日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂を下る。

坂を登るということは後に下るということ。 程よく陽が傾いて、心地よく下る帰り道。 降りてから駅周辺までのスナップ。 利用頻度は少ないけどデパートっていいよね。

いろは坂の上。

昨日の続き。 聖蹟桜ヶ丘はいろは坂を上って上の住宅街を多少プラプラ。 有名所関係なく、さまようのが楽しい。 周辺光量が落ちてる写真は55mmで撮ったもの。 APS-Cレンズなのにクロップせずともこんだけ撮れるからありがたい。

いろは坂。

前回の続きで聖蹟桜ヶ丘の写真。 ここに住んでたらどんな感じなんだろうなんて想像しながら歩く。 そして東京って本当色んな表情があるなって思った。 ちなみに「耳をすませば」は過去に二度観たんだけど、二度とも途中で寝てしまった。 何が悪いとかそうい…

おうち時間。

最近キャンプの軽量化を考えていて、その関係でアルコールストーブを買った。 そうするとそれで炊飯出来るか気になって、せっかくの休日なので試してみた。 吹きこぼれを防ぐために上に置いてあるのはブッシュクラフト用に買ったナイフ。 クッカーこそ使わな…

知らない街散歩。

去年の反動もあってか、最近はなるべく休日カメラを持って外を歩く意識を持っている。 そんなに遠くもないどこか降りたことの無い駅や街をなんとなくピックアップしては行ってみるみたいな事をしてるんだけど、リモートワークもあって、日頃の運動不足の解消…

箱根の早川。

早川ってなんぞやって感じだけど、箱根湯本に流れてる川の名前。 先日温泉に浸かりに行った時、その道中を撮った写真。 観光でもなく、滞在時間も温泉休憩含め5時間程度(内4時間は温泉宿)なのでさほど歩いてないんだけど、川沿いを歩き川沿いで少しぼんや…

牛もも肉と目が合った。

先日スーパーに行ったら牛もも肉と目が合った。 出来合いのローストビーフはよく買うんだけど、以前知人がローストビーフにハマって血の滴る肉を食らう的な話をしてるの聞いてから抵抗があって、自分が作るって事には全くもって興味がなかった。 ただなぜか…

温泉。

冬になったら入りたくなる温泉。 だけど今年はなかなか遠出もしづらく、行くのをためらっていたんだけど、近場で日帰りならいいかって思って、ロマンスカーで箱根に日帰りで貸切風呂に行ってきた。 貸切風呂って貸切ってから気づいたけど写真が撮れるね。 だ…

雨スナップ。

塀の上にいちじく的なものを置いたのはどなたでしょう。 そんな疑問が残る雨のスナップ。

7時21分53秒。

7時21分53秒に止まった時計を撮ったので、7時21分にブログに上げてみた。 止まった時計を見かけると、この時時計に何が起きたのかとか思わなくもない。

春、来たる。

今年はそんなに冬の寒さを感じぬままいつの間にか春が来た。 花にあまり詳しくないけど、こんな時期に咲く桜って河津桜だろうか? 春って花のおかげか四季の中で一番入り口の分かる季節。 北海道に住んでいた時は雪解けがその合図で、それもあって一番待ち焦…

トイレが好き。

なぜだろう。 上手くいえないけどトイレが好きだ。 特に昭和のトイレが好きだ。 写真集出せるんじゃないかってくらい撮っている。

積み上げ。

歩いていて目に止まったのは左に写っているゴミ箱。 そもそも何入れる用のゴミ箱なのか分かってないけど、その上にきれいに積み上げられた缶瓶の山。こういう類って別に珍しくもなくよく見る光景なんだけど、袋にまとめられていないところを見ると、掃除され…

スーパーの帰り道。

リモートワークの関係で家で御飯食べることが多いんだけど、そうなってくると必然的に自炊回数が増え、外出回数は減る。 そんな時は散歩がてらちょっと気晴らしに、少し先のスーパーに買い出しに行ったりする。 そんなスーパーの帰り道、お地蔵さんがが並ん…

旅に出て米もらう。

旅先で米をもらったっていう話じゃないんだけど、何年か前に金沢で年越ししようと思って旅に出た。それから大分後に、その時撮った写真をポストカードにし、周りの人に配った。それから更にしばらくして、その時のポストカードを引き伸ばして家に飾っていい…

もう2月だよ。

もう年末かなんて思っていたらあっという間に正月も終わり、それどころかもう2月。 先週末SDカードが入っていなかった関係で、撮りたいと思ったものを撮りこそねたりしたものの、令和3年の1ヵ月は去年に比べわりと写真を撮ってる気がしてる。 今年もまだまだ…

今日は雨。

2月2日。今日は雨。 仕事中ふと目に入った物干し竿のしずくで今日の天気を表現してみる。 なんて写真を撮って書いていたら一気に晴れてきた。 仕事の合間に天気に遊ばれ、ベランダで遊ぶ。 今日は晴れ。

ぼやき。

週末、野営キャンプに行ってきた。 冬のキャンプはキンキンに冷え込む中で何を食べてどう過ごすかが楽しい。 いつもキャンプ中は色々してるうちに写真が撮れなかったりするので、今回は心の余裕と、やる気を出して荷物になるけど珍しくレンズを2本持っていっ…