日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

庭の雑草図鑑①。

誰も興味はないと思うけど、家の雑草を観察してみることにした。

よかったら、これはなんだよとか教えてもらえると嬉しいです。

他人任せの知識で完成する図鑑です。

 

 

とはいえカメラを持って外に出るも、花が咲きそうで咲いてないとかそんなのばかりだったので、見かけたら記録に残すってことで今回はパート①。

滅多に使わないマクロレンズがこんな使われ方をした。

 

 

①この苔の名前分かりますか?

撮影日:4月16日

 

 

雑草と言っておきながらいきなり苔。

苔って案外日向を好むのね。庭を整地してから繁殖した印象。

苔を好んで庭に生やす人もいるみたいだけど、望んではいない。

でもこれが一面に広がったらどんな庭なんだろうという興味はあり。

 

 

オオイヌノフグリ

撮影日:4月16日

 

 

小さな青い花びらが印象的な春の野草。 秋に発芽し、雪や霜といった冬の厳しい環境にも負けずに、春の開花までじっと耐えるタフな植物。 茎や葉にはまばらに毛が生えており、茎が分岐して横に横にと広がるように花を咲かせる。

 

 

別カット。

 

 

 

コモチマンネングサ(の可能性

撮影日:4月16日

 

なんとなく多肉っぽい肉厚で、匍匐性の雑草。

抜くのは容易。

 

寄るとこんな感じ。

 

 

こんな感じで謎の植物を上げていくので、

どなたか、分かる方教えてくださいませ!