日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでウォーリー。

うまく巻き取れないで、フィルムケースからベロのように出ていた、いつ撮ったかも分からないフィルムを現像に出してみると人や物がごちゃっと写ったものが現像されてきた。 フィルムケースの中で巻き上げ時にフィルムがよれていたらしい。 それでもちゃんと…

鶴見川。

おそらくローカルであろう鶴見線の国道駅からすぐの所に、線路をくぐるように鶴見川が流れいている。 過去にそう多く訪れたわけではないんだけど、その橋の下はいつも常連客らしき人たちがいて、待ち合わせたわけでもなく、なんとなくその場に集まっては去っ…

PENTAX K-1 COLOR SNAP 西川口。

もう一昨日の話だけど、ライカのモノクロームを使っている友達と共に、我がK-1もオールドレンズをつけて西川口へスナップ撮りに行ってきた。 オールドレンズにモノクロ設定で撮影したけど、パソコンに突っ込んだ途端カラーに戻るの(設定すべてだけど)で、…

PENTAX K-1 MONOCHROME SNAP 西川口。

昨日の話だけど、ライカのモノクロームを使っている友達に寄せて(上記写真参照)、我がK-1もオールドレンズにモノクロ設定にして西川口へスナップ撮りに行ってきた。 まぁ、RAW撮りなのでパソコンに突っ込んだ瞬間設定はカラーに戻るんだけどね。 オールド…

機を得て機を逃す。

先日群馬県は吾妻郡中之条の高原にある野反湖へキャンプ的なものに行ってきた。 天気は雨で気温は10度を下回った。 星が見えたらいいなという思いを当初は持ち合わせてはいたが、当日の終日の悪天候にそんな気持ちはどっかに飛んでいっていた。 夜も明日は雨…

鳥と猫。

K-3で撮影 以前撮った写真のアップ。 まるで不仲な鳥と猫。

おそらく彼はみどりが好きだ。

実は昨日、有給消化で仕事が休みだった。 せっかくなので、たまたま同じくして休みだった友人を誘って、バイクで川崎までプチツーリングをした。 そして川崎の汚いドブ川に腰をおろしてコーヒーを淹れ、彼と二人で黄昏る。 写真を撮っている拍子に、彼の鞄の…

ゲリラ豪雨。

巷ではゲリラ豪雨が流行っているらしい。 今日は終日外にいて、みるみる薄暗い雲が辺りをのみ込んではいったけど、いつもちょうど良くあたらない。濡れない男という自負がある。

家と会社と。

家と職場、それぞれの街のスナップ。 どっちがどうって事でもなく、どっちにも良さがある。

パーラー ミナミ。

最初にカメラを買ったきっかけは、パチンコ花の慶次で連チャンしたからというしょうもない理由だった。今ではそんなパチンコには飽き、カメラは継続している。 パチンコ屋もそのうち過去のものとなりそうな予感。 パーラーっていう単語自体がもう古いよね。 …

寄り道。

もともと大した用事で歩いていたわけではないが、 進行方向右手に神社があったので寄ってみた。 鳥居からの参道は神の通り道。正中は神社の中でも特に神聖で、みだりに入らず避けて歩くのが神に対するマナーというのを聞いたことがある。 がしかし、堂々とチ…

サボテン、前から見るか?横から見るか?

先日さぼてんを前からと横から撮ったってだけなんだけどね。 青の鉢が効いているなって思っていた。

有名どころのマイナーどころ。

撮った過去データを見ていたら、なんかよく分からない旅のフィルムの写真が出てきたのでここで消化しようと思う。 こちらは琵琶湖側面。夕日が綺麗でなんとなくのんびりしてた。 天橋立の中の林の木漏れ日。 近江八幡の橋げたの下。 しょーもない写真ばっか…

青梅の神社。

すり替わっていた記憶。

最近でも近年でも線香花火をやったという人はどれだけいるだろうか? 俺は3日前に。 で、いつもやるたび思うんだけど、線香花火ってこんなにも持ちが悪かっただろうか。 小さい頃の時間の流れがゆっくりだったせいなのか、それとも子供の頃は近所の中学生で…

喫茶テン。〈PENTAX K1×月イチポートレート〉

今月の月イチポートレートはライターの友人とのコラボ企画。 友人が、どの街にもあるちょっと変わったお店のロゴを勝手にTシャツ化して、看板娘として女の子に着せ、取材し記事にするというちょっとしたおふざけ企画だ。多分。 それの記録係?として声がかか…