2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧
衝動的に電動ミルを購入した。 今までずっとハンドミルだったんだけど、一度に二人分(300ml)しか淹れれない不便さと、何かを作りながら挽くという手間を省きたく急に買いたくなった。 こちらはAmazonで。 ビジュアル的にも申し分なくカリタのナイスカット…
過去に何度も西日、川と写真を撮っている。 そしてどっちもシチュエーションとしては申し分ない。 ということはだ、西日の川には絶対的なものがあるんじゃないかと。 結局はどこを切り取るかなんだけど、西日と川はおそらく正義なので試してみてね。 ※西日だ…
何の関連性もない時の散らかしシリーズ。 こう並べてみると関連性のなさにも程がある。 まぁ、当ブログらしく。
前回の雨の中スナップをその一としたわけでもないけど2度目なので。 撮るのは難しい雨だけど、一つのテーマになり得るもの何じゃないかと思う。
前回アップしたポストカードのイベントに写真を撮りに行ってきた。 別にクラブ等は興味もないんだけど、友達主催だったので。 スミ掘られてるのがその友達。 さすがにクラブの中は高感度にした所で光量が中々足りない。 主催側だったので朝まで共にして、そ…
最近はちょくちょく自分の写真をアウトプットするようにしてる。 今回は大量の東京スナップ写真をポストカードにした。 イベント用なんだけどね。 やっぱりどんな形でもいいから、写真は何かに落とし込むことによって新しい価値が生まれる気がするし、その写…
雨が多い今の時期。常に両手は空いていたい派なので、傘を持つのは結構苦痛だ。 雨の休日は家で映画でも見ていたい。 そんな思いを振り切って出かけてきた。 もう少し雨ならではの写真も色々撮りようがありそうだ。 また雨の日も出かけてみよう。
今月のカーサブルータスの特集内容は「楽しいキッチン」。 雑誌のキッチンというワードは結構好きだ。 キッチン雑貨が好きだから。 別に図った訳でも影響されたわけでもないが、我が家もたまたま先週末、久しぶりにDIYをした。つまらない古びた賃貸のキッチ…
どこだか場所もよく分からない京都の外れのリバーサイド。 GWで、京都という観光ざかり真っ只中のなか、こんな辺鄙な所にいたのは、川があったからに他ならない。
わが街はとりわけ特色もない住宅街だ。 そして本来自分が好む何かがあるわけでもない。 それなのに。 時々、いやちょくちょく目にするMysterious。 この木を見てほしい。 絵に描いたような、とてもバランスのいい形をしている。 でも少し違和感を感じないだ…
世の中すべて 写真に適さぬものはない Everything is a photo... we live in a world today where almost everything is a photograph. ニューヨークの写真家Saul Leiterが残した言葉である。 数日前、同じ様な事を言い切ったから著名な人のその言葉の後押し…
程よく人がいない絵になる海岸。 海と海の間に砂州があり、そこに松が生えるこの場所は、天橋立。 そう、さりげなくGWの旅写真をぶちこんだ。 上から見るほど行きたい場所でもなかったんだけど、明らかに目視できる程側面を通過したので、せっかくだから寄っ…
どういう被写体が好みかっていうのは人それぞれどうしてもあるものだけど、その好みさえ取っ払ってしまえば、目に見えるものは大体カメラにも写る。 後はそれをどう切り取るかって事だけだ。 いい撮影スポットないかな、なんて探してみると大抵感動が薄いの…
アムロさんとの旅シリーズも終え、再びいつも通りの散らかしな日常が戻ってきた。 今日は先週末、百貨店の長崎物産展に行った帰りのごくごく日常の休日スナップ。 凄く人が多いわけでもなく、少ないわけでもなく、なんでこんな写真を撮ったかというと、本当…
昨日の続き、山北町裏編。 何が裏かって、表通りの商店街から奥の細道に入っていった時の写真。 アムロさんとの撮影記も今日で最後。 自分もアムロさんも魅惑の路地が好きだ。 普通の人ならなんでこんな所行きたがるの?っていう場所へぐんぐん進む。 今回の…
アムロさんと旅に出たシリーズ(今何となくそういうシリーズにした)。 いよいよ終盤にやってきた。 今日は、アムロさんから提案があった山北町編。 さて山北町とはどんな町だろうか? とりわけどんな町ってわけでもないし、こんな町に好き好んで行くのはそ…
前回の続き。 団地が好きというのは前々から公言してきた所だと思うが、まさかそこにアムロさんを巻き込む事になるとは思ってもいなかった。 前々回アマルフィを回っている最中、チラチラと対岸(水田をまたいでるだけだけど)の団地が気になったのだ。 アム…
内容を把握してない人(まぁ、大多数だとは思うけど)は、このタイトルはなんの前だ?って事になると思うけど、昨日の続き。 山北町に向かう前のオフショット。 アマルフィ反対面の田園風景。 策にかけられている掃除道具。 多分、土場的なもの。 民家の前に…
東京から名古屋方面に向かう東海道新幹線の道中で、以前から気になっていた場所がある。車両左側に座っていると一瞬だけ視界に飛び込む丘の町。 これをいつの日からか目に入るたびに心の中で日本のアマルフィだと決めつけていた。 先週末アムロさんとの撮影…
先週末の日曜日に撮り散らかした街スナップ。 都心には珍しい広い駐車場。 代々木上原のやたらと薄っぺらい建物。 よく分からないスイッチ横の「46」 坂 奥にそびえる巨大なコーポ。 アパートに落ちる西の木漏れ日。 今日、先週土曜日にアムロさんと撮ったフ…
ビルからのスパイラル。 ただのどっかの川。 自販機ふもとのカツオくん。 寂れた柵と影。 大胆な柵越し校舎。
シーズンオフによるものなのか、全くひと気のない汚れた浜辺に、置き去られたようにすら感じるボート。
週末歩いていると、いやどちらかというと道に迷っているとこんな公園にたどり着いた。孤高の公園なんて言うと大げさかもしれないけど、ここの公園はなんだか何にも媚びていない気がした。 なんでそう思ったかというと、まず配色。 ポップな色使いなら子ども…
この先行き止まり。車輌の侵入はできません。 そんな文字を読む前に、車輌はこの道行かないだろうな。柵にぶつかるし。 なんてそんな事は実際はどうでもよくて、昨日重大な事実に気がついてしまった。 我がPENTAXのK-1なんだけどね、使用してかれこれ8ヶ月。…
俺、確かどこかの記事で花の写真はあまり撮らないって書いた気がする。 どんな内容だったか、本当にそんな事を書いたのかも定かではないんだけど。 でも振り返ると結構花撮っていて、それでも未だに花にはさほど興味(被写体として)ないっていう意識がある…
昨日もさらっと書いたが、常日頃お世話になっている同はてな写真ブログのアムロさんと念願の対面を果たした。 アムロさんが提案してくれたお隣の県にある小さい町と、自分が気になっていた場所を合わせた片道100km程度のプチ旅撮影企画。いつも刺激し合えて…
家の近所の塀の上からぶら下がっていた花。 分かりづらいね。 実は今ちょうどこの時間、アムロさんと会っています。 アムロさんにぶらさがってちょっと気になる町巡りツアー。 初めて会うアムロさんに己の稚拙さをさらけ出している頃でしょう。 そう、これは…
昨日の伊根の舟屋の続き。 ところで、中道なんて言葉あるの? 要するに舟着き場の道じゃなくて、中側の道だよ。って事。 伊根の舟屋の良さの一つに海の側面建造物って事の他に、木造ってことがある。 あの情緒あるステキな景観は木造によって作られていると…
京都のはるか北側、いわゆる京都とは程遠い場所に位置する伊根の舟屋に行っていた。ついフネのイナヤと言ってしまいそうになるが、舟が着く場所と思い返せば伊根の舟屋と正される。そんな場所。 実はここ前々から行ってみたかった。そしてとうとう行ってきた…