日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

線香花火。

寝室のエアコンが使えなく、とても寝苦しかった今年の夏。 ようやくエアコンが届き快適な夜を迎えれると思った矢先、途端に鈴虫が鳴き始めた。 コロナ禍もあって、近年全然出かけてないんだけど今年は特に出かけていない。 (庭で楽しんでた) まだまだ夏が…

グビグビックル。

乳酸菌飲料にむやみに飛び込まなくなったら、大人の階段を一つ上がった証拠だろう。 そうこうしているうちにいつの間にかビックルにフルーツオレなんて出てたんだね。 多分俺がこの手の飲み物を飲まなくなったのは、瓶からペットボトルに変わった頃。 やっぱ…

ホテルの入口。

新宿で見かけた暗闇に漂う洗濯機。 ちょっと近づいてみたらホテルの入口だった。 昭和臭も凄いし、入り口も凄い。 室内とか湿気も凄く、ベコベコのアルミの灰皿とか置いてそう。 フロントは観葉植物越しのおばちゃんがテレビとか見ながら対応してくれそう。 …

整地。

連日の庭フォト。 なんとか勢いでレンガを敷き詰めて、ちょっと手を入れてる感を出した庭。 相変わらず、着地点は分からず何となく進めていった。 見た目とは裏腹に、やったことは中々重労働で、デコボコしていた傾斜を整え、伸びた根を切断しながら穴を掘っ…

朝撮り。

今朝撮ってきた庭の一枚。 朝採りならぬ、朝撮り。 雰囲気だけで買ってきたハツユキカズラを岩の間に植えてみたけど、コイツほふく性なのね。色々知らない事が多い。。。 ガーデニング一年生。

庭再び。

昨日に引き続き庭の写真。 曇天のためなんか暗い写真になってしまったけど、実際はそこまで湿っぽい場所でもない。以前紹介した土留めレンガの他に、隣のじいちゃんがいらないからって言って渡されたレンガを床に敷き詰め、コンクリートに赤色を混ぜてレンガ…

廃材加工。

今週末も相変わらず庭にばかりいて写真を撮っていないので、庭の写真を撮っておいた。 キャンプ行った時に燃やそうと、修繕をした時出た廃材を残していたんだけど、それで古民家に合うステップ台を作ってみた。 定規で測りもせず、適当に切った板を組み合わ…

夜の庭。

ゴールの定まらない我が家の庭。 とりあえず少しアンティーク感でも出そうかと、それっぽい電球を買って杏の木に吊るしてみた。 木に直で吊るせてるってところと、なんか明るすぎない灯りが凄くいい感じ。 ソーラー電源入れっぱなしで、多少の雨でも大丈夫か…

もしかして流行っているのか?

先日映画を見に行ったら、「雨を告げる漂流団地」という団地アニメ映画の予告がやっていてちょっとソワソワした。 過去、ニッチな部類のコインランドリーが急に流行りだして萎えた事があったんだけど、団地は団地のままであってほしい。

町田という街。

まほろ駅前多田便利軒の舞台になった街、町田。 作品説明の中に「ここも一応、東京なんだな」と言われてしまう町田市(作中ではまほろ市)は、東京のはずれの大きな町だ。とある。 元々小田急沿線には結構ゆかりがあったので、町田市を東京のはずれという認…

全壊。

これは今年の1月の写真。 敷地を覗いただけなんだけど、明らかに壊滅的な区画があった。 使われている場所なのかどうかも分からないけど、歩いただけで底が抜けそうだ。 建築基準でいうとこれは全壊に値するレベルだと思う。 誰のどういった敷地なのかちょっ…

思い出。

最近写真を撮りに行ってない関係で過去の写真を漁っていたら、撮りに行ってないどころか、本当にどこにも行ってないことに気づく。 それはコロナの関係なのか環境の変化によるものなのか、よく分からない。 色んな写真を見ているうちに、色んな所に行った記…

高架下のテレビ。

まるでテレビボードに配置されているかのような壊れたテレビ。 フレームだけになってしまったこれは、すでに映すという役目を終えながらも、なぜそうなったのかまだまだ見る人を楽しませてくれている。(そんな風に思うのは俺だけか)

DO IT YOURSELF。

玄関に先日アップした団地の写真含む2点と、自分で書いた絵を2点飾ってみた。 さり気なくもないけど、しれっと自分から生まれたものを飾るってまさにDO IT YOURSELF、DIYなんじゃないかって思った。

収納具。

自転車とは時に収納具と化す。 そんな生活の中で生まれる景色。

やはり団地。

全くもって写真を撮りに行ってない今日このごろ。 何かアップするものは無いかと、ストックを漁っていると残っていたのはやはり団地。 けどそろそろ枯渇するだろうな。 でも週末は庭遊びばかりで。

前回と似たような写真だけど。

再びサルスベリ。 前回写真を撮った時、薄々気づいてはいたんだけどまだ3〜4分咲きくらいで、今も満開かどうか分からないんだけど、ちょっと早まったなって。なんか日に日に見事に咲き散らかしていて、前回は完全にフライングだった。 普段は似たような構図…

庭を整える。

今の家に去年の11月終わりから住み始め、中の部分でやりたいこともまだあるものの、最近は外の方にも目を向け、どうするのかが正解なのか分からない庭の方にも手をつけ始めた。 実はここ、家の引き渡し初日に自分の所有物になったという実感もないまま、とり…