日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

タイに行ってきた。(7)〈アユタヤ前編〉

バンコクから真北に80km。アユタヤ遺跡の話。

 

f:id:hibi-mae:20171005132413j:plain

 

タイには結構漠然と遺跡があるとは思ってたんだけど、少し調べてみると数キロの範囲の中で点在している様。ツアーで回るには刻みすぎて自分のペースで時間も取れ無さそうだった。そんな中タイの知人が車で連れて行ってくれるという事になったのであやかった。

f:id:hibi-mae:20171005153018j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20171005132648j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20171005143226j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20171005143304j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20171005143434j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20171005145716j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20171005145806j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20171005153002j:plain

 

アユタヤに関しては結構好みの場所で、どこを切り取っても雰囲気が素晴らしい。アユタヤ王朝の事は帰国後も今ひとつよく分からないが、要するに王が独占貿易で散々儲け、その莫大な利益で沢山これらの建物を作ったんだけど、今から250年くらい前にミャンマーの王朝に攻め込まれ、ことごとくぶっ壊されたのだそうだ。そのせいか遺跡の仏像は首なしが多く見られた。

 

f:id:hibi-mae:20171005163635j:plain

 

ここは遺跡の数が多く、うまく回るためにはみたいな事が頭のどこかにあって、そしてそのわりにはどこも代わり映えがなく、その環境に浸りきれない自分がいた。改めて自分は観光体質じゃないんだなって感じた。

 

明日はアユタヤの有名所+個人的アユタヤ写真でまとめてみようと思う。