日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

デジタルなのに光線漏れ。

最近なんか一定の条件下で左側に白いモヤが映り込む。

おそらく陽が強い時に。

 

 

f:id:hibi-mae:20181011132630j:plain

 

 

 

 

f:id:hibi-mae:20181011132638j:plain

 

 

 

 

f:id:hibi-mae:20181011132817j:plain

映らないときには映らない。

FA31mmが昔の設計だからかななんて思ったりもしたんだけど、今までそんなに写ってたかな?なんて思ったり。

 

 

 

f:id:hibi-mae:20181011132852j:plain

これなんてもう完全に入り込んでる。

 

そしてこれをみて確信した。何かしらの異常だ。今まではこんな写りはしてなかった。

普段撮るかどうかに関わらず、おかまいなく雑にカバンにぶち込んでいるせいだろうか。

 

ついに壊れたか。

しかしモルトとかもないし、どんな原因なのだろう。

 

 

 

 

よく見たらレンズ右側に指紋がべったりついていた。

 

〈解決〉