最近カメラの調子が悪い。日頃ろくに保護もせず、雑にカバンに入れっぱなしにしているせいか、それとも使い古したせいなのか、どちらにしても調子が悪い。
いざ何かを撮ろうかとファインダーを覗いても電源が入らないこともしばしばあって、そんな時はバッテリーを抜き差しすると使えるようになる。
そんなポンコツで無駄に1kg以上あるカメラを常に持ち歩き、更には写真を撮っているわけでもないっていう状況は、ただの重荷でしかないんだけど、肩コリがひどくない限りは持ち歩いている。
別に義務感ではなく、自分が撮りたいと思ったものにファインダーを向ければいいのだから、撮りたいと思わなければ撮らなきゃいい。
先日久しぶりにカメラを取り出し電源を入れると初期設定画面になった。
もはやどんな設定にしていたのかもおぼろげで、とりあえず適当にその画面を終わらせて写真を撮った。ピントが合う度に音がなり、表示画面もなんか違う。でもシャッターを切れば写真は撮れるし、さほど気にしていなかった。もともとそんなスタンスだ。
ただ大事な事も忘れていた。
RAWデータを設定しないと、現像出来ない写真が出来てしまうということ。
それと日付を設定してなかったので全部2016年の記録になってしまったこと。日付が古いせいで、Lightroomに取り込んだ途端過去に潜り込んで行方不明になった。
忘れてしまうくらいの設定ならその程度なのでいいんだけど、この2つは地味に痛い。
カメラを買い直すにも、PENTAX K-1に後継機の話もないし、また新品を買う気にはならなければ、さほど値段が下がっていない中古を買うのもなんだかもったいない。
とはいえ光学式じゃないミラーレス機を買うのもなぁって思うし。
まぁ、そんなボヤキはさておいて、先日会社の行事で福岡に行ってきた。
つらつらと書いた文章に差し込んだ写真はその時福岡県の糸島で撮ったものだ。
撮影日時は2016.01.19。8年前の写真となった。
タイムトラベルならぬタイムトラブルだ。