日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の1日。

2018年も最後の1日。 仕事納めをしてから掃除とかしてたら、普通にこの日を迎えた。 きっとこんな普通の日を後数日過ごし、4日から働くのだろう。 それでは良いお年を。

仕事納まる。

昨日が仕事納めだった。 転職して1カ月半。特に納めるほどなにかを成し遂げたわけでもなく。 でも今日久しぶりにゆっくり寝た。 写真は伊豆のドイツ。 みなさま、納めた人も納めてない人もとりあえずお疲れ様でした。

誰そ彼時。

とある休日、たまには家で寝溜めでもしようかとダラダラしていたら、だらけ過ぎて体がだるくなった。窓の方に視線を向けるとベランダに程よい西日が差していて、ちょっと出かける気になったのがすでに午後4時過ぎ。 外で淹れれるコーヒーセットを持ち、バイ…

雨、横浜。

雨にあたらない男と自負していた近年。 今年もそろそろ撮り納めなのかな、なんて考え始め、 いよいよ雨にあたった先週末の横浜。 いつもならそれでも雨も一景なんて思うんだけど、 傘もなかったので程々に撮って、茶をしながら雨をしのいだ。 この時期になる…

mamiya645と光と影。

mamiya645持って下ばっかり撮ってたある日の記録。

ちくりん。

今朝は腹痛で早起きした。 久しぶりに朝日を見たよ。 そんな話は全く関係ないけど今日は竹林を三枚。

魔性の味。

嗅覚で訪れる純喫茶はだいたい当たる。 60年代、写真が記録からアートへと変化した時代にカメラを握っていた人が、平成も終わろうとしてる今、ここでコーヒーを淹れていた。 そんな話を聞くだけでコーヒーがちょっと美味しく感じた。 魔性の味 カフェオンリ…

まだまだ紅葉。

季節写真だとアップする時が限られるので連日もみじってます。 きっかけは紅葉写真とか撮らなさそうだよねって所から。 そんなに興味はないけど撮らなくはない。という証明。

キイロとアカと、ときどきミドリ。

キイロの窓に覗かせるアカの色。 普段は絶対撮らないであろう紅葉を人の誘いで撮ってみて、なんだかんだと四季を映すのって悪くないなんて思った自分。

ブローニーにて撮り散らかし。

フィルム写真ってもっと1枚1枚魂みたいなのこめるもんじゃないのかよ。意見もって聞こえてきそうなとりとめのないスナップ達。 たまたま持ってたから撮ったけど中判で撮る意味はほんとないとは思う。

緑と他の色。

mamiya 645で撮った井の頭公園。まばらな紅葉具合はどこか印象的に映し出された。

手綱。

ベンチで寄り添って何かを見てる親子。 よく見ると母の髪をしっかり握ってて微笑ましい。

白くなったドラえもんと共に褪せた仲間たち。

おそらく客寄せ的に並べられたキャラの笑顔は逆に寂しげに写った。 でもその褪せたことによる輝きが俺には魅力的だ。

イロトリドリノセカイ。

賑やかなのにどこか寂しげなのは、俺の写真のせいとFA43の柔らかさから来ているものだと思われる。

相方。

周囲に誰も集まらないバイオリニスト。傾いた陽で影をつくるトランクケースは、慰めるかのように置かれ、まるで観客の様だ。あたりに落ちた枯れ葉が彼の人気の無さ孤独を倍増させた。 今週末もまたどこかで一緒に寂しい音色を奏でているに違いない。

紅葉。

なんかいわゆるちゃんとした紅葉写真を撮ったのはいつぶりだろう。 FA43mmの後ろのボケが心地よい。

PENTAX FA31mm Limited 試写ファースト。

昨日の月イチポートレートに標準を合わせていた関係で、アップしていなかったけど最初に撮った写真はこっちだ。 11月18日の写真。 とはいえそれからそんなに写真を撮っていないや。

smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited × あらかわ遊園。〈PENTAX K1×月イチポートレート〉

今回はなんのひねりもなく、購入したFA43mmの試写を兼ねた、今月で一旦閉園する「さよならあらかわ遊園ポートレート」。まぁそんなに企画性も持たず撮ったけど。 試写って事で全てFA43mmで撮ってみた。 スナップも絡めて撮ったので、点数多めだけど是非見て…

12月に入ったね。

冬が来たのかな?本来ならば、今日の更新が月イチポートレートの日だって自分の中で思ってたんだけど(月初めって勝手に決めてる)、写真の現像が追いつかなかったので明日きっと月イチポートレートです。 今日は埋め合わせで、まだ暑かった秋の初めの1枚か…