日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のある風景。

別に自転車フェチでもなんでもないけど、スナップをなりわい(してないけど)としていると、自転車の写真は撮りがちだ。 今日はそんな自転車スナップを無理くりまとめてみた。 Gの下に置いてある自転車は、おそらく意図したものではなくただの買い物客のもの…

コインランドリー。

知っている人は知っているだろうけど、自分結構コインランドリーが好きな側の人間で、時々利用している。なんせ今使っているカメラの一枚目の写真がランドリー内だったくらい。とはいえ、お気に入りだったランドリーは過去に幕をおろしたんだけど。 別に洗濯…

PENTAX K-1 × オールドレンズ。

写真をやっていると、ふと落ちる影に魅了される事があるんだけど、もちろんそれは陽に照らされるからこそ落ちるもの。 PENTACON 29mm F2.8 光と影とはどこの誰が思いついたのか分からないけど、うまいこと言ったもんだと思う。その切り離せない密接さがきっ…

ひまわり。

『花って興味無さそうだよね』 そんな決めつけでお誘いを敬遠されがちだけど、実際はそんな事もなくて、たまにはお花屋さんだって行くし、このブログでも植物というカテゴリーが一応ある。 カテゴリ分けというか整理が苦手で、大抵のカテゴリーは雑に散らか…

ゴミ箱。

ゴミ箱をWikipediaで調べてみたことはあるだろうか。 まず調べる事はないだろう。役割を知らない人はいないだろうから。 ゴミ箱とは役に立たなくなってしまった不要なゴミを入れて一時的に集めておくための容器なんだそうな。 いや、知ってるよね。 それより…

花火、続き。

昨日他の写真をアップするって書いたので、アップしてみた。 花火って鮮やかで儚くて。 そんな現像をしがちなのでひねくれ者な自分は、浅めな現像。 その他は特に語ることなし。 もう少し夏続くといいな。

君の名は。

日時は少し遡って8月5日。 いたばしの花火大会に行ってきた。 ちゃんとした花火を見るのは何年ぶりだろうか。 ましてや三脚を持ち出したのなんて、カメラを始めてから初めてだ。 花火は心に焼き付けるものだと思っているので(今回は撮影企画にお呼ばれして…

週末の豪雨。

週末豪雨になったおかげで、多摩川の花火大会が中止になったらしい。 その大会に動いたお金は4億で、消費期限が短い花火は再利用不可により廃棄。 花火師さん大変そう。。。 なんて思ってたら、今花火一本で食っている人は稀で、土木系、建設系等の季節労働…

団地Tshirt出来ました。UTme!

少し前の話、読者になっているともにょさんのブログにて、UNIQLOにてT-shirtデザインのプリントをしている事を思い出した。 UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT! 驚くほど認知されてないこのサービス、実はもう三年は前から存在していて、その気になれば…

田舎道。

田舎道で見かけた小道脇の建物のいたずら書きは、とてもいまひとつだった。 でもそのチープさが魅力的だった。

浮遊行灯。

場所は小田原市、よく見てもカメラに映らない位の細い糸で吊るされた行灯が凄く印象的だった。

箱根雨天ツーリング。

話は色々前後する(まとめるのが嫌い)が、先週末バイクで箱根に行ってきた。 天候は今ひとつで、雨にもあたったのは前回とかの記事にもある通り。 なぜ箱根に行ったかというと、夏っぽい事したいし、でも今更海方面は宿空いてないしみたいな安易な理由。 実…

気の持ちよう。

写真とは天候と光にとても左右されるものである。 これは旅とか出かける時にも言えることなんだけど、左右されるが故にその光、天候はその時にしか見れないものだ。 晴れてれば晴れの光が被写体を照らし、曇りや雨はその被写体が逆に印象深くなったりする(…

野望と責任。

実はブログを始めるにあたって一つの目標というか野望があった。 どんな事かというと、『認知』されることだ。 何かモノを買う時、ネットで色々検索するじゃない。 その時に目につくブログってあると思うんだけど、そうありたいなって。 俺もPENTAX K-1の購…

PENTAX K-1 今更ながらのレビュー。

今日はちょっくらバイクで箱根まで足を伸ばしてきた。 そして雨に打たれた。 でも大丈夫。PENTAXの機種は防塵防滴仕様。 入浴時に首から外し忘れ、シャワーをぶっかけた時に気付いたとしても全然大丈夫だ。(そこまで気づかなかったのなら頭の方は心配になる…

Flower。

川沿いに咲いてたやつ。 今日という平日を1日休んで4連休。 松風で箱根に来てみた。 よいこの2人と一茂がロケしてたよ。

マイノリティ。

昨日久しぶりにポートレートをアップしたら、そこそこ反応があった。 毎度ただ散らかているだけとはいえ、やはり反応があると嬉しいものだ。 それなりにいいカメラを使っているので、きれいなモノを撮ればきれいに撮れるし、 いい風景を撮ればしっかり写せる…

PENTAX × PORTRAIT。

久しぶりのポートレート。 まぁ、久しぶりと言ってもアップするのが久しぶりというだけで、たまに撮ってたりは するんだけどね。 これ撮ったのはいつだったかな? もう結構前の話。終日天気の悪そうな日だったんだけど、案の定撮影時も雨だった。 だけどまぁ…

TDDに行ってきた。

高島平団地の事である。 ここの団地は、団地好きであれば一度は通るべき場所と言われており(言われてないかも)、高度成長期の昭和40年代、東洋一と言われたマンモス団地で最も都心に近いという立地条件からも人気だったようだ。 昭和30年代からの高度成長…

路地のロジック。

路地に対し、魅力を感じるというのはある程度マイノリティな部分はあるものの一定数いるんじゃないかと思う。そこで、では何故路地に魅力を感じるのかということをちょっと調べながら自分なりに答えをだしてみた。 まず、空間の狭さそのものに魅力を感じるの…

無作為に。

無作為とは。 「確かな計画または順序または目的が欠如しているさま。」 なんだそうな。 要するに、今日の写真は。。。 何をアップするかも決めず、フォルダから適当にスクロールして選んだ4枚。 1枚だけ過去のと被ったから消したけど。 さらにランダムに選…

扉の向こうの異なる世界。

このブログでも時折取り上げる純喫茶。 アップ頻度こそ多くはないが、立ち寄る頻度はそこそこ多く理由はいくつかある。 まずひとつは、自分が喫煙者だということ。 今街に蔓延るカフェという名の洒落た場所と区別されるこの純喫茶とは、 昭和の香りそのまま…

川島小鳥写真展へ行ってきたよ。

知ったのが最終日の前日。って事でなんか体が重かったけど川島小鳥写真展に行ってきた。行く途中に疲れというか重りはとれて、案外快調になった。 やっぱり気持ちって大事だね。家で寝てようかななんて思ったけど、行ってよかった。 都内3箇所開催というちょ…