日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

月と300mm。

 

昨夜の仕事の帰り道、色んな人が空に向かって写メを撮っているのをみて、自分も帰ったら撮ってみようかなんて思った。

 

使ったのはsmc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8EDのレンズと、吹きかけたら倒れそうな貧弱な三脚。シャッターを押す反動でブレるようなポテンシャルなので、ISOを上げ対応。写真はそれをトリミングしたものだ。

 

300mm程度の画角か、レンズの性能か、いや、きっとどっちもだけどしっかりとした解像感を得ることも難しかった。

 

夜空に向かってシャッターを切ったことなんて数回もないんだけど、昨日の月は珍しいものではあったのでまぁ良い思い出だ。

 

本日二度目のアップだけど昨日の月食の写真だったので鮮度のあるうちに。