日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光の角度。

写真とは光が織り成す表現というのは今更なところなのかもしれないんだけと、写真を撮っているせいか、どうしても光差すものに目が惹かれる事がある。 というのも前回のオホーツク海の太陽もそうだけど、その光には常に変化があって時間と共に変化する。時間…

オホーツク海にも行ってきた。

日本でも北海道の道東のみ面している海、オホーツク海。 それだけでもちょっと価値がある気がする。 やたらと風が強く、海のうねりが力強い。台風のせいだけど。 どんよりとした雲の隙間から射す光がすごく印象的だった。

硫黄山と摩周湖と。

前回の屈斜路湖の続き。 台風が接近していた関係で、全部の写真が曇天ではあるんだけど、それがなんだか逆に荒々しくちょっと日本かどうかすら分からない写真になった。 この屈斜路湖、硫黄山、摩周湖は一日で回れる場所にあるのでオススメだ。

映画 宮本から君へがクソやばい。

先日『宮本から君へ』を観てきた。 もともと池松壮亮と蒼井優が好きだっていうのもあり、間違いないだろうと思ってたんだけど、想像を超えるほどいい映画だった。 内容もいいんだけど、池松壮亮と蒼井優の体当たりの演技と熱量がすごい。 そして番宣、ポスタ…

屈斜路湖、白鳥と温泉と。

道東にはこんなに良い所がたくさんあるよと声を大にして言いたいんだけど、そういう角度から写真を撮っていなかったため、どうしても哀愁が漂ってしまう自分の写真。 でもわりと閑散としているのは事実で、それはきっと広大すぎる大地にて、見て回る所が多す…

森の中の廃バス。

まだまだ北海道帰省の話。 屈斜路湖周辺を探索中、森の中に廃バスを見つけた。 赤く染まりかけた葉の中に、置き去りにされたバスに哀愁を感じつつ、 少しだけ乗車し、思い出を共有してみた。 ホテルのバスということで、ここに乗ってた人はさぞ楽しかったん…

道東、屈斜路湖。

地元北見を含む道東(北海道東側をそう呼ぶ)にはたくさんの見所があると思う。 主要の街でいうと、北見・網走・釧路・根室・帯広あたりが道東で、有名所でいうと知床がそれにあたる。 もちろん人にもよるけれど、ここで育った俺は車で数百キロ運転するくら…

美幌峠とFA31mm F1.8 Limited。

今回の帰省は風景も撮るだろうと思い、常用使いのFA43ミリではなく、少し広めの31mmを持って帰った。 10月20日。台風が静岡に上陸しようとしていた頃だろうか。 帰省したこともあってうまく逃れ、寒空の曇天ではあるものの少し弟子屈方面に回ってみた。今日…

変わる街、変わらない街。

週末の連休、久しぶりに地元北見で過ごした。 去年の春グリュック王国に行ったため、北見には立ち寄ったものの、ちゃんと帰るのは3年ぶり。 北海道の東側にある北見は、特に観光地があるわけでもなく人に説明してもピンと来る人はあまりいなかったんだけど、…

純喫茶と喫煙。

三軒茶屋にある、いわゆる純喫茶のセブンという喫茶店。 家からほどよく近いので、三軒茶屋で時間がある時に時々立ち寄るお店。 店内もほどよくクラシカルで居心地がいい。 そういえば今年に入って長年吸っていたタバコをアイコスに変えた。 アイコスは匂い…

団地に想いを寄せて。

世田谷区の一角にまた一つの役割を終えた団地があった。 前回の団地同様、この団地も取り壊しが決まっているらしく、すでに住人はいない。 ただの廃墟としてじゃなく、その部屋の数だけ生まれたであろうドラマを想像するとなんだか儚くもあり、どこか勇まし…

野営。

アメトークでキャンプ芸人やっていたらしいね。 見てなかったんだけど、友達とバイクで川に行って野営してきた。 大きな石が転がる川辺にテントを張ってのんびりと。 写真は数枚しか撮ってなかったんだけどね。 釣りに来てたおっちゃんが、鮎をくれたからそ…

路上の超熟。

パンよりは断然ご飯派の俺だけど、パンの中では超熟が好きだ。 トーストした時の表面のカリッと感と、中のしっとりもちもち感のバランスがいい。 先日歩いていると駐車場の隅に置き去りにされている超熟を見つけた。 別に拾って食べようと思ったわけではない…

偶然のバランス。

ふとした時に絶妙なバランスで置かれた人工物を発見することがある。 おそらく意図されていないそれは、次出会った時にそのバランスを保っているかも分からなければ、そのもの自体も存在しているかも定かではない。 まさしくそれはその瞬間を切り取るという…

台風一過。

起きて会社に向かっている時はまだ雨が降っていたんだけど、一時間もしたら青空が広がった。 ビルの隙間に見える、雲の流れの速さにドラマチックだななんて思った今日この頃。 明日バイクでツーリングしてこようと思う。

キャニオニングのこと。

キャニオニング行こうぜって言われて、現地に着くまで何も調べずに行く人もあんまりいないと思うんだけど、そのあんまりの中の一人が俺です。 とはいえ写真は1枚もありません。 なぜならキャニオニングという行為は、荷物の持ち込みが不可能。 よく分からず…

フルカラー コスモス。

先日キャニオニングの帰りにコスモス畑に立ち寄った。 カメラを持って花の密集地に行くのは実に久しぶりだったんだけど、行ってみるとテンション上がるね。 花を撮る際、電柱は敬遠されがちだけど、日々撮り流で言えば電柱が効いていると思っている。

モノクローム コスモス。

増税とか関係なく月末で定期が切れて、昨夜買っておかなきゃと思ったんだけど、列をみて諦めた。今日買おう。