日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

昨日に続き横浜の事。

f:id:hibi-mae:20170725125106j:plain

 

横浜と言えばみなとみらいや中華街、馬車道、赤レンガ倉庫、山手西洋館等観光するのに困らないほど見どころ盛りだくさんな場所。

 

きっと人気観光地としても上位なのではないだろうか。電車移動なくとも回れるのも良さである。

 

 

f:id:hibi-mae:20170725135623j:plain

 

 

けど、その賑やかしい上っ面の裏には、たっぷりと闇が渦巻いている。

例えば昨日写真でアップした川は黄金町沿い。

過去には近寄っては行けないとまで言われた場所で、戦後から不法滞在者が身を寄せ、麻薬、売春が蔓延る場所と化す。

 

 

f:id:hibi-mae:20170725135654j:plain

 

2004年、横浜開港150周年に向け、大規模な撲滅運動が勃発。県警機動隊が大型バス10台で来襲し、一斉摘発。その後警官が24時間体制でパトロールを続け近年ようやく激減。それでも去年ここの町議が覚せい剤で逮捕される等相当に根深い。

 

ちょうど撲滅運動が起こった時期、興味本位で見に行った事がある。警官が24時間体制でのパトロールどころか、6人体制、2班に分かれずっとぐるぐると見回っていて、建物の中では怯えた不法滞在者の影だけを感じ、凄く異様な光景だった。

 

 

f:id:hibi-mae:20170725135731j:plain

 

そんな場所は一例なんだけど、そういった影があちこちにあるのだ。

ただ、だから否定するっていう訳ではなくて、港町として今の日本の礎となったからこその光と影のある街。鉄道だって、鉄筋コンクリートビルだって、ビールだって、警察署だって、電話だって全て横浜が発祥の地。そして自分らが楽しんでいる写真もそうだ。

 

 

f:id:hibi-mae:20170725135802j:plain

 

 

きれいなものだけに目を向けるのではなく、そんな両面を知ってこそ面白いものが見えてくるんじゃないかって思う。

 

そしてちょいちょい差し込まれている今日の写真。

横浜とも、話の内容とも全く沿ってないように思えるが、これも1866年根岸に幕府によって作られた横浜にある日本最初の競馬場だ。

 

廃屋としていつまで残っているか分からないこの建物は、根岸森林公園というなんとものどかな場所にそびえているくせに反対側は米軍基地と隣接。接収解除がされず一般人が立ち入れない空間となっている。

 

それも含めて横浜らしさ。いつか壊れてなくならないうちに一度行ってみる価値はあるかも。