日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

レンジ。

レンジ、レインジ(range)

・距離、範囲、幅など。

 ・射程

 ・航続距離

 ・守備範囲

・加熱調理器具

 ・電子レンジ

 ・ガスレンジ

 

みたいな事がwikiに載っていた。

 

そう。言いたかったのは、電子レンジでチンし、湯気がたつ食材を激写するとシズル感が出るよ!

 

 

 

 

ということではもちろんない。

 

 

 

カメラでいうレンジといえば射程距離。

どの範囲までが自分の距離かという部分。自分の得意としてる距離感ってきっとあると思う。

自分で言えば、広角から標準域。

持ってるレンズでいえば31-55。

ヤフオクで買った千円の28-80と1万円の望遠はあるけど)

まぁ被写体までの距離というより、射程領域という意味合いだ。

 

 

f:id:hibi-mae:20170426115808j:plain

写真は最近流行りの伊香保ロープウェイ先でのもの。(自分の周りのブログでね)

 

 

そしてもう一つのレンジ。守備範囲の事。カメラでいう撮影範囲。

 

カメラを趣味にしている人ってよく撮る被写体ってあると思う。

風景だったり、建造物だったり、ポートレイトだったり、動物だったり、スナップだったり。

 

当然好んで撮るものでいえば相当偏るんだけど、自分の撮影範囲は広い方なんじゃないかと思う。ブレブレの雑食スナッパーなのだ。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20170426122458j:plain

空が綺麗だと思えば空を撮るし、

 

 

f:id:hibi-mae:20170426123557j:plain

月が綺麗だと思えば月を撮るし、

 

 

f:id:hibi-mae:20170426120947j:plain

花が綺麗だと思えば花を撮るし(これ撮りたかったのは影だけど)、

 

 

f:id:hibi-mae:20170426121234j:plain

飛行機飛んでいたらやっぱり撮るし、

 

 

f:id:hibi-mae:20170426121810j:plain

ご飯食べに行ったらご飯撮るし、

 

 

f:id:hibi-mae:20170426121202j:plain

こけしが居たらこけし撮るし、

 

 

f:id:hibi-mae:20170426121852j:plain

猿が居たら猿撮るし、

 

 

f:id:hibi-mae:20170426122314j:plain

悪そうな三人組がこっちを見ていたってひるまず撮るし。

 

 

 

要するにカメラ持ってたらわりと何でも撮る。(写真の善し悪しは別として)

結局写真とは興味の持ち方とその幅(レンジ)で、それに感度を加え自分の色を形成するんだと思う。

 

そして電子レンジを買い替えたいと思ってる今日この頃。