日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

杏と台風。

皆さんの地域、台風の影響は大丈夫だっただろうか?

うちの周辺は相当に雨が降り、警報はあったものの大きな被害はなかったようだ。

 

ただ、収穫を間近に控えた杏は100個前後落下した。

そんな感じで土曜の午後、雨が止んだあと、杏を収穫。

(正確には隣のおじいちゃんが収穫しに来た)

 

 

去年に続き二度目なのでそろそろ理解したが、

わが家の杏はなぜか隣のおじいちゃんの支配下にあり、

収穫後その杏のおすそ分けを頂く。

 

ここまで書けば凄く変な状況ではあるんだけど、

うちとしてはそこまで杏を必要としていないのでまぁありがたい。

 

 

 

今年は春の雨で杏も結構落下し、着果が少なかった印象だけど、

それでも十分に実がついたようだ。

(というのは収穫してからその量を実感した)

 

うちには最初に落下して拾っておいた杏80個プラス、買い物袋に3袋。

 

 

それを差し引いてもおじいちゃんのかごにはこんなに杏が。

(これでもまだ収穫途中)

特に何かをするわけでもなく、しいて言うならハンモックの土台になっているくらい。それなのに勝手に実がなるなんて素晴らしい。

 

84歳の隣のおじいちゃんがそのうち杏を必要としなくなった時、相当杏を持て余すことが予想される。