日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

2月2日の4000番。

最近外付けHDDの調子がおかしかった。

過去形なのは買い直したからだ。

 

現在Lightroomのカタログに読み込まれている写真枚数が67,845枚で、それらは全部外付けHDDから読み込まれている。

その写真がすべてすっ飛ぶのはなんともいたたまれなく、急遽買い直し、完全にダメになる前に新しいHDDにコピーした。

 

そして今日、コピー出来ていないものもあることに気づく。

というのはLightroomにプレビューだけ残ってて、元画像がありません的なダイアログが出て気がついた。

 

それが今月の2月2日の写真。ブログにも載せた高円寺に行った時のものがまるっと入っていなかった。

面倒くさがりながらも古いHDDを起動し直してコピーを試みるも4000番のファイルだけがディスクエラーと出てどうしてもコピーできない。

 

プレビューをみるからに特に大事な写真でもないんだけど、なんかコピー出来ないとなると無性に救出したくなるもので、カメラにまだ残っていたのでそこから引っ張った。

 

おそらく他にもコピー出来きてない写真もあるんだろう。

そのあたりはもう割り切って、とりあえず救い出した、とりとめもない4000番の写真を今日の1枚にしようと思う。

 

f:id:hibi-mae:20200220000033j:plain