日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

久しぶりに晴れた日曜日。

PENTAX K-1を購入し、その事を書いたせいだろうか。

昨日と今日の今現在でアクセス数が1500オーバー。

これは過去にない数字。

 

みんなK-1の事気になってるのだろうか?

だとしたら伝えたい。

 

いいよ。K-1

 

昨日の話になるけど、本当久しぶりに晴れた気がする。

そりゃーね、新しいカメラ買って、次の日いきなり久しぶりの晴れが訪れてってなったらさ、出かけるよね。

 

mamiyaを持って外に出ました。

 

もう自分ではツッコみません。

すみません。本来ならK-1もって出かけるよね。

でもmamiya持って外に出ました。

 

以前モルトを交換したっていう話をブログに書いたと思う。

 


これね。

 

その後mamiyaどーなったの!?

って思ってる人は正直そんなにいないと思う。

そもそもこんな小さなブログだし。

 

でも言います。K-1を買ったからと言って、

中判熱が冷めた訳ではありません。

 

デジタルとフィルム。全く別物です。

どちらにも良さがある。

 

でね、mamiyaの情報を全くアップしてなかったのはモルト交換をしても

症状が全然改善されてなかったから。

 

仕方なくフィルムカメラの修理屋に持っていっても、

原因が分からないと言われる始末。

 

おいおーい。なんだよそれ。

いいよ、自分で何とかするよ。

 

って事で、大したこと出来ないけど色々やってました。

 

まず光がどこで漏れているのかという場所の特定。

 ・

 ・

 ・

とか色々ブログ的情報はあるんだけど、そういう解説は「ただ散らかす」だけの、当ブログの主旨とは違うので割愛。

※もし知りたい人がいたらコメントください。知ってる範囲で応えます。

 

で、ようやく光線漏れが消えてきました。

 

f:id:hibi-mae:20160926111450j:plain

 

手元にあったロモの期限切れフィルムを入れ撮影。

少し暗部に赤が乗るのかな?そんな印象の現像結果。

 

そして全体の柔らかさはとても気持ちいい。

これはやっぱりフィルム特有のものだと思う。

 

でもね、光線漏れもまだ完全には消えてません。

 

f:id:hibi-mae:20160926114140j:plain

 

 

f:id:hibi-mae:20160926114105j:plain

 

左下の部分ね。

まだちょくちょく現れるので、もう少し調整が必要。

でも場所が特定できたのと出方に改善が見られるから何歩も前進した気分。

 

今後も「mamiya」「PENTAX K-1」「PENTAX MX」「PENTAX K-3(過去大量撮影分)」と織り交ざって更新されて行くので、どうかお付き合いくださいませ。