日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2023-01-01から1年間の記事一覧

襲来。

お、タコ滑り台じゃん。 って近づいたら、頭に触覚が。 そうすると地球外生物とそれに群がる地球人ってことになる。

傘置き。

こういう傘の置場から妄想するストーリー。

差し色。

赤が好きなんだろう。 でも花は黄色の方がきっと。

ぞうの間。

象と象の間にあるお店は手前のグリーンのせいで、何屋かさっぱり分からず。 でもBARって書いてあるな。 自分が店のオーナーだとしたら、この象を発注するのにちょっと勇気がいる。

庭の雑草図鑑④。

⑪オッタチカタバミ? 撮影日:5月2日 最近カタバミは見かけ次第抜くやつ認定した。なのにこいつ、なんかカタバミに似てるよななんて思っていたら、匍匐性意外のカタバミってのもあるんだね。 おっ立ちという名前の付け方に雑さを感じた。 花がちゃんと開いて…

グローバル。

ここは海外か?っていうくらいに店員にやる気なし。 そして現代っ子だ。

スケール。

俺が庭で小鳥のさえずりとか聞きながら金木犀の選定とかして、その抜けに満足していた頃、 実家の大人たちは山で木をなぎ倒して遊んでいた。 去年来たときは鬱蒼と生えていた木々に大きな隙間が出来、湖が姿をのぞかせていた。 今年の湖畔沿いの花火大会に合…

セット。

とある日、バイクで米を買いに行ったら同じ姿の可愛い犬がいたんだけど、米をリュックに入れるつもりで来たせいで、カメラが無く撮れなかった。 泣く泣く諦めてその日は帰るも、数週間後また同じ犬に出会うという奇跡。 まぁ、動くからうまく撮れなかったけ…

植樹帯。

週末地元に帰ってきた。 今日はその時の写真。 道路にある花壇の事を植樹帯って言うらしいんだけど、 地元北見の植樹帯の土と関東付近の土ってなんか違う気がする。 この写真の灰色がかった土は幼少期から見てたものだから違和感ないんだけど、よくよく考え…

うねり。

最近庭に手をかける者として、この柵は最近うねったのか、それともこのまま放置されているのか気になるところ。

蛇口。

蛇口の質感、サビ感、ディティールが醸し出すオールド感と、 光の挿し方が◎。 ただきっと使い勝手はあまり良くない。 壁が都度濡れそう。

泳がせる気がない。

今から7年前、この写真をアップしたところから始まった撮り散らかしも、8年目に突入する。 ということで、初心に帰って庭に鯉のぼり飾ってみた。

過去を思う。

今日の一枚は2011年に撮った写真。 機材はまだPENTAXのK-5。 もう写真を撮り初めてそんなに経つんだな。GW中に写真を整理していてそんな事を思った。当時はバイタリティ溢れてて、本当に色んな所を撮り歩いていたし、好みの幅も広かったみたいだ。 あの当時…

トリックウォール。

青い建物の壁に面した茶色い木は、よく見ると張り付いた蔦系植物が枯れたものだ。 床面からつながってない所をみると、元々は緑だったんだろうけど、おそらく根本を断裁して枯らしたんだとおもう。 ただ、なぜここまで枯らしたなら剥がさないのか。 そんな事…

庭の雑草図鑑③。

⑧ムラサキツユクサ 撮影日:5月2日 全然主張せず、植えた紫陽花の奥に存在。 周囲を見渡しても咲いているのはこの一輪のみ。 ⑨ヤブタビラコ 撮影日:5月2日 花びらが多いからヤブタビラコな気もするし、でも立っているからオニタビラコな気もするし、こういう…

シンボルツツジ。

なぜこういう植え方をしたのか。 ツツジって真ん中に植えるイメージがない。 でも団地としてはなかなか良い。

新幹線の車窓から。

最近の新幹線や飛行機って、富士山を通過するとアナウンスあるけど前からだったっけ? 新幹線だと速度が速いのと、景色が予見出来ないから構図は運任せ。 次乗る時はあそこの景色から撮りたいと思っていても次なる時は忘れてる。

庭時間。

せっかくの休日なのでどこか行きたい、みたいな思いはわりと誰しもが持っている。 ただ今の俺は、出かけている先で、せっかくの休日なので庭で過ごしたいという思いが強く、日が暮れる前に帰ってきて庭で過ごした。 あと10分早く帰ってこれてたら陽の傾き具…

タコと少年。

凧揚げって正月の遊びかと思ってたら、GWも間近な4月でもまだいるんだね。 でもまぁ、たしかに飛ばすのに季節は関係ないか。

福岡の。

福岡県は福岡市西区の海沿いにある、マリナタウン海浜公園のトイレ。 陽の日の差し具合にいいねの一枚。 なんでこんなものを撮るのかと聞かれたら、そこにトイレがあるから的それっぽい事をいうけれど、まぁ大体伝わらない。

メッセージ。

陽を浴びる事で、メッセージ性が増す。 ただ、本来の伝えたい思惑と同じとは限らない。 いや、選挙ポスターだから、こういう哀愁は望んでないか。

福岡のアイツ。

まだ冬とも春とも言えない3月の頭、福岡にいるあいつに会ってきた。 寝姿だったこともあり、歩いていた道が開けるとあいつは突如姿を現した。 全長41mらしく、高崎のアイツよりほんの少し低く、ウルトラマンよりやや高い。 なんかここの住職が宝くじで高額…

庭の雑草図鑑②。

週を挟んで新たに花を咲かせた雑草たちがいたので図鑑入り。 ④ハルジオン 撮影日:4月22日 なんか調べてみるとこれ系の花にハルジオンとヒメジョオンってあるのね。 正直どっちにも見えるけど、茎からの葉っぱの出方がハルジオンなのかなと。 ちなみにハルジ…

もらいもの。

クリーニングを出しに行って、ご自由にどうぞと置かれていた花を持ち帰った。 そしてそれを写真に撮り、ブログにアップして、クリーニングを取りに行ってないことを今思い出す。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中PENTAX ランキング参加中デジ…

今年の桜の2。

あまり桜に触れなかったような、それでも多少は触れたような そんな今年の桜の2。 ランキング参加中PENTAX ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加中単焦点が好きだ!

高崎のアイツ。

ひどい雨が降った先週末、高崎にいるあいつに会ってきた。 天候が悪かったこともあり、空に溶け込んだあいつは突如姿を現した。 せっかくなのであいつの胎内にも入ってみた。 想像通りだったけど何も見えなかった。 誰かが言った。 雨の日の記憶は残りやすい…

今年の桜。

もう時期ではないけども、カメラの中にあったのでアップしてみるよ。 今年の桜。

庭の雑草図鑑①。

誰も興味はないと思うけど、家の雑草を観察してみることにした。 よかったら、これはなんだよとか教えてもらえると嬉しいです。 他人任せの知識で完成する図鑑です。 とはいえカメラを持って外に出るも、花が咲きそうで咲いてないとかそんなのばかりだったの…

生活の中に。

自分の中で撮りたいって衝動に駆られる被写体の上位に生活感がある。 決して、人様の生活を収めて公開したいとかそういうんじゃなくて、そこにリアルがあって、そこに物語を感じるからだ。 以前はよく自分の洗濯物ですら、絵になるなぁなんて写真撮って、そ…

シンボル。

カメラあるあるだとは思うけど、被写体に向けてカメラを構えていれば通りすがりの人は何を撮っているのかが気になったりする。 それがつくしだった時のちょっと残念そうな感じを背中で感じた。