日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

今回でブログ900回目なので、自己紹介とか書いてみる事にする。

 

f:id:hibi-mae:20190920161932j:plain

 

気づけばブログもそんなに書いたか。

ってほど文章は書いてないけども。

今更ながらキリもいいのでプロフィールを書いてみようと思ったんだ。

 

 

 

 

f:id:hibi-mae:20190925172355j:plain



 

maeのプロフィール

 

○住んでるところ

東京都

 

○出身地

北海道

 

○仕事

グラフィックデザイナー

 

○趣味 (2019年9月現在)

カメラ・パスタ作り・旅・キャンプ・水彩画・映画鑑賞(主に邦画)・ベランダ菜園・ウイニングイレブンサッカーゲーム)・バイク・コーヒー ・DIY  などなどウエイト順に

 

○使用カメラ

PENTAX K-1(デジタル) MX(フィルム)※35mm

◎所持レンズ

・FA31mm F1.8 Limited ・FA43mm F1.9 Limited ・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited ・smc PENTAX-DA☆55mm  ・smc PENTAX-DA55-300mm F4-5.8ED ・ smc PENTAX-FA 28-80mm F3.5-5.6 ・オールドレンズ2本ほど

 

◎mamiya ・RB67 ・645 ※中盤

チェキ

 

 

f:id:hibi-mae:20190920164156j:plain

 

多分人よりは多趣味なんだけど主にウエイトを占める趣味はカメラで、このブログのタイトルの通り、日々撮り散らかしていて、それをせっかくだからアウトプットでもしようってのがこのブログの初動。

使用カメラと所持レンズの所にそれっぽく数が並んではいるけれど、実際にはメインで使用しているK-1にFA43mmの単焦点をつけっぱなしで、なにか理由がない限り付け替えることなく、常にかばんの中に放り込まれていて、つけてないレンズはというと、2本くらいは部屋の床に常時転がっている。

 

どんな被写体が多いかというと、主にスナップ。あまり万人が好んで撮る被写体とは向き合わず、ニッチでも自分が感じた心地よいものや、気になったものを撮る。特に団地が好きだ。とはいえポートレートや風景も撮る雑食で、特にポートレートはタグで見てもらうとそこそこ撮っていたりもして、春に写真集も作ってみたりした。

 

撮り方としては理論よりも感覚派で、何よりも自分の気持ちよさを大切にしている。松風という相棒(バイク)を所有していることもあり、たまにそれにまたがって写真を撮りに行くことも。

 

あと、最近は少し作る頻度が減ったけど、パスタを作ることに情熱を注ぎ、それゆえに具を菜園までしてて、そのへんの店の味を超えることを目標にしている。

 

f:id:hibi-mae:20190925172800j:plain

その他に時々アップしている水彩画。

これは仕事でプレゼン資料を買いに行った時、レジ横に並んでいる画材に心くすぐられ、春くらいから始めてみた趣味。にじみ・抜き具合等描いても描いても反省が残り、まだ発展途中だ。

 

 

あ、そうそう。このブログには密やかな目標があって、身近にいる趣味カメラの人が、俺だと知らずにこのブログの存在を知り、いつの日か話した時に「そのブログ知ってる!」みたいな事を期待してたりするので、アファリエイトとか利益目的なものではない。そしてブログを通して巡り合ったご縁などもあったりするので、そこはすごく大切にしたいと思っている。

 

 

 

以上、そんな感じの今更ながらの自己紹介。

これからもブログは淡々と更新されていきます。