2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧
晴れた日に干された、たった一枚だけのタオルと、 風で飛んだのか、道路に鎮座する一つのゴミ袋。 同じ一つの日に見た、それぞれのONE。
先日ポロッとぼやいた大きいパイの実。 話題性のせいか、なかなか見当たらなかったものの、ファミマを何件か回って昨日ようやく購入。そんでもって早速食べてみたものの、正直なところ今ひとつ。 これはただの六角形のデニッシュだ。 ある程度想像出来たもの…
じゃないよ。 うまくかけてあったとしても、不法投棄です。 写真撮ったのは2ヶ月前。 たった2ヶ月でもこんなにも季節感違うのね。
歩道の木の隙間から見える時計。 雰囲気はすごくいいんだけど、一体誰に向けて示す時計なのか。 あまり人の目に届くものではないように映った。
リモート中にパイの実つまみながら仕事してたら、かけてたラジオで、ファミマからでっかいパイの実(質量換算17倍)が発売されたと言っていた。 タイムリーすぎて数日以内に買う予感しかしないんだ。 ちなみにミニストップではでっかいカントリーマームが売…
事故多しの看板に顔とか、なんかメッセージ強めじゃん。 なんて思ってみてたら横に鍵が。 針金で小さく主張してるんだけど、横の看板のパワーに完全に負けている。 持ち主のもとに届きますように。
水際に映える花。 タープに落ちる木漏れ日。 おまけショット。雨に備えてかぶせて張ったモンベルミニタープ。
先日からちょいちょい登場しているEVERNEWのアルコールストーブのスタンド。アルコールストーブを中に入れて五徳として使ったり、アルコールストーブを使わずして木をくべてお湯を沸かしたりと色々使い倒しているが、特に目的なしに焚き火台として初めて使っ…
日常に差す光の色気。
たまたま通りかかったアパートの敷地で、 凄く散らかしている敷地を見つけた。 ここまでものを出しっぱなしにしてるくらいだから大家さんかなんかなんだろうとは思うけど、住人にとってはたまったものではないだろう。 普段からなのかなんとなく気になって、…
通勤の途中、脇道の奥に積み重ねられたコンテナを見つけて二度見した。 それがどうしたって言われたらそれまでだけど。
公園の隅や花壇に立てかけられるストライダー。 よく見る公園の風景だ。 そんな写真を撮っていたら、持ち主のママが「こんなところに置いてすみません」って謝ってきて、「いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよー」ここにあるから撮ってます。 なんていうのは通じ…
コロナ禍の影響からか、それとも自分がアンテナをはっていないだけなのか、ここ最近カメラ業界に元気がない気がして、一時期に比べ新製品も発表されていない(気がする)。 そんな中今月23日にPENTAXから「K-3 Mark Ⅲ」が発売。 フルサイズ機を常用している…
最近のマイブームは小さなアウトドア。 前にもブログで書いたけど、ちょっと出かけた先でウッドストーブで火を起こしてコーヒーを淹れるのが心地よい。焚き火と違ってストーブなのでそこの地面を汚すわけでもなく、少しだけワイルドなピクニックみないなもん…
昨日に続き花の写真でローアングル。 昨日のもそうだけどコンクリートの隙間から咲く植物の生命力って凄いよね。 それにしても以前はローアングルって勘で撮るか寝そべるかしてたけど、今のカメラってライブビューやバリアングルがあるから、本当そういうこ…
国内では世田谷育ちと言われている外来種、ナガミヒナゲシ。 上京するまではあまり見たこともない花で、野花で可愛らしく咲くって素敵なんて思ってたんだけど、あまり望まれていない花。 これが咲く場所は繁殖力が凄まじくこれでもかってくらい密集し、なん…
日本には四季があり、そこに代表する花もたくさんある中で、それでも桜を待ち望むのって、ただきれいだからとかそんな理由ではなく、古くから生活に寄り添って来たからなんじゃないかって、生活圏に溶け込む桜をみて思う。 やっぱり日常にある桜が飾りすぎて…
見た感じ大した流れもなく、ぱっと見、名もないような小川。 (名前がない川なんてないだろうけど) 源流ってだいたいは山の奥地にあるイメージだけど、この川は町田市に源を発する『境川』という川だ。 全く主張もないこの川は東京都と神奈川県を分ける県境…
駐車場の桜。 なんてことのない駐車場にこんな立派な桜の木。 そういう主張されてない桜が好き。 東京もあっという間に葉桜になっていったね。 あと何枚か撮ったので、日々撮り散らかしではもう少し桜咲きます。
こんな交通量も人気も少ない道に、きれいに並ぶ桜の木。 隠れた名所だと思った。
世間が桜で賑わうこの時期、時を同じくして咲く君の名前はなんていうの? そんなに主張もせず、一本だけ咲くこの木に少し気を取られた。