日々撮り散らかし。

日々撮り散らかし、日々更新し散らかします。使用カメラはPENTAX K-1。写真は雑食、スナップ・風景・ポートレート等まさに撮り散らかし。

本日より通常運行。

金沢編もアップし終えたので、今日からまたのらりくらりとアップしていくよ。

 

f:id:hibi-mae:20170107132511j:plain

こちらどっかの花の逆光写真。

 

当方で所持している1000円レンズは光に向けると必ずと言っていいくらい、

この様なフレアが出る。

 

f:id:hibi-mae:20170107132302j:plain

つい最近アップしたのだとこんな感じの。

 

これはおそらくだけど設計の古いレンズによる、耐性が出来てなくて生じるもの。

 

今のレンズは多分(持ってないし詳しくないから全部曖昧)コーティング等により、この耐性が優れていて、こういう出方はしないんだと思う。

 

まぁ、自分はそういうのは全然気にならないから構わず撮るし、場合によってはそれも含め雰囲気だと自分の中で処理してしまう。

 

オールドレンズ等を好んで使っている人の理由もそういう感じだろう。

 

なので設計が古いがゆえに安くなってくれてバンザイなんだけど、

一つ気になることがある。

 

f:id:hibi-mae:20170108164642j:plain

 

例えばこの写真。

撮った時絵が樽型に歪むんだよね。

これを歪曲収差と言うらしいんだけど、古いレンズ故に露骨に出る。

 

そう考えたら今のお高いレンズってちゃんと考えられてるよね。

高いだけあるよ。

 

だからといって同じような画角のお高いレンズを買い直そうとまではいかないんだけど、同じ画角で比較した時どれくらい絵が変わるのかっていうのは興味ある。