日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マカオ撮り散らかし8。

先日予告していた通りなんだけど、 今回を持って今月の利用量に達してしまいました。 画像容量を下げたりはしたものの、2日程度の延命にしかならず。。。 という事で当日々撮り散らかしは、ブログ始まって以来の休載となります。 なかなか梅雨も空けなかった…

マカオ撮り散らかし7。

初の海外に初めて使ったK-3という組み合わせだけあってすごく撮り散らかしてるって現像してて思っている。 苦肉の策で、画素数を下げてアップしてます。 ファイル利用量残り4%。

マカオ撮り散らかし6。

マカオの遠景。 記憶が曖昧だけど、なんか大砲が設置されている高台から撮った写真。 今のマカオは知らないけど、この時のマカオはPM2.5の影響で晴れてても全体的にハイキーな景色なのが印象的だった。 一番最後の写真がそのイメージに近い。 遠くから見るこ…

マカオ撮り散らかし5。

なんの気無しにマカオの写真をアップしてるけど、 今は行こうとしても行けないんだって思うとなんだか考えさせられるね。

マカオ撮り散らかし4。

ここ最近の写真のアップする枚数のおかげで月半ばにしてファイル利用量が85%に到達してしまった。理由はそれなりの容量、解像度を維持しているところにある。 (1枚あたり長辺1800Pixel、1MB程度) 調べてないから体感でだけど、月に利用できるファイル容量…

マカオ撮り散らかし3。

異国って食い物の文化が違うのも面白さの一つだと思うんだけど、何入ってるのかよく分からない怖さもある。なので基本俺は海外に行ってとくに食を楽しむ事はしない。深夜に思い立って全く会話も通じないタクシーの運ちゃんに、観光客ではなく地元の人が行き…

マカオ撮り散らかし2。

マカオには一日で回れる範囲で世界遺産が30もあるらしいんだけど、唯一ここだけ行ってみた。いや、もしかしたら知らずに歩いている可能性もあるけれど。 聖ポール天主堂跡というらしい。 完全にぱっとみの印象で選んだ。 なんか時代背景はよく分からないけど…

マカオ撮り散らかし1。

今日のブログ、正確に言えばマカオの2にあたるけど、 ただ散らかしアップするので1。 なんとなくプラプラした街の記録。 リアルタイムで現像しながら進めてるので、マカオの写真が後どのくらいあるのか分かってないんだけど、多分もう何日かは続く。

初めて海外行った時。

今でこそリュック一つ背負って何度か行ったこともある海外だけど、初めて海外に行ったのもそんなに前の話ではない。 元々北海道で育った自分は、何なら本州すら大旅行じゃん。なんていう時代に育ったと思うし、現に周りもせいぜい行っても沖縄程度で、今ほど…

秩父その他。

昨日に引き続き秩父の写真。 また改めて行ってみてもいいかもって思った理由がここにある。 ここにあるって言い切るほどうまく撮れてなかった。。。 けど、面白いよ。おすすめ。

秩父パリー。

埼玉県は秩父市にパリーというレトロな食堂がある。 レトロもレトロ、昭和を通り越して大正ロマンな雰囲気を醸し出している。 これまた7年も前なんだけど、わざわざこの地を訪れてラーメンを食った形跡があったので今日はその一部をアップ。 なんか周辺にも…

にわかに信じがたいんだけど。

7年前にすれ違ったこの犬は二足歩行だった。 そんな犬もいるんだなって思ったんだけど、それから7年そんな犬には出会ってない。 おまけ。

雨天、野営。

テントや道具一式を揃えたという友人がいたので、デビュー戦として雨天の野営に行ってきた先週末。おろしたての道具が雨に濡れるとか言ってテンションが下がっていく彼を見て楽しんだ。それでも雨の音を感じながら夜な夜なタープの下で焼いた肉も旨かったし…

2013.12 PENTAX K-5。

過去スナップはようやく13年の12月。 しかも日付は28日といういい具合の年の暮れ。 よくまぁこんなに写真撮ってたなって感心するのと同時に、当時の自分にだけは負けてられないなと思った。

2013.11 PENTAX K-5『ロックハート城』。

先日岡山が好きだっていう話を書いたけど、2番目に好きなのは群馬だ。 理由は単純に潤沢な温泉の質と量。 その思いは2年前のブログにもつらつらと書いてあるので、良かったら見てね。 北海道から上京したのは16年前、だけど群馬に一番最初に訪れたのはそれよ…

2013年11月 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited。

過去の現像も2013年の11月まで来た。 どうやらこの時期に単焦点レンズ35mm F2.8 Macroのレンズを購入していたようだ。 先日の岡山写真はわりとこのレンズを多用してたみたい。 自分は基本そんなに多くのレンズ欲を持ち合わせていない。 買いたいという気持ち…

あじさい、最後。

今年は例年より紫陽花撮ったなぁ。近所でだけど3回は撮った。 別に撮りに行ったとかじゃなく、見かけてさっと撮った程度だけど。 昨日寝る前に予約投稿するつもりが、久しぶりに月内写真容量がいっぱいとのことでアップできなかった。最近は散らかし投稿で容…