日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

自分らしからぬ中での自分らしさ。

寒い日を挟みつつも日に日に暖かくなり春を感じる今日このごろ。

先日写真仲間に呼ばれ、梅を撮りに行ってきた。

 

場所は世田谷区は梅ヶ丘にある羽根木公園。

 

正直今の自分の意思では足を運ばない場所だ。

少なくとも写真を撮りには。

 

それでもせっかくのお誘いだし、みんなでワイワイするのは嫌いじゃないので行ってきた。

 

この羽根木公園という場所は、そこそこの敷地に色んな梅が咲いているんだけど、本当に梅しかなくて、それを見に多くの人が集まる。そうなってくると普段花の写真を撮ることに喜びを感じない自分は、モチベーションも含めどうとっていいのか分からなくなる。とはいえ撮れない、もしくは不得意なジャンルがあるっていうのも自分的にシャクだし、のちのちみんなで見せ合う事になったら、それなりに評価もされたい。

 

なので散漫になる集中力をなんとか掻き集め、自分なりに向き合ってみた。

まず第一に意識したのが、ただの花の写真でいいのかということ。

単純に蕾にレンズを向けて撮れば梅の写真は撮れるけど、それって誰が撮っても同じ写真だし記録的だ。それでは面白くない。

 

要する非記録的写真を撮りたいんだけど、人も多くかつ一緒に撮りたいような建物などプラスアルファの景色もないから、引きで撮ることも出来ず非常に難しかった。

 

結果から言うと、自分的に記録写真の一線を超えるような写真は撮れなかったし、梅は軒下に咲いているくらいのが好きなんだけど、結果今の自分が撮れる現状と戒めてここにアップしてみる。

 

f:id:hibi-mae:20180306171123j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180306171208j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180306171238j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180306171253j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180306171305j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180306171331j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180306172318j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180306172334j:plain

 

 

 

f:id:hibi-mae:20180306172345j:plain

 

 

あまりモチベーションが上がらなかった花写真だけど、これらからも積極的にそういうフィールドにも足を踏み込んで幅をもたせたいと思う。

 

今回の使用レンズはヤフオクで平均8千円くらいの70-300mm。