日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ。

誰が置いたのか。意図したものなのか偶然なのか。 絶妙なバランスで置かれた作業用手袋から伝わるメッセージ。 久しぶりにアップする今年の写真がネタフォトみたいになってしまったよ。

2014.08 PENTAX K-3 撮り散らかし〈その辺のスナップ〉。

最近ちょっと危惧していることがある。 それは当ブログが旅ブログ化して見えているんじゃないかということ。 確かに好奇心旺盛でよく出かけるので、出先で目に飛び込むものを切り取り、そうなると必然的に写真枚数は増え、ここで紹介する際数日にわたる事に…

2014.08 PENTAX K-3 撮り散らかし〈岡山県ラスト〉。

岡山の最後を飾るのは、この旅で渡ってきた瀬戸大橋を麓から。 当ブログで度々登場する瀬戸大橋。 この瀬戸大橋を見に、わざわざ何度も東京から足を運ぶの人ってそう居ないんじゃないだろうかって思う。 東京から新幹線に乗って小説でも読んでたら、あっとい…

2014.08 PENTAX K-3 撮り散らかし〈岡山県倉敷市玉島〉。

岡山県は倉敷の知られざるスポット、玉島。 この景色、心惹かれるものがある。

2014.08 PENTAX K-3 撮り散らかし〈大好き岡山〉。

直島→兵庫→徳島→香川と回ったけどなんだかんだ岡山に戻り、ちょっと滞在。 これどこだったっけな。 こんな水場の上に家が建ってるんだよ。 部屋の湿度どんな感じなんだろうか。 リバーサイドに憧れる身としてはちょっと気になるところ。

2014.08 PENTAX K-3 撮り散らかし〈徳島から香川・岡山〉。

徳島に入り、そこで一泊。 徳島は想像していた以上に交通量が多かった。 本当は高知まで下がってぐるって回ろうと思ったんだけど、 車で走ってばかりだったのでやめて駆け足で香川を通過して 目的の瀬戸大橋を渡って岡山に戻った。 それにより四国では高知だ…

2014.08 PENTAX K-3 撮り散らかし〈夏の一人旅、明石から鳴門へ〉。

ちょっと日が空いてしまったけど、前回の直島の翌日。 兵庫県まで戻り明石海峡大橋を渡り、鳴門大橋へ。 我ながら何をしているのだろうって感じだけど、この時の目的は 車で明石・鳴門・瀬戸大橋を一人で回ってみたいという しょうもない旅だ。 鳴門海峡では…

2014.08 PENTAX K-3 撮り散らかし〈夏の一人旅、直島2〉。

直島はカメラをぶん回すには本当いい島だと思う。 旅をするにも。

2014.08 PENTAX K-3 撮り散らかし〈夏の一人旅、直島〉。

2014年8月21日。 岡山から直島に入り、ミニバイクを借りて島内を巡る。 翌日の写真ではなぜか兵庫県にいたからこの時の思考回路はよく分からない。

2014.07 PENTAX K-3 撮り散らかし〈夜遊び〉。

夜遊びと言っても、俗に言う夜遊び歩いてるっていうあれじゃなく、夜カメラでちょっと遊んだ的なやつ。映画を見た帰り道駅前のロータリーの印象的なゴミを撮った。 この写真を見て、あ、映画の帰りだなっていうのまでは思い出したんだけど、何を見たかまでは…

2014.07 PENTAX K-3 撮り散らかし〈ラピュタと呼ばれた島(改)〉。

遡って現像していると、過去にアップした記事とかぶる事もきっとある。 なんとなく検索してみたら4年前にアップしていた。 今と当時、現像のフリ幅も大きく違うななんて思いながら、 当時より写真を追加して再度更新。 (同じ写真もあるので見比べてみると面…

2014.07 PENTAX K-3 撮り散らかし〈アンティークカフェロード再び〉。

前回紹介したカフェ、再スナップ。 この頃通ってたんだよね。 家から200kmの距離にあるカフェに通うって今考えたら凄い。

2014年夏の記録。

どういうつもりなのかシャッタースピード1/30のF10でこんな暗い写真が残ってた。 なんでここまで暗くして絞ったのか、当時のことは全然覚えてないけれど、多分きれいな夕日の日常を残したかったんだろう。 それで露出を上げてシャドー部分を持ち上げたら、こ…

2014.07 PENTAX MX 撮り散らかし〈フィルム余ったので撮ったスナップ 〉。

どこで現像出したか覚えてないけど柔らかい雰囲気だ。

2014.07 PENTAX MX 撮り散らかし〈郷土の森フィルム編 〉。

昨日の続きで合わせて持ち歩いていたMXによる郷土の森フィルム編。 正確に言うと序盤は郷土の森に向かう途中の公園から。 フィルムと旧校舎との相性はバッチリ◎。 最近良くなんとかムーンとかって聞くけど、やっぱり十五夜っていう和文の月がいいな、なんて…

2014.07 PENTAX K-3 撮り散らかし〈府中市郷土の森博物館 〉。

何度か行ったことのある郷土の森の旧校舎。 この写真を撮った時が初見で、結構テンションが上った。 机の古さもそうだけど、この時代の格子状の窓って良いよね。 有名だろうけど、スナップにオススメな場所。 (今はポートレイトは許可制だそう)