日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「お題」。

今週のお題「得意料理」 久しぶりにブログのお題やってみるよ。今年初じゃないかな? だってさ、お題に得意料理なんて言われたら、趣味をパスタにしている者としては名乗り出ない訳にはいかないではないか。(料理写真、そんなに載せるつもりもないけど) ↑…

何もない日の空の色。

自分は基本的に写真を撮りに行こうってスタンスで出かけることはあまりないが、そういう身構えのない時ほど、いい景色に出くわすんじゃないかって思う。 たまたま見つけた人工池に映る景色が心地よかった。 いわゆる燃えるような夕景の写真も撮ったけど、そ…

初めてのゲストハウス。

一度落ちてやるせなくなっていたものの、一晩経ち気を取り直して、泊まったゲストハウスの事。 そもそもゲストハウスって泊まったことある人どのくらいいるのだろう? 俺は正直ゲストハウスって興味なかったし、旅先の宿泊施設なんて疲れをとって寝る所なの…

やるせないやつ。

今週のお題「得意料理」 伊勢のゲストハウスの事を長々と日付が分かる前に書いていたら、急にパソコンが落ちた。 やるせない気持ちになったので、今日はやめよう。 写真は、お土産で買って来た伊勢うどんにたっぷり肉を乗せて作ったやつ。 アムロさんが言っ…

ご縁や類は友を引き寄せる。

これまた三重に行った時の話。 三重という土地は自分には全く縁のない場所だし、行こうと決めたのも直前だったんだけど、実際に行ってみるとなかなかな縁を感じた。 その縁を繋いでくれたのはとあるゲストハウス。 ゲストハウスって初めて泊まってみたんだけ…

雨の中の伊勢神宮。

先週向かった旅先が志摩方面だったということもあって、せっかくだから伊勢にも寄ってきた。写真を撮りにとかじゃなく参拝に。 でも、やっぱり撮るよね。少しは。 雨が振っていたおかげなのか、伊勢の神々しさは更に増していた。 雨降ってない時知らないけど…

食べ物の写真。

食べ物の写真って苦手だ。 撮らないって事はないし、むしろわりと撮りたいんだけど、撮ってる時今ひとつ正解が分からない。 まぁ写真に正解なんてってのもあるけど、食べ物の写真に限ってはある程度よく見える法則がある気がするのだ。 普段から感覚だけを頼…

270km。

昨日まで2泊のプチ旅に出ていた。 その細部は写真の現像が上がり次第、書いてみようかと思う。 今日の写真は、その旅の帰り道。 新幹線の時速270kmという速度の中で、1/3200秒のシャッタースピードで撮った車窓風景写真。 そう、要するに手抜きスナップとい…

冬の空気を感じる中で。

心は次第に冬の訪れを受け入れ、寒いという今の気候に驚かなくなってきた。 そうだよね。暦上もそうだし、あたりはイルミネーションだ、クリスマスだっていう12月の準備が始まっているわけで。 そんな中俺は、ようやく消化できる夏休みを使って旅に出てきま…

趣味。(しょうもない話)

趣味はなんですか?って聞かれた時、結構言葉に詰まる。 写真もわりと撮ってるし、映画鑑賞とかベタだけど、週1程度には観てるし、DIYとかもやるし、家庭菜園も何年もやっていれば、旅だってそこそこ好きだし、バイクにも乗る。 じゃー多趣味なのかって事に…

学校再び。

今から1年と少しだけ前に学校へ写真を撮りに行ってきたんだけど、そこが今使っている愛機PENTAX-K1のデビューだった。(正確にいうと前日にコインランドリーの写真を試し撮りしてるけど。) 別に節目ということでは全然ないんだけど、一年経ってまた同じ学…

続、廃屋。

正直にいうよ。 前回撮った廃屋の続きフォト、アップするのを忘れていたことを。 別に今回の写真に想いが無いわけじゃないんだ。 忘れやすいんです。 写真って当然記録でもあるんだけど、この写真をみて、ここ行った時台風が来てたり、選挙の前日だったり、…

フォトドキュメンタリー。

表参道で働くようになってからずっと意識をしていた『都営青山北町アパート』という団地の、時の経過を撮り残したもの。 ここは本当に好きな場所だった。

暦上でも、体感的にも。

そうか。11月ってもうわりと冬か。 とはいえコートはまだ早いしという、半端な季節。

日曜スナップ。

最近は秋々していたので、今日は日曜ぷらっとした時のスナップ撮り散らかし。

秋を走る。

落ち葉のわだちをひた走り、 特に名のない景色で和む。 赤い橋が多いのは、下処理の錆止めの色に近いために都合がいいかららしいよ。 錆止め塗料、赤で良かったと思った。

共有。

昨日、秋空って題名でブログを更新したんだけど、同じ空を撮った人の写真がニュースになっていた。 俺は長野からみたんだけど、新潟からだと全景がみえたみたい。 当たり前なんだけど、空って繋がっているんだね。 ついつい連投してしまったから、一昨日出く…

西陽。

西陽は写真に温度を与える魔法だなんて、10月が雨づくしだったので、なおさらそう思える。

秋空。

連休前半、特に大したことはしてないんだけど、車で走っていた時秋の空に包まれた。 うだる暑さと照りつける太陽が眩しい夏に、凍える寒さが続きどこか色も景色も乾く冬。秋という今はその隙間にあり、一体どこからどこまでが秋なのかの線引が難しい。 秋が…

思い込み。

コンビニおでんはセブンイレブンの一強かと思いきや、実はローソンもセブンを越えるほどの味だったり、 そろそろ紅葉の季節だねぇ。なんて時期にアップされたこの写真は実は去年のものだったり、 写ルンですで撮った写真は必ずしもいい感じで仕上がるとは限…

中禅寺湖。

なんだろうなぁ。 ここは寒空がよく似合う。 カテゴリの為にメタ情報探してたら、これらはフィルムだった。

心を亡くす。

忙しいって、心を亡くすと書くけれどうまい組み合わせだと思う。 誰だよ。こんな字を作った人。 ここ最近忙しいの嵐が来て、バタバタしたもののそんな事をここでひけ散らかしても何の得にもならないので、極力普通にやり過ごした。 でも一応昨日で嵐は過ぎ去…