日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

PENTAX K-1 MONOCHROME SNAP 西川口。

f:id:hibi-mae:20180925171442j:plain

昨日の話だけど、ライカモノクロームを使っている友達に寄せて(上記写真参照)、我がK-1もオールドレンズにモノクロ設定にして西川口へスナップ撮りに行ってきた。

まぁ、RAW撮りなのでパソコンに突っ込んだ瞬間設定はカラーに戻るんだけどね。

オールドレンズつけたのも実に久しぶりだと思う。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180925172103j:plain

f:id:hibi-mae:20180925173206j:plain

当然ながらフォーカスすべてが手動というのも久しぶりだ。周辺というか開放気味に撮ると、中心より外にかけて絵が滲む。

西川口という街、昔は風俗で有名だったようだけど、今はどんな所か分からず、行ってみてもあまりよく分からなかった。強いて一言でいうならどことなくカオス。日本人率も少なく感じた。

 

 

f:id:hibi-mae:20180925172817j:plain

駅近くの繁華街T字路では、車がど真ん中に停車し、客にジュースを買いに行かされていた。ちなみに分かりづらいけどトランクもなんか空いている。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180925173747j:plain

ゴミ置き場のドアは開かれ、荒らされたのか溢れ出ていた。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180925172937j:plain

当然歩行喫煙禁止区域ではあるんだけど、歩行喫煙者は多め。女性がよく目についた。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180925173120j:plain

なんか悪そうな車が走っていたけど、これは足立ナンバー。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180925173353j:plain

塀の中央にはどんな用途で作られたのか分からないけどドアがあり、でも開閉はもう難しそうだった。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180925173520j:plain

町のあちこちで唐突なほうきがよく目につく。

しかし掃除をする者は一度もみない。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180925173656j:plain

昭和レトロな建造物もちらほら。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180925173937j:plain

f:id:hibi-mae:20180925174024j:plain

ものすごく変とか、どこがおかしいとか言い難いけど、少し歩く度にどこかちょっとずつなんか変な町。それが西川口。そう思った。