日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お花の写真本(仮)。

先日、ちらっと書いた花を集めたフォトブックを今製作中だ。 ※写真はイメージ。 過去の写真17005枚(現時点でのAmazonDrive内写真)をひっくり返して、花の写真を振り分ける。 当初、口にはしたものの花の写真なんてどれだけあるのかという不安があったが、…

喪失感。

昨日なんの疑いもなくワールドカップ、ドイツ対韓国の試合をみていた。 疑いもなくというのは、当然ドイツががどんな勝ち方をするんだろうって意味で。 後半30分を過ぎた頃から嫌な予感が脳裏をよぎり始めた。 後半35分、必死にそこからのドラマチックな展開…

2011年〜軌跡〜。

今から7年前。 写真を見るに初めて一眼レフを買った年だ。 どんなカメラがいいのか分からずとりあえず買ったのがSONYのα55。 そう、実はスタートはSONYからだった。 この頃のSONYは透過式ミラーだかってのを使っていて、ファインダーを覗いて見える像が電子…

ブックカフェ。

ついうっかり遅めの更新。 週末、久しぶりに近場のカフェ開拓をした。 隣駅からほど近いカフェ。家から歩いてもそんなに遠くない場所にありながら、なんとなく気にかけてはいたものの、行ったことがなかった。 実際に行ってみると、なんともまぁ落ち着いた雰…

経過。

週が明け月曜日。まだまだ絶賛過去の写真を振り返り中。 ここにアップするほどでもない、なんてことのない一枚がパッと目を引いた。 うちの職場の近くの建物で何が撮りたかったのかも分からない2012年の写真だ。 なんでこんなものが目に止まったかというと、…

視線。

ただいま絶賛過去を振り返り中だ。 使用カメラ PENTAX K-5 場所は池袋。色街を撮ろうと夜の渋谷を徘徊した2012年の記録。

2003年コンデジの記録。

実は今、新しいフォトブック作成に向けて、PC内の写真の大整理を行っている。 今日の写真は2003年5月2日、おそらく画素数3〜400万画素程度の、まだデジカメにコンパクトとかつく以前の時代のものだ。この頃はデジタル一眼レフも普及していなかったため、ただ…

写ルンですで遊園地。

過去にフィルムで、スナップ的遊園地の写真を何度か撮っているんだけど、誰の想い出もある場所というか、記憶を揺さぶる場所というか、遊園地とフィルムって凄く相性がいい気がする。 今回の二枚は全く別の場所。 一枚目はよくありそうな構図だけど、またが…

地方スナップ。

凄く気になる建物があって、そこに続く道は関係者以外立入禁止だった。 猫は関係者なのかもしれないと思った。 実は最近花の写真をまとめてブック化しようかと思っている。 花の写真は撮らないと思われがちだからだ。 昨日に引き続き栃木のスナップ。

栃木県の単線で。

昨日栃木の方に写真を撮りに行っていた。 凄くローカルな単線線路脇からの写真。 (決して危ないところに立っているわけではない) 1時間に一本も電車が来ない線路の両脇には平屋が並ぶ。 ちなみにこの線路の反対側は猿が戯れ、のどかさが伺える。 実はこの…

雨の週末。

柵や塀から飛び出して咲く花が好きだ。 植えた人が本来は望んではない、ひねくれた咲き方が目に留まる。 こういった写真は晴天だろうと、雨が降っていようと構わないのだろう。 でも強いて言うなら自分はあえて水たまりを入れた。 そうすることでただ花を写…

後ろ姿。「写ルンです」

後ろ姿の写真は撮りやすい。 被写体が白目を向いていようと、くしゃみをしていようと気にしなくていい。 そしてデジタルで撮るとそのディテールが鮮明になりすぎ、ただ後ろ姿の人になりがちるけど、フィルムで撮ることによってそこに甘さが生じ、いい方向に…

したたかな目線。

小洒落た門の向こう側に犬が寝ていた。 覗き込むと寄ってきて、なにか伝えたげだった。

合わなかったピント。

うちの我がPENTAXがお馬鹿なせいか、それとも自分の腕のせいか、ピントが合わないことが多々ある。(確認しない自分のせいは大いにある) それでもこうやってアップするのは、これはこれで嫌いじゃないから。 デジタルで撮ったんだけど、このピントの外しっ…

写ルンですスナップ。

この構図の写真、何度も撮っているんだけど、それでもついつい撮りたくなってしまう一枚。 似たような構図ばかり撮りやがってって思った人いたらゴメンね。 けど休日のここから感じる風と光が好き。 この時間見てるテレビはたいてい「新婚さんいらっしゃい!…

反省。

前記事のやつ、3人の写真をアップしたけど実は全部自分ですよーっていうオチをつけるつもりだったんだけど、知人から「どうみても全部maeさんやん」って突っ込まれた。 ちょっとした遊び心のつもりが。。。 ま、まぁそれだけ見てくれてるという事で、ありが…

3枚。

先日あるお店に入ろうとしたら、20分待ちと言われた。 仕方なくその辺をプラプラして写真でも撮って時間を潰した。 その時居合わせたそれぞれの写真を拝借しここにアップ。 まず1枚目。Mさんが撮ったあじさい。 2枚目。Aさんが撮った商店。 3枚目。Eさんが撮…

関東梅雨入りの知らせ。

本日いよいよ東京も梅雨入りが発表された。 ここ近年ではわりと明確な梅雨入りだったような気がする。 今日は久しぶりにタイムリーフォト。 さっき弁当を買いに行った時撮った一枚。 写真を撮るものにとって、この雨の時期をどう捉えるか。 俺はきっと普段と…

トーチカ。

トーチカというものをご存知だろうか。 名前はロシア語が語源のコンクリート製軍事施設だそうだ。 この場所は、北海道の大樹町。 敗戦が色濃くなりだした昭和19年、アメリカ軍の進攻を危惧し、防御線として海岸沿いに建てたものっぽい。どういう使われ方をし…

もう一つのドイツ。【中札内農村休暇村「フェーリエンドルフ」】

以前紹介した「グリュック王国」とほど近い場所に、もう一つのドイツがあった。 中札内農村休暇村 フェーリエンドルフという場所だ。 ここはけっして廃村ではない。ドイツ伝統木組様式のフェーリエンハウスが建ち並ぶこの場所は長期滞在型の休暇・保養施設な…

ファンタジスタ。〈MAMIYA 645×月イチポートレート〉

前回宣言してから始まった月イチポートレートの第2回目。 今回のテーマは「ファンタジスタ」。 いや、前回に続きネタ的写真ですみません。 ファンタな格好してるけど、結構真剣に撮影してるよ。 モデルの子の表情が今ひとつ汲み取れない感じもまたファンタジ…