日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ何かおかしい2点。

たまに歩いていると、ちょっと「んっ」みたいな事あって、 そのほんの少しだけ何かおかしい2点の写真をアップ。 線路沿いを何気なく歩いていた時の一枚。 たまになんでこんなもの落ちてるんだろうって時あるよね。 それのちょっと進化版なんだろうか? もの…

うっかりしたからPENTAX MX。

こんばんは。 本日二度目のアップ。 さっきアップしたブログの内容ね、要するに写真を撮っている人って例外なく誰かには褒められる事あるけど、それに過信する事なくひたむきに貫こうみたいな事。 んで、本日二度目投稿の理由は、昨日うっかり更新し忘れたと…

君の絵じゃダメだね(化題)

このタイトルみてピンと来る人はどれだけいるだろうか? おそらくほとんど居ないと思う。 1999年、やべーぞ、そろそろ地球滅亡しちゃうとか思ってた頃、売れていたイラストレーター、ナカムラミツル(326)の出したエッセイ本。 表向きにはダメだとかそんな…

夜ポトレ。

撮影をお願いされて撮ってきた。 PENTAX K-1になったおかげで夜の撮影も本当気兼ねなく出来るようになった。

コープオリンピア。

裏の表情表の表情原宿参道口から出ると右側に見えるこの建物。コープオリンピア。名前は東京オリンピックの翌年に建てられた事に由来してるらしい。億ション第1号らしいよ。凄く趣きがあってカッコいいと思うんだけど、この建物も建て替えの話が何年も前から…

えんとつ町のプペル展。

最近流行りのクラウドファンディングで、キングコングの西野がね、入場無料の個展を開きたい!なんて出資を集ったんだそう。 目標金額180万。その金額を他人のお金で集めようってんだからクラウドファンディングってすげー。 そして集まったお金4,637万。 お…

昨日の続き。

見てくださいな。 銀杏の葉、ほぼ落ちてました。 そんな事をどう思っているか分からないけど、 地蔵がいい感じに銀杏を手に持っている。 紅葉の方はというとかなりのムラがあり、未だ新緑のものから、黄・赤まで。 以上、ゆるゆるな東京2016秋「勤労感謝の日…

季節ものはナマモノなのでね。

今日撮り散らかしをアップ。 どうせもう冬が来るだろうし。 ということで、短時間で撮り歩いた写真を散らかすよ。 おわり。

紅葉が散りかけて。

今年の秋はまだ11月だというのに極端に寒く、いよいよ今夜から降るんだとか。今日はあっという間に過ぎ去りそうな秋を堪能するべく外に出かけてみた。んだけど、そんな季節を感じるはずがなんか素敵な店を発見し結構満たされた。そして帰って昼寝した。そん…

季節は秋により。

街もインスタもブログも赤く染まり、この短い秋を噛みしめたくなるこの季節。 特に今年はオータムファッションなんてどのタイミングで楽しめた?ってくらい急に寒くなったので尚更。 あちらこちらで紅葉の写真が見受けられ、この季節の風物詩だなーなんて思…

1ピースのために。

現在のんびりとだけど写真集(フォトブック程度のクオリティ)を作っている。 そのことは過去にもサラッとどこかで書いたんだけど、 地元北海道の、自分の生い立ち記録的写真集という内容。 二ヶ月前の帰省時に、撮りためてたんだけど、 その時、一方向しか…

落し物。

北海道に行ってきた。一泊二日で。東京を11時15分に出て、帰ってきたのが翌15時40分。東京不在時間28時間。北海道に着いたのは13時で、翌13時40分に帰った。滞在時間24時間。どっかに数時間落としてきた気持ちになったよ。

脇道。

自分の写真は大抵脇道みたいなもんなんだけど、 そんな相も変わらずな脇道のフォト。 もういつ閉店したか分からない写真館の看板を見つけた。 蛇腹カメラというところに年代を感じるんだけど、それとともにちょっとカッコよさも。(うちのMAMIYA RB67も蛇腹…

日常スナップ。

PHOTO : 職場の喫煙 兼 流し。 今のご時世、携帯を含め色んな人がカメラを持つ時代。 その人口の数だけ色んな被写体がある。 きれいな花・風景・動物・人物等色々ある中で、自分は日常をうまく切り取れたらな、なんて思っていたりする。 それが万人に好まれ…

iMac、届きました。

先日ポチったiMacがようやく届いた。 iMacはその構造上、カスタマイズすると国内でのチューンナップは出来ず、 海外から海を超えてやってきた。 ※それ故に量販店はおろか、アップルストアでさえ買うことはできず、インターネット上のアップルのサイトでしか…

ミニチュア風。

そういうのいっとき流行ってたじゃないですか。 なのでやってみました。 嘘です。すみません。 ミニチュアを撮っただけです。

Yonda?。

新潮社の近くにこんな広告的壁があるんだけど、なんかこのはからいにグッとくる。 ちょっと木に飲み込まれてる感じも含めて。 箱根彫刻の森美術館のPICASSOのあれをもっと現代といるか身近に落とし込んだ的な感覚。凄く好き。読まないけど。

ガードレールとモップ。

歩いているとガードレールにもたれかかるモップと出くわした。なんでこんな所に置き去りにされてるんだろう。そんな事も考えた今週末。

サビフェチ。

退廃好きにはたまらない。傘がこんなにあるから廃でもなんでもないけど。

ただの金夜。

花の金曜日、翌日が急に仕事になった途端、ただの平日の夜と化す。そんな切ない想いから、モノクロ写真をチョイス。

靴下が甘くなった時。

みなさんは靴下が甘くなった時、どうしてるんだろう? っていうと質問の意図が意味不明だけど、なんかマドレーヌ的な?ものを食っていて、 いつの間にか踏んだらしくてね。 甘いだけならいいよね。臭いより。 ただベタベタしているのでやるせない。

机の隅っこで。

しかも新聞に挟まれてこんなのがいたら、ほんの少しだけ世の中が平和になるよね。

PENTAX K-1撮り散らかし。

ものに寄った2つ。 適当に歩いてた2つ。

選挙が終わり。

世界中の視線がアメリカに注がれるそんな中、 無心でiMacポチっとしました。 きっと忘れかけた頃うちにiMacが届きます。 カスタマイズしまくりました。 今日もまた大枚が羽ばたく。 あ、選挙全然関係ないや。

選ぶという事。

写真集を作るにあたって、自分で撮って本気で気にいっているものを60枚選んでくださいと言われたとする。ところが実際に写真を選び始めると、気に入ったものなんて60枚もないのだ。むしろこの写真はイチオシってものを思い浮かべようとするとまぁ、浮かばな…

旅に出たい。

別に嫌なことがあっての逃避じゃなくてね。 なんか最近旅に出てないなーって。 例年に比べ今年は頻度が少ない。 大人の事情ってやつです。 何より財布が薄い。。 なんて思ってたけど、よくよく考えたら今年の初めは沖縄行って、 やちむんの陶器を買いあさり…

mamiya RB67× PORTRA。

先週の木曜、文化の日。 夜中に急遽モルトを見直して持ち出したmamiya RB67。 フィルムバックが閉まらないくらい厚く詰めてみたら、 ついに光線漏れが消えた。 嬉しくなってオンラインでフィルムを注文。 重さゆえに使用頻度は少ないけど、写欲が増した。

予期せぬこと。

それがいい方向に想像してない事の場合、たまらないテンションになる。緑の中に突如意味も分からない建物が現れた。

不自由の中の自由。

飼育動物と野生動物ってどっちがいいんだろうか。

久しぶりに。

晴れが続いている。写真を撮るとか関係なく、やっぱり太陽が出るっていいよね。その割にそんな写真を撮らないのは好みによるものです。