日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮れ、東京駅。

先日も夜に行ったばかりなんだけど、あまり時間を開けず再訪。 日暮れらしく、アンダーのまま現像してみた。

日本橋。

日本橋に行く用事があったので、その時にカメラをぶん回した記録。 日本橋って整った街だよね。

渋谷。

うちから電車で早ければ13分で着く渋谷。 まぁ、全然遠い距離ではないんだけど年に数えるほどしか行かない街。 ましてや今年はコロナの影響もあって、プライベードで訪れるのは2度目だ。 この街はおそらく東京の中でも1番目まぐるしく変わっていっていて、 …

まるで海老天のようです。

もう結構陽も落ちて、建物の隙間からしか陽が当たらない時間帯。 そんな隙間の光に照らされているのはゴミ置き場のネットだ。 その光に誘われて近づきシャッターを切る。 そして裏からみたら、まるで海老天のようです。

今度はちょっと自由が丘。

先日に引き続きな自由が丘は、前回よりもちょっとだけ自由が丘。

半地下。

去年話題になった映画のようなネガティブなあれではなく、 単純に洒落た作りであろう窓は、景色を見るものではなくおそらく採光用なんだろう。 でもここから見える景色はどんなものなのかちょっと気になった。

自由が丘を自由に撮ってみたところ、自由が丘感はほぼない。

言いたいことはタイトルで完結してしまった。

車のある風景。

車のある風景なんて当たり前の風景を、それとなくそれっぽく。

疲労。

とある街のベンチから。 ここでドデカミンを飲んでいた人物はこんな大きな栄養系ドリンクを求めるくらいに疲れていたのだろうか。木漏れ日がそんな想像を掻き立てる。 どうでもいいけど、これ系は個人的にはオロナミンC一択。 そして瓶に限る。デカビタCも缶…

いつの間にかだよ。

うちの会社は出来る人限定ではあるけれどリモートワークが許されていて、最近は会社に行く用事がない時は家で仕事をしている。 そうすると外出する回数がめっきり減るわけだけど、久しぶりに外に出るといつの間にか冬がすぐそこまで迫っていて動揺する。富士…

YOASOBI。

遊びに行った帰り道、東京駅で友人と解散し、その後ちょっとだけ写真を撮った。 コロナ禍のせいか、それとも繁華街がないせいか、東京駅周辺の夜って結構閑散としてて、そのくせ景観はキレイだったりするので結構歩くと楽しい。 帰ってから写真を見て気づく…

浦島太郎。

最初木彫りの何かを引っ張ってるのかと思った。 亀ってこんなに大きいなら確かに太郎くらい乗れるよね。 葬儀社に入っていくとか、なんか色々シュールだ。 竜宮城っていうのはそういうことなのかもしれない。(想像にお任せします) これだけだとただのネタ…

都心の入り江。

勝どきから月島に渡るところ。 ここの水路の水は隅田川だろうか。それとも東京湾だろうか。 何度か訪れたことのあるここは、都会のようでどこか懐かしさもあって、時間の流れが穏やかで好きだ。 話は変わるけど、こういったコロナ禍の今、撮りに行った写真を…

公団晴海4丁目住宅。

歩いていてぐっと来たこの建物は1969年の建物なんだそうな。 建物の書体も含め、なんか凄く無駄がなくてかっこよく思えた。 こんなに木を入れてしまったことを後悔。 UR物件で82,300円(1DK)〜116,400円(2DK)だそう。 立地が晴海じゃなかったら住んでみた…

整然と並ぶチェキのようだ。

写真はトリミングとアオリ補正 なんだこれと思って撮った窓はまるで整然と並ぶチェキのように見えた。 よく見ると室外機が組み込まれた窓枠で、ホテルの裏側だった。 このレンガの壁を見る限り80年代くらいの建造物だろうか? 年月を経て、カーテンの色が不…

豊洲と市場。

昨日の予告通り今日は豊洲市場に言った話。 たしか2016年、築地市場からの移転という話だったのを、都知事の百合子さんが土壌汚染対策に対する不安から問題になったので、それを含め気にかけていた人も多かったはず。 結果的には翌年ひっそりと?追加工事が…

望遠スナップ。

今より10日ほど前、久しぶりに写真を撮ろうと思って出かけてきた。 写真を撮るという意気込みで出かけることはあまりないんだけど、コロナ禍の影響もあって、今年は本当に撮っていない。それでも相変わらず普段からカメラはリュックの中に忍ばせているんだけ…

よく分からないの中に。

最近なんか写真撮った? 先日そんな質問を知人からされた。 少し考えて、「あー、大家さんちの前で刈り取られた葉っぱ撮ったなぁ」なんて答えたらよく分からない顔をされた。 こうやって現像してみたら確かによく分からないものだった。

薄暮の印。

今、予約投稿で土曜日夕方にこのブログを書いているんだけど、今日は終日雲ひとつ見かけないくらい快晴で、今年は雨の日が多い気がしてたので、なんだかすごく心地が良い。 それなのに今日は仕事の日で、そんなに忙しいわけでもないけど外出も出来ず悶々とし…