日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

こぼれ種。

我が家の庭の雑草を写真に撮って図鑑にしてるんだけど、

梅雨も終わり、とりわけ珍しい雑草も生えてこなくなったこともあり、図鑑の更新は一旦止まっていた。

ドクダミカタバミは見つけるたびに抜いていたら、そこまで生える事もなく、その中で猛暑を迎え、案外土の状態を保てている我が家の庭。

 

暑さのあまり、庭での作業は極力せず、今年の夏は家の中で過ごしていた。

そんな中、変な植物が生えてきたなーって思っててしばらく観察してたら花が咲いた。

(写真だと太陽側に向いているせいか蕾は見えない。ちゃんと撮れよという感じだけど、逆から撮ったら自分の影が入るため)

 

 

 

どうやらサルスベリのようだった。

サルスベリの張り巡らされてる根から芽が出てるんだと思ったけど、これってもしかしたらこぼれ種ってやつなのかも。

ちゃんと撮らなかった自分を悔やむけど蕾も結構あるし、わりと花もついてるんだよね。

 

まぁ育てるつもりはないので花が咲き終えたら抜いてみようと思う。

こんな芽が庭の二箇所から出ていたよ。