日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

金木犀。

ここ数日は、きっと色んな人の脳裏に金木犀の事よぎってるでしょ?

突如秋の訪れを知らせるかの如く香りだす金木犀

北海道に住んでる時は全く香る事がなかったので、上京した時突如香ってなんの臭いだ?ってなったものの、季節の移り変わりに敏感なタイプなので、それからずっと好きだ。

 

 

去年の丁度今頃、家を買うって事で話が進んでて、購入の申込みも終わりリフォームをするにあたってどうするかとか、業者と打ち合わせを重ねながら通っていた。引き渡しが終わったら、まず庭に金木犀を植えようなんて思っていたんだけど、タバコを吸いにバルコニーに出たら、金木犀がすでに咲いていて驚きと感動があったのを覚えている。

 

 

それから一年が経ち、最近では朝庭に出て5分程度、花々に水を上げながら植物と会話をするという、おじいちゃんみたいな行動が日課になっているんだけど、突如昨日まで香らなかった匂いに包まれたのが二日前だ。本当に突然だった。

 

気がつくと2ヶ月程度ずっと咲き乱れていたサルスベリの方は陰りをみせ、そこから1週間と経たずだったので、うまく出来ているなーなんて感心した。

 

 

そんな我家の金木犀

せっかくだから晴れた日に写真を撮ろうって思ってたんだけど、昨日一昨日と曇天だったため、今日の朝、バタバタと支度の合間の数分で撮ってきた。

 

もうちょっと撮りようはあるだろうなんて思うものの、時間がなかったため急ぎ足で。

時間がなかったってのもあったけど、金木犀を撮るって難しいね。

明日もまた撮ってみようかな。アップするかは別として。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜のブログで、しばらくは55mmのスターレンズを付けていそうなんてほのめかしていたにも関わらず、寄って撮りたかったため早速レンズを付け替えた。

最初の写真のみ55mmで、ほかは35mmのMacro Limitedだ。

おかげで今日のかばんは昨日より少しだけ軽く感じた。