日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

K-1に付けるAPS-C広角レンズ。

f:id:hibi-mae:20220323141029j:plain

写真は画角を見るためになんとなく撮った試し撮り

 

新宿マップカメラからこんにちは。

とは言っても職場で予約投稿で書いているんだけども。

 

当日々撮り散らかしブログ、おかげさまで色んな人に見てもらっているんだけど、実際K-1使ってますって人はどのくらいいるんだろう?

全然いないって事なら、今日の内容は本当どうでもいいものになるんだけど、そんな思いをいだきながら、ずらずらと書いている。

 

というのは今自分が持っているレンズで、フルサイズに対応しているものって元々フィルムカメラ時代から使えるオールドなものばかりで、いわゆるD FA(フルサイズ、APS-C両対応)というのは一つもない。

なぜならそんなにレンズにはこだわりが無いのと、俗に言うレンズ沼というのに片足たりともハマることなく今までやってきたからだ。

そしてなにより、D FAレンズは高い。(そもそもレンズって高いけど)

 

とはいえ最近ろくに出かけることもせず、家の写真ばかり撮っていく中で、自分が持っている31mmレンズだとちょっと狭さを感じ、数千円で買った28-80mmのズームレンズでも-3mm程度で広角とは言い難い。一応広角だけども。

 

今の家を買った時、不動産の人が広告用に撮った写真は部屋を広く見せるために広角レンズで撮っていて、やっぱりどうしてもその画角は自分のレンズでは撮れず、趣味で写真を撮る者としては、なんとなく撮っているであろう不動産の人に負けているというのはちょっと悔しいのだ。

 

長くなってしまったけどそんなこんなの前置きがあってマップカメラに行ってみた。

もしかしたら安いAPS-C用の中古広角レンズでも、さほどケラれずに撮れるんじゃないのだろうかという淡い期待を持って。

 

元々K-3、K-5を所有していて、その当時使っていたシグマの17-50の時の記憶を参考にするとフルサイズでいうなら25mmより数値が下回れば広角だろう。

もしくはケラれずに17〜8mmから始まるような便利ズームが使えれば相当広角だ。

かつ安いのが良い。

そこで目をつけたのが「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」。

中古価格で1万円ちょっと。これが難なく使えるのなら完璧だ。

 

 

結果としてはそんなに世の中あまくなくて、結構望遠側までズームしてもケラれまくった。クロップして使えばいいって声も聞こえてきそうだけど、18mmだったら換算27なのでもはや今持っているものとさほど変わらない。

 

わざわざ新宿まで出向いたのに(引っ越ししたから新宿もちょっと遠いのだ)。。。

なんて思っていたらいいレンズを見つけた。

 

その試し撮りが最初にあったもの。

もう一度貼るよ。

 

f:id:hibi-mae:20220323141029j:plain

これこれ。

焦点距離18mmで周辺の落ち具合はこんなもの。

 

 

f:id:hibi-mae:20220323144147j:plain

19mmでこれ。(余計な人が写り込まないように下向けて撮っている)

もう周辺は気にする人じゃないと気にならないレベル。

 

 

f:id:hibi-mae:20220323144315j:plain

そして望遠側の24mmでこれ。

そしてレンズ情報もこれ。メモついでに撮っといた。

DA-12-24mm F4ED AL 45,800円(セールで3000円引き)

クロップしたとて換算18mmだってさ。かなり広角だよね。

しかも魚眼のようなフザけた広角じゃなくてちゃんとした広角だ。

 

ただ完全対応でもなく、不動産の人に勝ちたいという変な負けん気に45,000円を出していいのか即決出来ず帰ってきた。

 

K-1持っている人、広角には何を使っているのだろうか?

良かったらご意見お待ちしております。