日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀。

ここ数日は、きっと色んな人の脳裏に金木犀の事よぎってるでしょ? 突如秋の訪れを知らせるかの如く香りだす金木犀。 北海道に住んでる時は全く香る事がなかったので、上京した時突如香ってなんの臭いだ?ってなったものの、季節の移り変わりに敏感なタイプ…

雨の日のPENTAX-DA☆55mm。

DA☆55mmって凄い綺麗に写るじゃん。 フルサイズの一眼レフ機を持っていたら当たり前に撮れそうな感想を、今更ながら天ぷらの衣写して感じていた。 普段スナップが多いからあまりボケを活かした写真ってないしね。 DA☆55mmだから台風で濡れても平気でしょ。 …

相模原の路地にて。

相模原を歩いているとぱっと見トイレかと思う建物があった。 そんなどうでもいいことを考えながら歩いた、雨の強い日の散歩。

スポット。

先日のドライフラワーの右下のくぼみ。 地球が回っているおかげで、光の射す場所が時間によって変わる。 凄く当たり前の話なんだけど、部屋に射す小窓からのこの光が好きだ。 まずは友達が送ってくれた絵を照らし、 その後下の植物を照らす。 この壁面のくぼ…

庭に椅子。

家にてリモートした際、もう少しちゃんと仕事しやすい椅子にしないと集中できないと思い、椅子を買い直した。 コロナ禍で緊急事態宣言とか出てた頃は、なんとかやり過ごしてたんだけどね。 それであぶれた椅子の置き場に困り庭においてみた。 ちょっとシュー…

ドライフラワー。

当ブログではちょいちょい枯れた花が写される事が多いけど、 今日のこれはちゃんとドライフラワー。

撮ってきた。相模原。

久しぶりに撮りに出かけようって意気込んだ連休は台風だったので、どうしようかと思ったけど、雨だけだったのでとりあえず出かけてみた。 場所はローカルで誰にも注目されていないだろう相模原という街。 駅前に大きなサルスベリがあったので、ちょっと親近…

連休初日。

秋めいてきて暑さも和らいだかと思い外で食べた朝食は、陽が挿すとまだ暑く。 瓶に挿した花はとうに枯れ、それでもなお飾り続ける。 台風が通過した三連休。 初日の午前中、まだ陽が挿す時間に撮った写真。

こいつ。

整地した土から字のごとくwwって生えた草に花が咲いた。 雑草なんだろうか。 整地してそんな経ってないので、芽が出てから花が咲くまでのスピード感は大したもんだと思う。 ちょっと調べてみたけどタマスダレってやつなのかな? 園芸品種って書いてあったけ…

路面標示のある風景。

そんなシリーズも面白いかなってふと思った。 という写真を数年前に下書きの中に入れていたのでアップしてみる。

秋と冬。

我が家は秋から冬にかけて高いところにある窓から直接陽が射し、部屋を照らす。 寒い日でもそのおかげか暖房が必要なく、でもこの調子だと夏は地獄なんじゃって思ってたけど、夏場は陽が射さず、最近再び陽が入るようになってきてそんな事を思い出し、うまい…

のどか。

縁側があって、芝生が敷いてあって好きな植物に囲まれて。 花に吸い寄せられる虫の如く、ついつい足を止め写真を撮った。 でもこの縁側でくつろいでたら丸見えだね。 そんな視線を気にしなさそうなこの環境がのどか。

ロープウェイの先。

もう随分前の話だけどなんとなく栃木に行って、なんとなく那須高原のロープウェイに乗った。そんな誰でもやってそうな観光をしているつもりが、気づいたら山の山頂にいた。 登るつもりはなかったんだけど目の前にある坂道を登っていったらそうなった。 百名…

今日もまた。

古い団地があるなーって思ってた場所が、解体のためその姿が次々とシートで包まれていっている。5棟あるうち、姿が見えるのは1棟だけになった。 手前の家屋のほうがよっぽど風で飛んでいきそうだとか思ったりもしたけど、そういうことじゃないんだろうね。 …

訳あって。

訳あって数日間リモートで仕事。 西側の窓にはまだカーテン設置してなくて、ゴミ袋貼って光をしのいでいる。 これないと強烈な日差しがちょうど俺に直撃するのだ。 見た目にちょっと悲しいけど。 なかなか良さげなカーテンないんだよね。

本日休業。

本日休業を掲げるここは我が村の金物屋さんの裏手だ。 確かにこの日は休業していたんだけど、お客さんはわざわざ裏側に回ってくるとは思えず、誰に向けたものなのか分からない。 そもそも営業日はこの札がないのかも怪しいし、営業している時に入った事もあ…

ラブホテル。

ホテル街ってなんか独特だよね。 働いている人も利用している人も何か背負っているというか、自分とはちょっと違う環境に身を置いている気がして、その空気感が結構好き。

チャリ置き場。

村の戸建てに住んでしまっているので、 集合住宅のチャリ置き場にすら何か想いを馳せてしまうお年頃。 もうこういう所で、名前も知らない人と挨拶だけ交わすみたいな暮らしをすることもないんだなぁなんてね。

ちょっと違う。

何故か流行り、それっぽくなったコインランドリー。 でも流行った理由って大衆っぽいエモさとかそういう空気感なんじゃないんだろうか。 右に習うように似たように刷新されていったけど、カッコつけようとするのはちょっと違う。 利用者のために清潔感を出し…