CMで使われることもあって知っている人も多いこの坂、鳥取から島根に向かうと、突如この橋が現れるというより、この橋の向こう側から来ることになる。
基本的に橋という建造物が好きなので、それはそれでテンションが上ったんだけど、やっぱり正面から向き合うとなかなか見ごたえがある。
とはいえ実はこの坂、俺のようにメインに単焦点31mmを持って出向く輩には撮影に向かない。(写真は80mmで撮影)
あの極端な傾斜は望遠レンズによる圧縮効果で、海を挟んで向こう側から狙って撮っているのだ。
まぁ、写真を撮りに鳥取に向かったわけでもないし、これが見れただけでも良しとしながらこの後島根に入った。
そういえば今日、近所のサンマルクでお茶をしてた時、新しいレンズが無性に欲しくなり、勢いでポチった。
FA43mm F1.9 Limitedというレンズ。
普段常用してるのが31mmということで、この12mmアップの差はどんなものかとも思うんだけど、普段スナップしていて後2歩前に出たいって時も多々あって、ちょっと買ってみた。レンズを買うのはいつぶりだろう。少なくともPENTAXからフルサイズが出てからは初めて買ったレンズだ。
あまりにも微妙な画角の差で、31mmとの棲み分けも難しそうだけど、うまく付き合って行きたい。