日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上り坂。

色々あって、むしろそのせいでできることの制約が多かった2020年。 おかげで写真も枯渇気味。 2021年はもうちょっと明るい年でありますように。 みなさん、良いお年を!

思い込み。

あの木を縦に撮ったら花札の絵柄みたいなんじゃないか。 そんなつもりで撮った一枚。 帰って絵柄を調べてみたら、そんな絵柄は存在しなかった。 おそらく1月の松と8月のぼうずがかけ合わさった思い込み。

仕事納め。

12月29日。 本日仕事納め。 通勤時から人が全然居なくて、なんかその時点で出社してる側からするとちょっと負けた気にもなったけど、色々あった今年もなんとか無事に納められたのは良かったなという感想。 表参道にあった職場から転職して丸2年。最初はサラ…

日暮れ。

なかなか考えさせられた2020年もそろそろ終わる。 陽も落ちて辺りも随分暗くなる中、西側に薄っすら残る夕陽の名残に目を細めた。 そんな夕食買い出しの帰り道。

折り返し。

12月21日に冬至を迎え、昨日より今日のほうが日が長いんだなぁなんて思うとちょっと嬉しくなる。 写真はリモートワークが終わり早起きした、21日の朝のベランダ。 7時過ぎに目が冷めてもこの角度で太陽を拝めるのは今だけだ。

冬の公園。

去年と同じ構図。

写真は職場の喫煙所から見る景色。 リモートワークが続いた今年、久しぶりに出社するといつも見ていた緑はすっかり黄色がかり、冬の訪れを感じ始めた。(撮ったのは2週間くらい前で今は葉も落ちてるけど) 今年はわりと最近まで温かかったせいか、家に引きこ…

チャリとポール。

広い道の真ん中に置かれたチャリとポール。 ポールはどういう理由で置かれているのかわからないけど、ポールが無かったらこんなど真ん中にチャリも置かれなかったんだろうなぁなんて思ったり。 そして一度置かれるとこの横にもチャリが次々と止められたりす…

奥と手前。

寒くなってきたこともあって、キャンプの冬用シェラフを買いに行った。 その日にふと見た夕景。

大阪城。

再び旅ブログ化している当ブログ。 今大阪がコロナの感染増で大変な状況らしい。 早く収束しますように。。。 さて大阪城なんだけど、高校の修学旅行ぶりに訪れた。 修学旅行って当然学生の頃に行くものだけど、城や神社仏閣に訪れてそこから何かを感じれる…

京都タワー。

こんなに京都タワー周辺をうろついたのは初めてだ。 何度も京都は行ったけど、初めてタワーにも登ってみた。

太陽の塔。

先日、久しぶりに大阪・京都に行ってきた。 大阪についてカーシェアで車を借り、訪れた太陽の塔。 2度目の訪問なのでそんなに写真は撮らなかったけど、 今回初めて中に入った。 元々しばらくの間、中は封鎖されていたので、 中がどんなものかあまりイメージ…

紅一点。

こういう木って、意図して一本だけ植えられているんだろうか。 紅葉すると赤が映えるのもいいんだけど、散った葉が下で円を描く感じが好きだ。