日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

庭の雑草図鑑②。

週を挟んで新たに花を咲かせた雑草たちがいたので図鑑入り。

 

 

 

④ハルジオン

撮影日:4月22日

 


なんか調べてみるとこれ系の花にハルジオンとヒメジョオンってあるのね。

正直どっちにも見えるけど、茎からの葉っぱの出方がハルジオンなのかなと。

ちなみにハルジオンは茎の中が空洞で、これもそうだった。

 

 

 

ツタバウンラン

撮影日:4月22日

 


この花は正確に言うとうちの庭横にあるおじいちゃんちの擁壁に咲いていたもの。

 

 

 

 

 

 

ヒメツルソバ

撮影日:4月22日

 





葉の模様が独特。

植えたつもりもないから雑草としてみてるけど、グランドカバー的に育てられてたりもするんだとか。でも繁殖力がヤバすぎて植えてはいけないという声もあるとか。

 

 

 

カタバミ

撮影日:4月22日

 

グランドカバーとして残しておこうかどうか悩んでいるこいつは、他の方の意見も取り入れつつ抜くことに決めた。

でもこれも繁殖力が旺盛で、放置すると後悔するっぽい。

根のところに大根のようなものをつける怪しい雑草。

 

 

そういえば庭にシークヮーサーを植えてみた。

シークヮーサーってなんでワが小さいのだろう。

ていうか、小さいワってなんで変換できるんだろうね。

「ゎ」こんな文字いつ使うときがあるのか。

そんな事を考えされられたシークヮーサー

実がなるのかどうか、ちょっと楽しみ。