日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

笑顔。

「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」 高橋優の「福笑い」という歌の歌詞。 今日の一枚はこれまた三年前に、単身タイに行った時の写真。 タイ語はもちろん英語すら読めないので、空港から出るのすら相当苦労したんだけど、別にどこに行…

植田正治写真美術館も写ルンです。

3年前、転職するタイミングで全国制覇を目指し向かった鳥取にて、 写ルンですで撮った一枚。 さすがに3年も現像をほったらかすと本当懐かしい写真が出てくるし、 今の会社にも入ってなかったわけだし、色々変化あるもんだね。 ちなみにこの写ルンですの現像…

夏の思い出。三年くらい前の。

タイトルのまんまです。 写るんですって思い出にうまくアジャストするよね。 1週間くらい前に引っ越しました。 まだパソコン繋がってません。 ちゃんと起動するのだろうか。まだトイレにペーパーホルダーすらついておらず、床に直置きの中生活してるんだよね…

タイムカプセル。

前回からアップしだした写ルンですの写真だけど、これくらい現像出すのを疎かにすると保管も手軽な写ルンですってちょっとしたタイムカプセルなんじゃないかって思った。 そういえばまだデジカメとかが出回っていなかった少年期、フィルムカメラを持つような…

ネギ。

3年前からずっとリュックの中に入れっぱなしになっていた写ルンですを現像に出してみた。 一番最初に写っていたのは運転席に座っていたネギだった。

行きつけ。

新しく住む街は、本当見事にど田舎だ。 駅周りを含めてもスーパー以外特に何もない。 ただ、まだ住んでもいないその街に早速行きつけを作った。 何なら契約が決まる前からもう行きつけていた。 お店から20m離れた距離でもマスターと笑顔で挨拶をかわせるくら…

床ばかり。

こんにちは。 相変わらず全然撮り散らかしていないmaeです。 それどころかアップする写真は床ばかり。 カメラ自体はずっとかばんの中に忍ばせたままになっているんだけどね。 最近はセルフリノベーションと自分の家の荷造りに勤しんでおります。 写真は床の…

日々撮り散らかしていない。

タイトルの通りなんだけど、ここ最近は本当全くと行っていいほど写真を撮り散らかしていない。写真どころかろくに散歩もしていない。 コロナ禍だからっていうのも当然あるんだけど、それ以前にちょっと忙しかった。。。 5年以上もこのブログをやっていて、初…

跡地。

先日のブログで書いた赤線地帯跡地。 年数でいうと16年くらいは経っているのに、まだそのままの建物も結構あるんだよね。 全部取り壊して、何か建てたら賑わいそうなもんだけど、普通にまだあるっていうことは権利自体はそのままで、多少なりと抵抗とかして…

タイニーズホテル。

タイニーハウスという言葉を聞いたことはあるだろうか。 直訳するとちっちゃな家という意味だ。 2000年頃アメリカで注目され始めた、シンプルかつミニマルな暮らしを実現する一つの形で世界中で浸透してきているのだとか。 そんなタイニーハウスをモチーフに…

バットなタイミング。

シャッターに映る影が面白いと思い撮ろうとしたら、シャッターが空いた。 別にじっくり構図に時間かけてたわけでもないのに。

川にサーフボード。

なんか不思議だけど、SUPというパドルを使って立って進むウォーターアクティビティなんだとか。 それでも生活水が流れ込んだ川の上で遊ぶには勇気がいるね。

雨の世田谷八幡宮。

先週の金曜から昨日まで会社の夏休みとなっていて4連休だった。とはいえ今年は過去記憶にないくらい何もしてなくてずっと家にいた。 漫画を読んだり、プレステでフォートナイトしたり。 コロナの関係っていうのもあるんだけど、それ以前に天気が悪すぎて何か…

ちょっとだけ散らかし。

コロナ前は複数枚散らかしてたとりとめもない写真だけど、今はそんなにストックもないので、ちょっとだけ。 まぁ、このブログの存在自体が散らかしなのだけども。 チーズのような。 そんな住居建造物。建った当時はオシャレって感じだったんだろうか。 どこ…

マルエツのある街。

特に何があるわけでもない、マルエツのある町。 でもどこかのんびりとした空気が流れてて、なんかいいなって思った。

TOKYO2020。

五輪開催の賛否に対し、して良かったの投票率が64%になったそうだ。 この数字はなんだろう。 開催前に散々騒がれた反対の声は8割近かったような気がした。 調査対象が変わったのか、それとも騒いだ輩の気持ちが変わったのか。 色々思うことはあるものの、せ…

西日とメーター。

普段から酒を飲むわけでもなく、人混みの中に好んで行くこともない自分は、コロナ禍でも特別生活に制限がかかっているような感じもない。なんならこれがデフォな気すらしてきた。 旅に出れない以外、コロナ以前は何してたんだろうって風にすら思う。 そう、…

道に木。

ピーカンの中、路地を見ると太陽を背負った木が印象的で写真を撮った。 この時はちょっと気になったくらいだったんだけど、帰ってから写真を見たら道に木が生えてるじゃんね。 私有地かなんかなんだろうけど、高待遇な木だなって思った。

西洋館周辺。

写真とは全然違う話だけど、昨日楽しみにしていたオリンピック サッカーU24がスペインに負けちゃった。ディフェンスで奮闘していた分スコアでは拮抗とは言えるものの、個の能力や攻めの部分では完敗。仕方ないかと思う反面やっぱり喪失感。 本人たちが一番悔…

海の見える丘公園に行った。

海の見える丘公園に行ったんだけど、あれだよね。 あまり海見えないよね。 過去にも何度も行ってるはずなのにそんな事忘れてまた行ってしまう。 そして写真すら撮っていなかった。

今年の夏に思うこと。

会社からもリモートワークを命じられてもいないので、去年に比べると外に出る事も多い。 人が多い所には用事もないので特に行ってもいないんだけど、それでもずっと家に閉じこもってる訳でもない。写真を撮りに出かけてるとかもないけど。 そんな今年の夏に…

横浜の西洋館。

写真はエリスマンだかべーリックだかの西洋館。 どちらもコロナの関係で中での撮影も出来ず、行動の制限もかかってて見れる範囲すら限られていた。ちなみに山下公園の氷川丸は中にすら入れず。 写真撮るのに凄くいい場所だけど文化財系はしばらく難しいのか…

海、横浜。

食事中、ご飯をこぼす度に右足の付け根付近に落ち、三度目の落下で落ちないシミになった。 そんなどうでもいい日常のボヤキと横浜の海。

窓際。

夏真っ只中なのに、風の抜けがよくてエアコンをつけなくても涼しい。 そんな家に住みたいな。

赤レンガ。

オリンピック開会式の視聴率は50%を超えたらしい。 そして今盛り上がっている真っ最中だ。 オリンピックに反対した奴の何%がオリンピック見てるんだろう。 一部の反対の声ばかり大きくて、そこを気にして無観客になったオリンピック。 東京に住んでいるのに…

松風、磨く。

連休はこれといって予定もなかったので愛車松風を洗車した。 コイツも今月で12歳。 新車で買っても12年も経てばあっちこっちボロボロだし、塗装も剥げたり傷ついたり色あせたりしてるけど、丁寧に磨きちょっとは輝きを取り戻した。 つやっつやで気分がいい。…

分離帯にグラフィティ。

横浜みなとみらい付近、三車線の中央分離帯にグラフィティ。 いっときに比べたらグラフィティ描く人かなり減ったかもなんて、これを見て思った。一時期社会問題のように、描いては消されしてたもんな。 個人的には結構好きだけど被害者がいる時点で駄目なも…

名前知らないけど。

なんか久しぶりに横浜行ったら、よく分からない乗り物ができていたよ。 街中を移動できる距離でもないし、誰のためのものなのかはよく分からなかった。 でも横浜のこういうちょっと先をいく開発で、どす黒いものを隠している感じ結構好き。

梅雨明けて。

先週末くらいからこりゃもう明けてるなと思ってはいたけど、しっかりと発表され関東もいよいよ梅雨が明けた。今年の梅雨明けは分かりやすく空のコントラストが高くきっちりと季節が変わった印象。 いよいよ夏本番となったわけだけど、夏至からはもう一月経つ…

距離。

気になったこの場所は人様の庭なので踏み込むわけにも行かず、本当は車輪付近を煽りながら切り取りたかったんだけど、柵の上からでこれが限界。 いやこれでもなかなか怪しい行為。 なので1秒で1ショット。なんとも半端な写真となった。