日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近所散策。

うちの近所には村があって、びっくりするくらいのどかだ。 よくこんなところに村があるな、なのか。 それとも村があるようなところに住んでいるのか。 無造作に置かれた植木鉢。 上にはご自由にどうぞとの張り紙があった。 これは持ち主も通りがかりの人もい…

秋。

今年の真夏日(30度超え)は88日観測史上最大だったそうな。 しかも過去を大幅に更新して。 今日も暑くなるっぽいしもう少し記録を伸ばしそう。 少しずつ朝晩過ごしやすくはなってはいるし、 空を見て秋っぽいなと思ったりもするけれど、 長引く暑さのせいで…

すすきの団地3。

すすきの団地の写真は今日で最後。 団地脇の野草。 我が家の庭以外の野草名は今のところ興味なし。 団地に続く道路と団地。 その2つが組み合わさって表情となる。 こんなに空の割合が多い団地写真ってあまりないかも。 団地が低いわけじゃなくて、高低差あ…

すすきの団地2。

昨日に引き続きすすきの団地。 ちょっとぷらっと歩いてみると、1階入り口にチェアとテーブル。 気になって他の棟を見渡すも置いてあるのはやはりここだけ。 共有の場だけど、おそらく誰か個人で置いたんだろう。 こういう好き勝手やっちゃう感じも団地のある…

すすきの団地。

道産子なので名前だけで惹かれたすすきの団地。 でも別にきらびやかなそれではなく、ただのエモい団地だった。 (褒めている)

森を彷徨う。

湿度の高い日に家近くの森を彷徨ったら、 見た目に激しい光が漏れてた。

羽田空港。

北海道から遠路はるばる来てくれた友人のため羽田空港に訪れた。 ただうちから空港までの所要時間は、友人の北海道からのフライト時間以上ありちょっと複雑な気分になった。 とはいえ羽田空港はどこか飛ばなくてもそれなりに楽しめる場所で、ちょっとした旅…

団地案内2。

昨日に続き団地案内。 写真を撮る友達という訳ではなかったので、あまり写真は撮ってない。 団地のほかにも、公に書きづらいちょっと危ない場所とかも行ってみたものの、そこは俺自身も写真を撮る気になれなかった。 そんなこんなで昨日に引き続き、唯一撮っ…

団地案内。

北海道から来ていた友人を団地に案内した。 北海道にはこういった団地はあまりないからだ。 わざわざこっちに来てそんな観光はどうかとも思うが、そんなを望んでいたので逆に楽しめた。

赴く。

実は今日、仕事を休んだ。 北海道から友達が会いに来てくれるからだ。 8年ぶりだそうだが、そんなに空いている実感はない。 特に観光がしたいとかはないらしい。 うちの庭で過ごしたいらしい。 近所のスーパーに連れて行って欲しいらしい。 最高の時間になり…

八木式。

我が家は不思議なことにアンテナレスでテレビが写っている。 購入時リフォーム会社にアンテナ設置もお願いしてたんだけど、工事終了後すぐにでも見れるようにと思って設置前にテレビを配置したらすでに写ったので、アンテナ設置は取りやめた。当然リフォーム…

これくらいでいい。

夏にする花火は、激しいものよりもしっぽりと。 ほのかに光を放つくらいのが丁度いい。 そんな風に思うようになったのは、きっと年のせいなんだろうね。

近所の畑。

今日の写真は近所の畑で撮ったもの。 今の家に来た時、ご近所の挨拶に回りで自己紹介とかすると都落ちだねとか言われた。 それは15年くらい世田谷区に住んでいたからだ。 でもそれはあくまでも「都」を上とみるからであって、個人的には落ちたとは思わないし…

代々木国立競技場付近の道。

建物そのものより、その付近のただの道っていう崩しが個人的に好き。

暑かったけど。

なんだかんだいいつつも、きっとそろそろ夏も終わる。 もう数週間後に金木犀が香り、ちょっとおセンチになって、少しずつ冬の心構えみたいなものがついてきて、少ししたら、あーもう年賀状の販売が始まったかなんて言う。 色々あった年であったとしても、そ…

隙あらば。

閉店した途端描かれた落書き。 でも糞下手じゃんっていうのあまり見ない不思議。 ダメだけどね。

夜の集合住宅地。

若葉台だったかな? バイクで走ってた時、気になって立ち寄った時の一枚。 団地とは段違いな光の量。

ローソン。

鈴虫が鳴いて、トンボが飛んで、朝晩も多少は気温が下がるも、日中はまだまだうだるような暑さで。でもそういうのを繰り返しながら少しずつ寒くなっていくんだろうね。 窓外の音色を聞きながらブログの写真アップしてたら、全然関係ないこと書いてた。 まぁ…

フォーカス。

裸足で歩いたら火傷しそうなほど照りつける日差しの中、よくこんなところからという植物を見かけることがある。特にコンクリートから出てくる系の草には、植物の強さを見せつけられるところなんだけど、それとは逆に育てたくてもうまく育たない植物もいて、…

対峙。

先に見える筒状の滑り台から何か出てくるのを期待したが何も出てこない。 まぁ、無人だしね。