日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ。

先日マイフォトブック、『この街から。』を読者の方から譲って欲しいという連絡を頂き、まだお会いした事もないけど、いつもこの場で楽しく交流しているし、むしろ見て欲しいなと思っていたので喜んでお譲りした。 それから少しして、先日家に不在票が入って…

四万温泉。

以前スマホゲームが流行り始めて、今ほどゲームのクオリティや種類も多くなかった頃、ぐんまのやぼうというゲームがあった。 自分は群馬県人でもなければゆかりも特にないけれど、なぜかこのゲームを制覇した。 そう、群馬という県が好きなのである。 北海道…

『この街から。』<『君の住む街』

昨日会社の帰り、表参道ヒルズに寄って写真展を見てきた。奥山由之という写真家による、5月2日に発売される35名の旬な女優を撮り下ろした写真集の出版によるものらしい。 展内は撮影OKだったので多少写真を撮ってきた。 さすがいい写真撮るなーなんて思いな…

PENTAX × PORTRAIT。

久しぶりのポトレフォト。 同じ素材をどう落とし込むかは撮り手次第。 友達同士で写真を撮りに行くと同じ場所でも違うものを撮ってきたり、同じ被写体でも違う表現の仕方だったり。そういうのが個性で、カラーで、面白い。 同被写体による実験的アップ。

レンジ。

レンジ、レインジ(range) ・距離、範囲、幅など。 ・射程 ・航続距離 ・守備範囲 ・加熱調理器具 ・電子レンジ ・ガスレンジ みたいな事がwikiに載っていた。 そう。言いたかったのは、電子レンジでチンし、湯気がたつ食材を激写するとシズル感が出るよ! …

運と感性。

作り込んだ撮影(スタジオ等)でもしない限り、写真とは常に環境に左右される。 天候や気温、そこにいる人や物。 例えば富士山にかかる夕陽が撮りたくて何度も通う人がいるとして、たまたま通りかかってそこに立ち会えるものもいる。そういうものは運の要素…

日曜日の散歩。

最近我が家は建物の外装工事により、暗いネットに周囲を囲まれている。 それにより昨日のような陽気な天候(東京)でも朝外の陽射しが入りにくく、さぁ出かけよう!みたいなテンションもワンテンポ遅れてしまう。 そんな中、とりわけ用事も無かったけど代官…

日光に行ってきた。

友達から誘いをうけて日光に行ってきた。 東照宮が綺麗になったからという理由。 いつぶりだろう。でも正直なところ、そんなにワクワクしなかった。 何度と足を運んだ地、どんなにピカピカになろうとも最初の感動は得られないものだ。 それは仕方ない。 そん…

出かける時あるある。

出かけ際、今日は写真撮るぞなんて意気込むと、2時間経ってもまだ自分が住む街の中なんて事がよくあって、中々目的地につかない。 とりわけ雰囲気のある街って訳でもなく、俗に言う世田谷のベッドタウンだ。 それなのについついそこで撮影を楽しむ自分。 出…

昨日が1番ちょうどいい。

天候の話です。 昨日の天候は良かったなー。 なんか湿度や空気感がちょうどよかった。ずっとプラプラしていたかった。 そう考えたら、ちょうどよく心まで弾ませるような天気が休日に重なり、写真を撮ってる日って年に何度あるんだろう。写真はファインダー覗…

野生のチューリップ。

近所に絵に描いたような見栄っ張りな家がある。 この季節になると、たった2週間もしないで枯れるであろうチューリップが数百本咲き、また違う季節になると家の壁をバラで覆う。 先日そこのおばさんと話をしてみたんだけど、そこに咲いているチューリップの数…

自宅でハンドドリップ。

過去記事にも書いたけど、生豆からオリジナルブレンドを作ってもらっている。 時間があればその都度コーヒーを淹れるくらいよく淹れているけれど、その度に、豆の膨らみ具合に胸が躍る。 この感覚はなんだろうか。俺だけなのかわりと多いのかは分からないけ…

隅田川。

浅草に沿って流れる隅田川。 この場所なかなか好きなんだけど、今日の写真を見てて上流がどうなってるのかふと気になった。この川それなりに名のしれた一級河川のくせに、よく見たら都内で早々に細り、途中で荒川から分岐して流れてるのね。 それってもはや…

出会い。

カメラという趣味を持つと、行動がアクティブになる。 それによってカメラを持たなかったら出会わなかったであろう人と出会ったりする。 街で話しかけられたり、気になって話しかけたり、共通の趣味によるコミュニティができたり。当ブログをやっているだけ…

今日もスナップ撮り散らかし。

特に語ることもないので、例のごとく散らかしフォト。

兼六園、撮り散らかし。

例のごとく、過去写真を整理中に発掘した、過去(今年の年始)の撮り散らかし。 今日は終日出かけていたので、やっつけ感満載な更新。 一応本日中に間に合った。 兼六園と言っておきながら、のっけからここは兼六園じゃない。 金沢城で元旦に見た桜。 以下、…

個展やろうぜ。

写真展「ファーストアルバム」〜銀杏BOYZと川島小鳥と池袋パルコ〜より 当ブログをいつも見に来てくれてる方々は、やっぱり写真を撮ってる人が多いのではないだろうか? 正直な所は分からないけど。 そんな写真を撮ってる人達の頭の片隅には個展をやってみた…

きっと性格が散らかっているのだ。

先日フォトブックを作ったんだけど、それとは別にちゃんと写真集とよべるようなものも進行している。 ただブログのタイトル通り、日々散らかしてるんだけど、写真がストックされているパソコンの中身は本当に散らかっていて、いざ画面に向き合うと写真の整理…

東日。

smc PENTAX-FA 28-80mm F3.5-5.6 F7.1 1/60 ISO100 年に、いや数年に一度くらい。東からの赤い陽射しを感じれるくらい早起きするのは。 我が家(賃貸)には東と南に窓がついていて、本来なら毎日朝日を感じるはずなんだけど、その朝日、数回しか見たことがな…

色んな街、撮り散らかし。PENTAX K-1 スナップ

撮りに行くという行為でない場合、記録的な写真が細切れになる。 今日はそんな撮り散らかし。 スナップの王道、街の景観。でもないか。 でもこうやって並べてみると悪くないかも。 追記:そういえば仲良くさせてもらっているアムロさんの写真で気になってい…

不思議。

何も考えないでアップした親父ギャグ系カモ写真が、スターの数とは裏腹に妙にアクセス数を伸ばすという不思議。 それとこの写真の人たち、横一列に歩き過ぎだろという。

これから飛び込むのかも。

すみません。 親父ギャグ言いたかっただけです。 自分の中では桜期間終了。 写真は札幌の豊平川とカモ。結構昔に撮った写真。

夜の桜。

この季節になると、夜も少しは暖かくなる事も相まりついつい夜の桜にカメラを向ける。 完全な季節ものだし、別に気に入ってる写真でもないので今のうちに消化しておこうと思う。 生活圏内だけでもこれだけ桜の写真が撮れるんだから、都内って結構桜の木ある…

文京区にて。

自作したフォトブックに感化された友人に付き添い、 友人が育った街、文京区に行ってきた。 文京区の江戸川橋という場所から降りて色々歩いてみたんだけど、自分にとっては全く思い入れもなく、そして友人もそこまで思い入れて歩いていた訳でもなく、なんか…

夜桜を見に行くも。

結局はさほど見ない。 そんな夜。

写ルンですの残り。

せっかくの写ルンです現像。 前回面白さはなんとなく語ってみたけど、友人が写っていない残りフォトをアップ。 正直、変な写真が一枚も無かったのがびっくり。 何をもって変というかは人それぞれだけど。 おそらくさほど面白みもない写真も、なんとなくそれ…

サクラ。

1年の中で、1番待ち遠しいと感じる季節が今。 別に春が四季の中で一番好きとかはないけれど、寒い時期から暖かくなる季節の変わり目だからか今が1番待ち遠しい。 そんな頃に合わせてサクラが咲く。 写真を撮る人の中では今の時期、開花状況とか気にかけて…

下北沢 × PENTAX MX × スナップ

◎使用フィルム Kodak カラーネガティブフィルム エクター100

mamiya RB67× PORTRA×廃屋。

自分の中であまり大きな感動もなく(前記事参照)、今後の持ち出し方を工夫しようと思ったフィルムとデジタルの併用。 その中でもたった10枚しか撮れず一番感動が薄かった、mamiya RB68の廃屋写真をあえてアップ。 たった10枚しか撮れないし、重さは3kgを超…

「写ルンです」が面白い。

こんにちは。 昨日出そう出そうと思って出していなかったフィルムの現像をしてきました。 出すべきタイミングで出さないもんだから、もう待ちきれない!ってなった時はどうにも出来ず結局、即日現像してくれる所への持ち込み。 4,200円くらい飛びました。 出…