日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2023-01-01から1年間の記事一覧

蜷川実花のアート展。

前回の続きなんだけど、蜷川実花の廃墟ビルを使ったアート展(正確には蜷川実花も参加している)に前橋まで行ってきた時の写真。 おそらくこの廃雑居ビルは元々飲み屋などが入っていて、その中のキャバレー的な場所を展示空間にしていると思われる。 という…

蜷川実花と化す。

群馬県は前橋市の廃墟ビルにて、蜷川実花を含むアーティスト達の展示があったので足を運んでみた。上記の花の写真は、下記に貼ってある場所で写真を撮るだけで、蜷川実花的写真が撮れるというセットが組まれていてちょっと面白かった。 蜷川実花展というだけ…

ほとり。

ほとりってなんだろうって、ちゃんと調べてみたことはあるだろうか? その付近や、そば、際のことを言うらしい。 川のそばとか、川の際よりも、やっぱり川のほとりっていう方がちょっといいよね。 最近全然出かけてないなって思って、川のほとりで昼飯を食っ…

頼まれごと。

なんでかよく分からないけど、プロフィール用の写真を撮ってほしいと頼まれて、やんわり断ったものの撮影をすることに。 これまたあまり理解していないけど、料理系の何かで活動する上で使いたいらしく、家にあるものでそれっぽくセッティング。 別にカメラ…

ダラダラのクリームメロンソーダ。

まだまだ夏日が続く今年の秋に、 恒例化したクリームメロンソーダが口をつけられず垂れ出した。 そこにセクシーさを感じた一枚。

朝食。

庭で食べる朝食。 とりわけ大したもの食べてなくても美味しく感じるこの時間。 最近まで暑くて過ごしづらかったのに、急に冬が近い事を年末調整のハガキで知らされた。またもう少ししたら薪ストーブでも置こうと思う。

贈り物。

北海道の実家から荷物が届いた。 伝票には野菜他という文字が記載。 中には写真のようなかぼちゃや芋やネギ等が。 他ってなんだろうって思ったら、何故か油揚げが袋にたくさん入っていた。 常温で。常温で油揚げはダメだろう。 北海道から発送されて最速で受…

徒長と挿し木。

我が家の多肉植物は徒長と葉焼けでちょっと不格好になっていたので、 実験的に切り戻しと、挿し木、葉挿しを夜な夜なやってみた。 これでどうなるのか要観察。

いまだ分からず苔の名前。

以前も書いた苔のこと。 未だに何ゴケかわかってない。 スギゴケとの話もあったけど、高さは増してない。 ネジクチゴケかな?って噂もあるけど確信も持てず。 苔って難しいね。 ところで金木犀は、あっという間に香りが過ぎ去った。 大きな木のくせに、香る…

猫じゃらし。

雑草に興味を持ってから名前を調べることが増えた。 この猫じゃらしはエノコログサっていうんだね。 秋の野草なんだとか。(みんな知ってそうだね) こういうのを持って遊ぶことをしなくなって もう相当経つな、なんて思った秋の夕方。 ランキング参加中PENT…

ウォールモンスター。

モンスターが あらわれた! たたかう ▶にげる ぼうぎょ どうぐ みうごきもとれず、 ちょっとほっておいて ほしそうだ。 一体誰だ、擁壁の排水口によくモノをぶっ刺すのは。

虹。

久しぶりに雨が降った週末。 空を見上げると虹出てた。数年ぶりに見たかも。

変化。

最近寝具があっていないのか、肩こりが酷い。 そして実は先週いよいよカメラをカバンの中に入れるのを辞めてしまった。 それは日々撮り散らかしの終わりを意味しているのかもって思っている。 持ち歩いてないなら撮りたいと思っても撮るすべもないもんね。 …

路上の枯れ草。

ふぁさふぁさしてたからなんとなく撮った枯れ草。 実は今年始めて金木犀の蕾を見た。 いつもは香ってきてから開花に気づいてたので初体験だ。 なので、ふわっと香りを感じて、季節の移り変わりに気づくみたいなのは今年はなし。 それはそれでネタバレみたい…

明石駅。

シンプルな配色の明石駅。 レトロといえばレトロだけど、ぱっと見海外チックで好感が持てる。 今の建造物は駅も含め個性がないもんね。

庭の野草図鑑⑤。

⑭ハゼラン 撮影日時:10月7日 もう秋なのでそんなに新種は生えてこないかと思いきや、急に咲いた謎の花。 ハゼランとの情報を頂いた。 これからハゼっていくのかな? ⑮ダマスダレ 撮影日時:9月15日 これはタマスダレかな? 去年も出現していたしね。まだ野…

庭の秋。

今年の夏は本当に暑く、そんなに庭での時間を過ごさなかった。 そしてようやく暑さが落ち着いたと思ったら今度は極端に寒い。 この寒さにまだ体が馴れず。

後ろ姿。

新宿南口の麓は、上の賑わいとは全く無縁のアングラ路地だ。

ボトル。

お客さんの所に打ち合わせに行ったら、ボトルのデザインをお願いされた。 中身だけが完成していて、あとはお任せしますという感じで。 こういう仕事の時はプレゼンカンプ作成のため、写真を撮って進めていくんだけど、ファインダを覗いた時、光がエモいなっ…

マック。

階段を登ると出迎えてくれた景色。 今はマックも結構高いらしいね。

近所散策。

うちの近所には村があって、びっくりするくらいのどかだ。 よくこんなところに村があるな、なのか。 それとも村があるようなところに住んでいるのか。 無造作に置かれた植木鉢。 上にはご自由にどうぞとの張り紙があった。 これは持ち主も通りがかりの人もい…

秋。

今年の真夏日(30度超え)は88日観測史上最大だったそうな。 しかも過去を大幅に更新して。 今日も暑くなるっぽいしもう少し記録を伸ばしそう。 少しずつ朝晩過ごしやすくはなってはいるし、 空を見て秋っぽいなと思ったりもするけれど、 長引く暑さのせいで…

すすきの団地3。

すすきの団地の写真は今日で最後。 団地脇の野草。 我が家の庭以外の野草名は今のところ興味なし。 団地に続く道路と団地。 その2つが組み合わさって表情となる。 こんなに空の割合が多い団地写真ってあまりないかも。 団地が低いわけじゃなくて、高低差あ…

すすきの団地2。

昨日に引き続きすすきの団地。 ちょっとぷらっと歩いてみると、1階入り口にチェアとテーブル。 気になって他の棟を見渡すも置いてあるのはやはりここだけ。 共有の場だけど、おそらく誰か個人で置いたんだろう。 こういう好き勝手やっちゃう感じも団地のある…

すすきの団地。

道産子なので名前だけで惹かれたすすきの団地。 でも別にきらびやかなそれではなく、ただのエモい団地だった。 (褒めている)

森を彷徨う。

湿度の高い日に家近くの森を彷徨ったら、 見た目に激しい光が漏れてた。

羽田空港。

北海道から遠路はるばる来てくれた友人のため羽田空港に訪れた。 ただうちから空港までの所要時間は、友人の北海道からのフライト時間以上ありちょっと複雑な気分になった。 とはいえ羽田空港はどこか飛ばなくてもそれなりに楽しめる場所で、ちょっとした旅…

団地案内2。

昨日に続き団地案内。 写真を撮る友達という訳ではなかったので、あまり写真は撮ってない。 団地のほかにも、公に書きづらいちょっと危ない場所とかも行ってみたものの、そこは俺自身も写真を撮る気になれなかった。 そんなこんなで昨日に引き続き、唯一撮っ…

団地案内。

北海道から来ていた友人を団地に案内した。 北海道にはこういった団地はあまりないからだ。 わざわざこっちに来てそんな観光はどうかとも思うが、そんなを望んでいたので逆に楽しめた。

赴く。

実は今日、仕事を休んだ。 北海道から友達が会いに来てくれるからだ。 8年ぶりだそうだが、そんなに空いている実感はない。 特に観光がしたいとかはないらしい。 うちの庭で過ごしたいらしい。 近所のスーパーに連れて行って欲しいらしい。 最高の時間になり…