日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2日後の君へ。

2日後の君は、金沢にいるはずだ。 何の事かというと、きっと年越しを金沢で過ごす俺はブログなんて更新しない。そんな自分を見越し、29日の深夜2時半ベッドに横たわりながらこれを書いている。 良い年越しを迎えられますように。

うんちみたいなやつ。

汚いタイトルすみません。 浅草行くと目に入るあの輝かしいうんちみたいなやつ。あれを見ると浅草汚な、じゃなく浅草来たなって気がするんだけど、スカイツリー方面から何となく歩いてたら、たまたまうんちみたいなやつの裏側に着いたんだ。 初めてうんちみ…

カメラに対する新しいアイテムの何かが欲しい。 という想いは常々あるものの、特にこれが欲しいというものが思いつかないサッパリとした写真欲。 今年はフルサイズデビューした時に買った千円レンズが唯一の追加レンズ。 このレンズ欲しい!!みたいなのがい…

ようやく。

今日がどういう日かを実感した12月28日。 たまにはmamiya RB67をモデルに。 PENTAX MX × FUJI PRO400H

全然気付いてなかったよ。

お仕事をご一緒してるライターさんから仕事納めのご挨拶。何に驚いたって俺も明日で仕事収めなきゃ行けないっていう事。 準備出来ていなかった。心の。 年をとると月日の流れに追いつけませんね。 写真は今回はスクエア。 なぜかというとフィルムのコマが被…

とある日の乃木坂トンネル。

一人の男性が近づくのをじっと待ち構える左壁面の口。

三連休で。

体がもうなまった… 正月休みが不安になった今日この頃。 写真はmamiya 67×エクター100。

冬というものは。

寒さゆえに空気を澄ませ、しかしその寒さ故に写欲を削ぐ。 写真とは本当に難しいものです。

団地。

団地は前々から好き。でも改めてやっぱりいいな。古さとか趣きのせいだと思ってたけど、写真のような綺麗目の団地にも惹きつけられてた。 なんでだろ。 あ、天皇さんお誕生日おめでとう。

散財。

そう。昨日さらっとiPadを購入したって書いたんだけど、思い起こせば今年の年末は、iMac、iPhone7(これは言ってないけど)、iPodとアップル製品を買いまくった感がある。とはいえ3つだけど。 さて、そんなiPad、衝動で買ったわりには凄くいい。 まず前回書…

衝動。

別に写真の話でもないんだけどね、 【先週の木曜日】 マツコの『怒り新党』で、雑誌読み放題アプリに対する話題が上がっていて、今まで何となく情報は耳に入るものの、関心を寄せるでもなく、右から左に流されていったそのサービスに対し、急に興味を持った…

イルミネーションなんて行かないと思っていた。

こんにちは。 maeです。 自分の会社は表参道にあり、この季節になると通り一面がきらびやかに輝きます。 通勤時嫌というほど目にするけど、全然嫌なことはないし、やっぱり綺麗だなって思う。 常にカメラを常備してる自分としてはいつでも撮ろうと思えば撮れ…

なんか悪くなかった週末。

土曜日の話。川で写真を撮っていたら怪しいおっちゃんが近づいてきた。それは別に珍しい事じゃなくて、カメラを持っていたりすると昔写真撮っていたとかいう理由で懐かしがって話しかけてくる年配の人は時々いる。でもそんな人をあしらうわけでもなく話し込…

人の温もりがない家屋。

いつから時が止まってしまっているのだろう。

初動。

ペペロンチーノを作る際、一番の肝は最初にオイルに香りを移す事である。

日常の中に見つけた疑問。

川の中に柵を見つけたんだ。 別に水害とかじゃなく、心地の良い昼下がりのワンシーン。

うまく表現できなかった。

原っぱ的な所に割れたガラスが落ちていて、そこに柑橘系の何かが写り込んでいた。 面白いなと思って写真に撮ったんだけど、映り込みにピントを合わせるとガラスが表現できなくて。。 もっと絞ればどうにかなったのかな? こっちはガラス側ピント。 そういえ…

職人。

自分はキッチン雑貨が好きで、とはいえそんなPOPなワードでくくりたくないような 職人の手によって作り上げられ、かつ実用性のあるものに心惹かれる。 グローバル化が進み、いろいろなものが多様化し、ものが溢れている現代だからこそ、伝統や匠な技術によっ…

控えめ。

街角に置いてあったハンバーガーの作り物は、それなりの大きさでありながら看板に隠れとても控えめだった。

青山スナップ。

特に何も説明することもないけど、先日青山界隈をぷらついた時のスナップ。 写真を撮るというよりも、買い物メイン。

ワンパターン。

自分の撮った写真を見るとワンパターンだなーと思う事が多々ある。もしくはいくつかのパターンに振り分けられるみたいな。 他の人はどうなのか分からないけど、結構そういうのが多いので萎える反面、逆にシリーズ化してbookにしてやろうかなんて開き直りの気…

写真を撮る人に対するカメラバッグ問題。

紹介文にあるように自分はいつもカメラを持ち歩いていて、撮りたいと思った時に撮るというスタイルだ。 じゃーいつも撮りまくってるの?と聞かれると実はそうでもなくて、月で数えたらカメラに触る日は5〜6日くらい。カメラの重さはPENTAX K-1のボディで925k…

いい写真の定義。

いい写真の定義ってなんだと思います? 実は一昨日くらいからぼんやり考えてたりする。構図とか知識とか技術とかそんなのじゃなくて、もっとなんというか違うものがある気がする。 そして自分の中でのいい写真と、他人からみてのいい写真も違う。 まず良し悪…

多重露光。

ではないのです。 ショップのディスプレイガラス面に写り込んでいる一枚写真。 ちょっと個人的テスト投稿。

花。

久しぶりに花の写真。 花ってどこに咲いていても花であって、それが特殊な気候でしか咲かないものではない限り、どこで撮ろうとその場所を示すものにはならないんだけど、これは以前岡山県倉敷市で撮ったもの。 久しぶりにK-3時代の写真をアップ。

Live。

横浜写真とは前後するんだけど、先週の金曜日ライブに行って来た。 なんのライブかというと、セレクトショップの人達がお祭り的にやっているクリスマスライブ。もう今年で27年目。 どこも有名どころでBEAMS、UNITED ARROWS、SHIPS、TOMORROWLAND、FREAK'S ST…

横浜撮り散らかし(2)。

3日(土)横浜の撮り散らかし。その2。 夜の部。 北海道出身の自分は横浜という街が好きだ。 歴史が100年ほどしかない北海道と違って、とにかく深みがある。 港町ということも手伝ってか、その深みには闇が多い。近年急激に加速させる都市開発が逆にドロドロ…

横浜撮り散らかし(1)。

3日(土)横浜の撮り散らかし。 前回の紅葉も横浜だったから正確には2なんだけどね。 写真を撮りに行くぞ!みたいなテンションで出かけることって写真を撮りに行こうって誘われるに時しかない自分。 普段は興味と好奇心が先行するので、俗に言う「フォトジェ…

秋っぽいのもリターンズ。

紅葉写真もう撮らないと思ってたんだけど、出かけた先はまだ紅葉してた。 そんな秋写真リターンズ。 場所は横浜。中華食べに来たくらいなつもりだったけど、わりと紅葉が有名な通りみたい。 足元もいい感じの散り具合。 これも紅葉だよね。 ここも。 また改…

日本の心。

仕事で忙しい一週間だったけど、本日快晴により朝から洗濯と掃除をしてこれからぷらっと横浜でも行ってきます。 最近は寒さのせいか空気も澄んでいて我が町からも富士山が鮮明に見える。一定の条件を満たした時のみ出現するから、見えるとなおさら嬉しい。こ…