日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

庭の野草図鑑⑦。

庭の野草図鑑も2年目に入ったので、

もうそんなにないんだろうなって思って上げた前回(3月16日)。

それがそうでもなくって、結構新種が湧いてきてるから不思議。

去年から観察しているから見落としてるって事はないと思うんだけどな。

 

ヒメオドリコソウ

撮影日時:3月20日

 

 

 

 

 

シソっぽい葉っぱのこいつはやっぱりシソ目シソ科の植物だった。

なんかかわいらしいのでしばらくほっといたものの、うどんこ病っぽいのが出てたので嫌になって今はいない。

 

 

 

 

ホトケノザ

撮影日時:3月20日

 

 

たぶんホトケノザだと思う。

よく先に出たヒメオドリコソウと間違えられたり比較されたりするらしいんだけど、素人の俺からみても、全然似てないだろって思う。どっちもシソ科なんだとか。

 

 

 

 

ノゲシ

撮影日時:3月20日

 

 

 

 

 

こいつに関しては庭というか、家の側面に湧き出たやつ。

主にノゲシとオニノゲシってのがあるらしいけど、葉が痛くなかったのできっとノゲシの方。こいつは気づいたら急に凄くデカい。庭自体にはないけど、家敷地内で3箇所引き抜いた。

 

 

 

 

ハナニラ

撮影日時:3月30日

 

 

 

 

 

なんか今年はこいつがやたらと生えてくる印象。

去年は全く見かけてないと思うんだけど急にどうした。

ここは他にも雑草咲いているから気にならないけど、ただの土エリアに芽吹いてきてるやつは背が高いのが気になって相当抜いた。