日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラスト。

今年一年お疲れさまでした。 俺はと言うと最後に家掃除を勤しんでおります。 それでは良いお年を!

散歩の一コマ。

どこだったかな。寺尾台って。 塀に花に空き缶に。

クセつよ。

散歩してて見かけた高級パン屋さん。 『スターの昼寝』 俺の知ってるスターはこんな感じではない。 俺の知ってる高級もこんな感じではない。 美味しいかどうかは分からないけど。

長い階段の先。

ふと脇道に目をやると細くて長い階段が伸びていた。 そしてその階段の先には、通り抜け禁止の看板が。 (この縮小写真では確認できないけど、非圧縮画像で見つけた) この階段を見つけた時真っ先に思ったことは、この階段を行き来する上の家の人の大変さだ。…

植栽。

年を取るとなぜ植物に目が行くようになるんだろう。 俺も例外ではない。 でもそのことに対し、俺は一つの答えを持っている。 それは撮るものがなく、そこに花があるからだ。 でも庭を持つようになってから、確実に興味が増したのは事実。

ひっそりサンタ。

毎年書いている気がするけど(書いてないかもだけど)、俺はクリスマスが好き。 浮かれている人々も、街の賑やかさも、そのときだけ食べれるチキンも。 今年は一度しかチキンが食べれなかったのが残念。 今日からは急に正月飾りが店に並ぶよね。 それも結構…

営業中。

服を洗うという行為に光の量は関係ない。 ここのコインランドリーは自分の知る限りで、最も暗かった。 でも誰もいないと思って入ってここに先約がいたらちょっとびっくりするよね。

斜面。

引くくらいの斜面にある自転車は、もはや使いみちはオブジェくらいにしかならないらしい。歩いていてバイクで登るのすら緊張しそうだと思った。

山手通り。

都会だなって思いながら、電車を待つホームで見た景色。 うちの会社も六本木通り沿いではあるんだけど、首相官邸そばのせいかここまで喧騒感もなく、なんとなく写真に収めてしまった。 程よい喧騒や雑踏という言葉も好む田舎好き。

スイセン(先日の答え合わせ)。

先日ここで有識者を募って判明したこの花の名前はスイセンでした。 なぜそこにだけ沸いたのかというのはあるけど、名前がわかってスッキリ。 色んな方面で詳しい方がいるのでホント助かります。 ちなみにこの方、茎に対して花が折れてしまっているのかと思っ…

隠れ廃屋。

半分くらいどうなっているか分からない廃屋。 ここまで埋もれていると建材的にもよろしくないんだろうけど、廃屋だからまぁいいのか。 それにしてもなんて色数の少ない写真なんだ。 どこか地方の僻地ならともかく、案外家の近くにこんな場所が点在しているの…

何者。

連日の庭写真なんだけど、今日は知ってる人に聞きたくてこんな写真を上げてみた。 夏に設置したミルク缶の横に雑草が湧いたんだけど、放置してたら植えているかの如く茂った。 この白い花なんだけど、どなたかご存知でしょうか?? 何もないところから、こん…

家の楓。

我が家の庭の角にはひっそりと楓の木があり、これって紅葉するんだろうかって思っていた。 というのは去年は紅葉している気配も記憶もなかったからだ。 他所の木は11月にはしっかり赤くなっていて、その時点でのうちの木はただ葉が枯れている感じだったので…

思い出の木。

もう5年以上前に撮ったこの写真。 以前の職場の近くに咲いていた桜の木で、当時このブログでも何度か上げた記憶はある。なかなか個性があって見事に咲く桜に通る人もよく写メとか撮っていた。 秋になるとそれはそれで季節感あるんだけど、もう人の目には止ま…

13。

13日だからという安易な理由でアップした今日の写真。 先日読者の数が777人ってなってて、スリーセブンじゃんなんて思っていたら、一月くらいで800人を超えた。 はてなブログの仕組みは未だに分かってないけど、なんか時々プチバズりみたいなのがあって、特…

道に迷う。

先日バイクでの出先でガソリンスタンドの給油後、バッテリーが上がり途方にくれた。仕方なくレッカーを手配。来るのに時間がかかるとの事だったので近くのコンビニにバイクと鍵を預け、帰ることにした。(引き受けてくれたコンビニのオーナーには感謝) とは…

ペデストリアンデッキ。

一昨日のブログのやりとりで、こういう歩行者通行専用の高架建築物のことをペデストリアンデッキ、略称ペデデッキと呼ぶって知った。 結構ブログの絡みで学ぶことって多い。

最大出力。

昨日の仕事帰りに撮ったこの写真は、我が町駅前渾身のクリスマス表現だ。 明らかに主役であろう雪だるまは、この空間の中でほかの装飾に比べ光が弱く、とはいえその他がにぎやかかと言われたらそうでもなく、駅前でありながらこの写っているもので全てという…

消える商店街。

ここの特筆する程でもないただの商店街、 そのうち駅前開発で消えるんだってさ。 駅前開発ってそれを望む者、拒む者色んな意見があってなかなかまとまらなかったりするけど、それでも強引に推し進めて発展していくのかなぁ。 俺はそういうのはよく分からない…

秋の公園。

この写真は11月12日に撮ったもの。 そろそろ冬なのかな? 昨日から来た急な冷え込みは今だけで、もう少し気温は上がると思っている。 季節の基準は肌感だと思っていたけど、やっぱり暦的には冬だよね。 山下達郎とか聞こえてくるしね。

月曜からすっきり。

今朝は久しぶりに寝坊した。 目覚ましをかけていなかったからだ。 でもそのおかげでたっぷり寝れて月曜からすっきり。 そして今日のワールドカップが楽しみだ。

奇跡。

奇跡だと思ったこと。 サッカー日本代表があのグループでまさかの首位通過だったこと。 優勝候補が2国も入ったいわゆる死のグループにて、その2国とも破って決勝リーグに行くだなんて、戦前誰が予想しただろうか。おかげでもう少し楽しみが増えた。寝不足だ…

築90年、撮り散らかし。

タイトルに撮り散らかしがついた時は、たいてい何のまとまりもなく余った写真の羅列である。 室内のスナップって難しいよね。

築90年の窓。

投げ出した昨日の続き。 写真で伝わるか分からないけど、真ん中の黒い線で2つの建物が連結されているらしいよ。左側が築90年、右側が88年らしい。 そういう作りのためか、随所でこういう窓が存在し、覗き込まずとも向こうの様子が伺える。ちゃんと各階で行…

築90年。

ここ数日アップした写真は、この建物で撮ったものだ。 銀座に存在するこの建物は関東大震災後の昭和初期に建てられたレトロとモダンを感じさせる、銀座で異彩を放つ存在だ。 たまたま知人がここで写真展をやっていたので雨が降る中足を運んでみたものの、凄…

おそらくメガネ屋。

昨日の写真もなんだけど、先日知人の写真展で銀座に行って、その時のビルが凄く雰囲気が良く、その時撮ったもの。詳しくは見なかったけど、おそらくメガネ屋。

センス。

窓の枠に、植物を直置きするセンス。 アンティーク過ぎる枠に、植物のよく分からなさが相まって、なんか凄くおしゃれだ。 しかし昨日のサッカーの敗戦のせいか、一ミリもやる気が起きない月曜日。

癖が強い街。

ここってどんな街なんだろうってふと思うことがたまにあって、そんな理由で伊勢原に行ってみた。 で、タイトルにあるように伊勢原という街にほんのり癖の強さを感じたので、つい撮ってしまった。別にそれを探していたわけではないので数枚だけどここにアップ…

慣れ。

もうそんな季節かよ。早いなー。なんて、ちょっと冷やかし気味に年賀状の広告とかみかけては、そういう会話なんかしちゃうのが11月に入る頃。 それがたった一ヶ月経つか経たないかで、年末はどう過ごそうかというような思考に切り替わり、紅白の出場者や流行…

おわかりいただけただろうか。

この画像をよく観てほしい。 おわかりいただけただろうか。 4連続で同じ様な構図だということを。。。。 葉っぱとか撮ると、こうなりがちだよね。。。 (言い訳) なんとか変化をつけようと撮った写真。 (自分で置いた) だんだん朝布団から出るのも辛くな…