日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

ベタ踏み坂(江島大橋)。

f:id:hibi-mae:20181115222502j:plain

 

CMで使われることもあって知っている人も多いこの坂、鳥取から島根に向かうと、突如この橋が現れるというより、この橋の向こう側から来ることになる。

基本的に橋という建造物が好きなので、それはそれでテンションが上ったんだけど、やっぱり正面から向き合うとなかなか見ごたえがある。

 

とはいえ実はこの坂、俺のようにメインに単焦点31mmを持って出向く輩には撮影に向かない。(写真は80mmで撮影)

あの極端な傾斜は望遠レンズによる圧縮効果で、海を挟んで向こう側から狙って撮っているのだ。

 

まぁ、写真を撮りに鳥取に向かったわけでもないし、これが見れただけでも良しとしながらこの後島根に入った。

 

そういえば今日、近所のサンマルクでお茶をしてた時、新しいレンズが無性に欲しくなり、勢いでポチった。

 

FA43mm F1.9 Limitedというレンズ。

普段常用してるのが31mmということで、この12mmアップの差はどんなものかとも思うんだけど、普段スナップしていて後2歩前に出たいって時も多々あって、ちょっと買ってみた。レンズを買うのはいつぶりだろう。少なくともPENTAXからフルサイズが出てからは初めて買ったレンズだ。

 

あまりにも微妙な画角の差で、31mmとの棲み分けも難しそうだけど、うまく付き合って行きたい。