日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2024-01-01から1年間の記事一覧

根付く。

朝起きて覗く窓の外が好きだ。 特にこれからの季節は覗く度に変化があって面白い。 なんかまっかなツツジがモリモリと花をつけていたり、植え込んだ野菜がちょっとずつ育っていたり、よく分からない木が葉っぱを大量に落としたり、知らない草が花をつけてそ…

さくら。

今年の桜、例年より遅かったよね。 4月に見頃を迎えるのって上京して記憶している限りでは初めてな気がするよ。 入学式って桜の季節みたいな印象あったし、デザインの仕事とかしてるとどうしてもそういうのに結びつける事が多いけど、実際入学式前に散ってる…

咲いて、散る。

暖冬により、開花が早いと言われてた春の花たち。 結局のところ去年より10日遅く満開を迎えた我が家の杏。 そして天気に恵まれず曇天ばかりの毎日で、 久しぶりに晴れ間を見せた今朝、 清々しい気持ちで窓を開けたら地面が色づくくらいに結構散っていて、 写…

誰も知らない。

2年前の春、まだ庭の整備もままならない頃、ミモザの苗を植えた。 それから1年が経った去年の春には、大きさは自分の身長を有に超えるも花が付かなかった。 そして今年の春、うちのミモザは2メートルを軽々と越え、期待していたんだけど、どこかでキレイに咲…

太宰府天満宮の②。

前回に続き、太宰府天満宮の写真の続き。 最後の2枚は太宰府とか関係なさそうだけど、敷地内だったので。 ところで梅が枝餅って半端なく美味しいよね。

太宰府天満宮の①。

福岡に行った時、太宰府天満宮に行ってきた。 過去にも行ったことがあったので、別に観光ってほどでもないんだけどね。 別に紹介でもないのでその時なんとなく撮った写真を説明無しに散らかしアップ。

対岸のおまけ。

先日アップした対岸の写真を撮るために止めた場所での別カット。 一緒にアップするべきだったと思いつつ…。

庭の野草図鑑⑥。

⑱ムスカリ 撮影日時:3月16日 久しぶりの野草図鑑。 そして今日は一枚。なぜならまだ春になりたてなのとそろそろ新種っぽいものも少なくなってきてそうだから。 しばらくは寒かったせいもあって、庭での過ごし方といえば、縦にびよーんって伸びる球根系の雑…

開花。

我が家の杏が今年も開花し今の家になって3度目の春を迎えた。 多分。もう春なんだよね? ただ今日の写真は実は去年の3月11日に撮ったもので、実際の今日の杏はまだ一分咲。今年は暖冬で花の開花が例年より早いみたいな話があったけど、うちの杏は去年より一…

対岸。

対岸に見える、斜面に集まる住宅地郡。 31mmで撮ってるから分かりづらいけど、 好きなんだよな、ああいうの。 福岡を車で走らせてる時、気になったので車を止めて撮った一枚。 ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加…

タイムトラブル。

最近カメラの調子が悪い。日頃ろくに保護もせず、雑にカバンに入れっぱなしにしているせいか、それとも使い古したせいなのか、どちらにしても調子が悪い。 いざ何かを撮ろうかとファインダーを覗いても電源が入らないこともしばしばあって、そんな時はバッテ…

Fの文字。

前々から気になっていた通勤途中のFの文字。 本当は右隣に可愛らしい雑草も生えてたんだけど、いつまでも写真に撮らないでいたら消えちゃった。やっぱりいいって思った時に撮らないとダメだね。 おまけ。

影。

ここ連日、いや連続で夜の写真ばかりなんだけど、 夜の写真が好きになったわけではなく、 夜撮る機会が多かったわけでもなくたまたまである。 ずっと気になっていたんだよね。 この擁壁に落ちる影の面白さに。 最近写真を撮っていないのは変わらないんだけど…

OUT。

暗がりに見るアウトはなんか違う意味に見えた。

出かけたついでのライト越しスナップ。

カラッカラのなんかの花をライト越しに。 まぁ夜だけど灯りがあれば何かは映る。

庭の秋冬。

全然出かけてないけれど、庭で感じた四季の色。

穴と影。

穴と影。 日々撮り的初撮りはそんなだった。 短文だとAIタイトルアシストは使えないのね 笑

謹賀新年。

新年っぽく日の丸構図で。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 mae