日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

斜め上。

普段単焦点レンズを常用している自分は、その画角に被写体が収まらないことが多々ある。でも別に記録写真を撮っている訳でもないので、収まらないなら収めない。 そんな風に思っていたら、タイトルのつけようもない斜め上の写真がちらほらと。

PENTAX K-1 スナップ 撮り散らかし。

急に暑くなったり、いきなり気温が下がったり。 そんな中今日の気温は実にちょうどいい。 今日は相も変わらず脈略もない撮り散らかしスナップ達。

うちの窓。

どういうつもりか、わが町の商店街で桃の枝が配られていた。 山梨から持ってきたのだとか。 最初は素通りするつもりだったんだけど、せっかくだから思い直してもらってみた。 うちの出窓は東に向いている。 なので午前中はいい陽が入るんだけど、朝はまぁ寝…

帰り道の観覧車。

先日の週末、葛西に行った。 帰り道、駅のホームから観覧車が見えて、なんかいいなって思った。 大きさからしたら横浜ほどないらしいんだけど、凄く大きく見えた。 観覧車が見える街に住むってのもなんか良さそうだ。

多摩川。

我が撮り散らかしブログに時々取り上げたれる多摩川は、東京都と神奈川県を二分する役割も持ち、初めて東京から自走(愛車松風)で県超えしたのもこの川だ。 ところで川というのは、はるか昔は文明の発展に欠かせないもので、大体の文明は川のそばから発展し…

食べ物フォト。

先日ブログに書いたチャーハンの研究は順調だ。 まだまだ足りない部分はあるものの、伸びしろを感じている。食べ物フォトも同じような感じで、やっぱり繰り返し撮ることが大事なんだなって思ってる。 食べ物フォトのセオリーは逆光だというのは理解している…

大粒のナミダ。

突然だけど俺はグミが好きだ。 そしてグミの中でもとにかく酸っぱい系グミが好きだ。 酸っぱいものを食べすぎたせいか、歯にしみて歯医者に行ったら神経を抜かれた。 大切な何かを失った気持ちになった。

ねこのいる風景。

人が歩けるか歩けないか程度の堀の後ろに、不揃いに配置された窓とパイプ。そこに生えた雑草のような木が相まって、昔のファミコンの横スクロールのような平たい空間を彷彿とさせる。 そこに図ったように待ち受ける猫の姿。正面にいる何かに夢中で、こちら側…

たこ公園。

以前、映画「海よりもまだ深く」のロケ地にあったタコが安全上の理由によりなくなってしまったという事をブログで書いた。 書いたよね?(曖昧) あった。これ。 これと同じタコが恵比寿にあるという情報を掴み、 ネットで「恵比寿」「たこ公園」と検索する…

ポートレート宣言。

インスタとかでポートレイト写真を見ていると、なんかみんなが結構似たような写真を撮っている。どういう事なのか自分なりに解釈してみると、一つの答えにたどり着いた。指標がインスタにあるせいか、それをみてそういうのを撮りたいという所からみんなが似…

パリピ。

先日知人に頼まれて、アパレル系のイベントに遊び&ちょろっと写真を撮りに行ってきた。 この写真のブースで回してる人が、今回のイベント元のブランドの写真とか撮ってるプロカメラマンで、わざわざ俺が写真撮るまでもないだろって思ってはいたけど、まぁ忙…

春のご近所撮り散らかし。

スナップを撮るものとして便利なのは場所を問わない事だろう。 今日は家から徒歩数分圏内の撮り散らかし。 別に手抜きじゃないよ。

限定的な場所に咲く。

先日似たような写真をアップしたんだけど、それを重々承知の上で今日の写真。 団地という場所に囲まれ、その中の中庭のような公園に咲く桜。 なんかこの写真を改めて見ていて、いいなーって。 まるでここに住む住人のためだけに咲いているようで。 この日は…

俺も歩けば団地にあたる。

プラプラと歩いているとついつい団地に着いちゃうなんて事、みんな経験あると思うんだけど、この間の週末がまさにそんな感じだった。(そんな事ないか。) そう、歩いて行ける程度の距離のわが町の団地。 なのに行ったことはなかった。 なぜかというと当然な…

廃屋×ポートレート。

実はちょっとお蔵入りしてた写真。 昨日ずっとゲームしてたので、古いのから引っ張り出した。。 そんな二年くらい前のポートレート。

身近。

風景写真をあまり撮らない理由に、その場の空気感を大切にしたいという部分がある。 いわゆる名所的な桜はもちろんキレイなんだけど、行き交う人々がふと見上げる程度の、身近に寄り添った桜の木の方が、人々のドラマが詰まっていそうで感慨深い。 だから誰…

春の別れ。

覚えている人はいるだろうか。 去年の秋に書いたブログで団地が壊されるまでを追った内容を。 取り壊されたのは去年のちょうど今頃で、団地の桜が満開だった。 この団地、職場の近くということもあってその後もちょくちょく見に行ってるんだけど、柵に囲まれ…

桜と菜の花と逆行と。

埼玉県は幸手市にある桜の名所。 花見に誘われたから行ってきてついでに撮った。 元々花にはそこまで興味はないので、桜と菜の花というシチュエーションはそこまでワクワクしなかった。 けど、カメラ持ってるもん撮るよね。 桜はやっぱり民家にあるのが好き。…

風景×FA31mm F1.8 Limited。

久しぶりの風景フォト。 それだけどこにも行ってなかったということだろうか。 確かに冬は腰が重い。 あ、風景といいつつ、風景っぽいのは最初の1枚だけだね。 場所は長野。週末ちょろっとバンガロー的な所に泊まってきた。 キャンプとはまた違うんだけど、…

校庭に咲く桜。

昨日から東京は日中シャツ1枚で歩いていても寒くないくらい温かく、桜のピークも過ぎ、あちらこちらでほんのり温かい風に乗り桜が舞っている。 おそらく写真を撮る人は花の中でも桜の写真をよく撮ると思う。 自分も例外ではなく、特にどこか遠方に撮りに行…

大切なお知らせ。

もうそろそろブログを初めて丸二年。 1日のアクセス数もおかげさまで平均350位と、なかなか見て頂けるようになった当ブログ。そんな「日々撮り散らかし。」だけど、最近は写真欲も落ち、撮影枚数も激減。 なのでブログの維持も大変になってきた。 本来なら…