたら読者の数が200を越えていました。 月並みの言葉しか並べられないのでうまく言えないけど、今日の様に他愛もない写真ばかりしか撮らない自分に、多少なりとも興味を持ってくれてありがとうございますm(_ _)m これからも変わらず散ら…

日と陰。

日のあたり具合を意識した二枚。 やっぱり太陽の光って、絵にちょっとした変化をもたらすよね。

不思議な場所。

鉄道会社4社乗り入れされ、一日の平均乗降人員が66.2万人という某都内の駅付近にこんな場所があるなんて初めて知った。 そこは先が見えない程の長さのアーケードであり、そしてものの見事にシャッター化されていた。 場所を濁したのは、よくよく見ると撮影禁…

西日。

どこかに出かけて楽しむのも休日だなと感じ、家で西日を感じる時もまた休日だと感じる。 寒波で寒いとざわついた本日、バイクの初乗りしてきました。 バイクに乗りたくてじゃなくて、買い物に行きたくてね。 以前は雪以外オールシーズン乗っていたと思えない…

疑問。

やってるのを見たことがない。というより矢印の先に店が見当たらないのに何年も前からうちの近所にある看板。 探し方が悪いだけなのだろうか。

PENTAX K-1 × ポートレート × RAW現像。

時々きれいに撮れている写真をあえて荒らす傾向にある。 理由としては先日(2日前)も何となく書いたけど綺麗(解像感)=良い写真とは思わず、もっというと昔の写真に対する良さを感じたりしてるから。 ではなぜPENTAX K1という現時点最新のフルサイズ機を…

麓。

どのみち入らないから先っちょ切ってみた。 正確にいうと半分以上入ってないけど。

逆行。

完全に好みが分かれる一枚だけど個人的には結構好き。 技術の進歩で何でもきれいに写る時代だけど、だからといって今の技術を持ち合わせなかった時代のものが悪いとは全然思わない。 とかいいつつ、ばりばり今の技術(PENTAX K-1)で撮ったけど。

本日より通常運行。

金沢編もアップし終えたので、今日からまたのらりくらりとアップしていくよ。 こちらどっかの花の逆光写真。 当方で所持している1000円レンズは光に向けると必ずと言っていいくらい、 この様なフレアが出る。 つい最近アップしたのだとこんな感じの。 これは…

忘れかけてた金沢21世紀美術館編。

今日の写真アップちょっと忘れかけていた。。 21世紀美術館の写真、撮りがいがあり、枚数も多いため単独でアップしてみます。 美術館というだけあってすごく写真を撮るのに魅力的な場所だった。 ただ最後のカラフルなガラスの写真。これだけで一億円かかって…

金沢三日目。

金沢の三日目です。 どこだか忘れたお寺からスタートし、21世紀美術館、近江町市場から帰路まで。 尾山神社っていうのかな? そう写真に書いてあるし。ステンドグラスを用いた神社ってことであまり期待してなかったんだけどすごく趣のある神社だった。 この…

金沢二日目。

いつまでも金沢の写真アップしててもって思いもあって巻いてます。 金沢長町武家屋敷跡からの兼六園。 次ラスト。

金沢初日その2。

昨日の続き。 仕事に没頭してたら忘れるところだった。 あぶないあぶない。 いや、危ないことはないんだけどね、個人的に連日投稿頑張っているので 笑 ひがし茶屋街の続きからどーぞ。 景観は似たり寄ったりなので少なめです。 店主が見当たらなかった米屋。…

金沢初日 その1。

年末年始で金沢に行きました。 別に写真を撮るつもりで行ったわけじゃないんだけど、カメラ持ってたからやっぱり撮るよね。普段地方に行くときは車で無計画に回ったりするんだけど、今回は車を使うことはせず、市内のみで二泊。ベタベタに観光地を回った気が…

連日の天気により。

この年末年始はとても写真日和な天気だったけど、大抵を家で過ごした気がする。 ちなみに金沢は晴れたり曇ったり雨降ったりの繰り返し。 晴れてても数時間後に雨が降るのは土地柄何だろうか? 帰ってからの東京では夕方までダラつくことが多く、出かけても唯…

初撮り。

みんなが素敵な写真を初撮りしてる中で、自分が撮った初撮りはこれだった。。 しかも金沢で。 昨日の夜帰ってきました。のど黒4匹背負いながら。

正月飾り。

改めまして、あけましておめでとうございます。昨日のブログは事前に書いてたので、今日が本年初ブログです。 俺は昔から行事にこだわるタイプでして、ハロウィンの時もクリスマスの時も、ほんのりとさりげなくどこか飾り付けたりしてます。 数年前からは正…