日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

杏子、収穫。

我が家の杏子がボトボトと庭に落ちるようになった頃、隣の家のじいちゃんが収穫にやってきた。空き家だった頃からずっと収穫していたんだそうで、まぁ別に困りもしないから好きに採ってもらった。

 

隣のじいちゃんからもらった我が家の杏子って感じのよく分からないおすそ分けの構図なのはおいといて、杏子のコンポートとジャムを作ってみた。

 

 

 

杏子を背景に撮った杏子のコンポート。

すぐに食べるだろうけど、せっかくなので脱気までやっておいた。

途中段階で、ちょいちょい味見してみたけど、杏子って想像してたよりうまいのね。

 

 

 

 

 

 

 

ジャムとコンポート。

うちのWECK、大きいやつは引っ越したタイミングで捨ててしまった関係で、無駄に分散した。結局これだけじゃ足りず他に琺瑯瓶にも詰めた。

隣のじいちゃんからもらった杏子で作ったジャムですって誰かにあげようかと思う。